SSブログ

出逢い [その他]

出逢いっていうのは本当に不思議で、偶然なのか必然なのかと・・

手紙の投函を駅前のポスト南方向にするか、反対の道路沿いの北方向にするか、北を選択して手紙を投函。

その後西方向の整備された公園を散策するか、東の雑草が生い茂ったM河川沿いにするか、方位って大切かなぁなんて思いながら
東のM川沿いを歩くことに。

IMG_5983b.jpg
曇り日で川も曇って、雨続きで水位も豊か、以前歩いたときは白鷺と出逢ったけれど、今は静かな静かな流れと共に・・


暫く歩くと、うん?、、3人の男の子が水遊びをしている!今頃この雨模様の日々に・・
IMG_5985b.jpg


なにやら川中へ入って作業をしている
IMG_5994b.jpg



近づいて行くと、だあれも通らない川べりを人が歩いて来るのに気づいて、男の子の1人が手を振るので、
「何してるの?そっちへ行っても良い?」「いいよー」

IMG_5992bc.jpg


石を運んで流れをを堰き止め蛙や魚を追い込んで・・この管↑↑で水の流れを入れているとか・・


IMG_5990b.jpg
確かに、、昨日から2日がかりで作ったそうだ。。
石の積み方も全体の容も完璧ではないか!
こんな遊びが出来るこの子達の未来を想うと嬉しく、希望に満ちた日々に乾杯♪


どれどれと・・覗いてみた・・
IMG_5989b.jpg


あっ~イキモノらしきものが
IMG_5988b.jpg


それになんとこんなオブジェまで建てられている。脱帽!

IMG_5996b.jpg


小6なんだそうだけど、未だ未だ可愛い感じだけど、石垣の土手を降りる時も、帰りも送り迎えをしてくれて、なかなか紳士なところも垣間見られた(^^)/
最近はいろんな事件もあるし、所在も明らかにしてから、写真を撮っても良いかと聞いて、今年の校区の夏祭りで、ウチのマンションは【たこ焼き店】を出すからよろしくね!と言っておいた。



nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

””わんちゃん”” [その他]

周りの友人達が携帯の格安料金の話をしている中、それらの料金に比べるとなんと( ゚Д゚)なんと( ゚Д゚)もうずーと破格の高額の支払いを続けてきたーなと!まぁいいか!トラブルもないしーと(;´∀`)

ところが3月はじめ近くのスーパーの広場で「大々的」に某携帯会社が、勧誘キャンペーンをしていて、勿論スタッフが声掛をしてきました。で、まぁ話だけでも聞いてみようと、、【確かに月/ウン千円は確実に安くなる模様なり】、でも、、まぁなとー渋っていると、驚くべきサービスを付け加えてくるのです。
それでも未だ「なんだかなぁ~」と思われ、まぁ、今のマッマでいいかナと思っていたのですが、、ふと、カウンターの方を見ると、なんと【面白い顔をした””わんちゃん””】達の視線が、高く積まれたトイレットペーパから、その睨んでいる様な眼線が、一斉にしっかり私を捉えて見ているのです。
まぁ、でも、どこか笑っている様でもあり、なんとも*空*(くう)を見ているようでもあり。。。

捕まってしまいました。この””わんちゃん”” になんか心許してしまったのです。

t3b.jpg

で、iPhoneのキャリア変えました(;´∀`)

で、私んちにやって来た一匹の ””わんちゃん”” を、このようにトイレの棚↑↑ に棲んでもらっていたところ、なんと・ナント私の許可なしに、誰かさんがこの””わんちゃん””の棲みかを破って、トイレトペーパーにしてしまったのです(`Д´)/
スペアのペーパーは↓↓ちゃんとここ↓↓にあるのにも拘わらずです。。( ゚Д゚)ホンマニ★

t2b.jpg

そんな折、今回はとても小規模だったのですが、スタッフが2人細々といて、この””わんちゃん””達がやっぱり、私を見ているではないですかw('▽'*) それで、破られてしまった顛末を彼らに話しました。
するとカッコイイスタッフの男の子がにっこり微笑んで、手元に連れて来てくれたのですヽ(^▽^)丿ヽ(^▽^)丿

その""わんちゃん""をこうしてblogにもアップし、名前も""量(りょう)""と名付、また私と1日数回、眼線を逢わすことになったのです(∩´∀`)∩。

この""量""は、ミクロの眼に見えない粒子を内在させているように想われます( ゚∀゚)人(゚∀゚ )。
というのも、量子もつれ(quantum entanglement)の状態があってこそ、ここに存在するのかと、勝手にイメージしています(;´∀`)

暫くはこのキャリアとお付き合いしますが、""量(りょう)""のこと、デザインに何か深く惹かれるモノがあるので、キャリアとは関係なくお見知りおきくださいませ(*'▽')。

【Don't Touch Me *】
注意書きをしておかねばなるまいに!!




nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

平和な流木を [その他]

ウクライナへの攻撃は、かの人間が故意にしている事で、自分の念願を達成するために、人々を動植物をも殺し続けている。深い嫌悪感があるし、あんなに破壊された街街を見て、ここ日本に居てさえ、自分の心身をもやられて行くのを感じる、身体に何らかの異常が感じられて当然だろうと思う。そこに居た人々だけではなく、そこに居た動植物の事を思う時、誰が平常心でいられるでしょう。

021cc.jpg


自然界の淘汰ではない行為に、自然界の掟に叛く行為に、神(自然界)は怒り、彼を罰し滅するだろう。


コロナが、世界中を駆け回って、人々にダメージを与えても、それはこの地球上の自然界の出来ごとなのだから、、ウイルスは人類が誕生したと言われる20万年前よりも、もっと前、30億万年も前から存在していたと言われている、早く収束して欲しいと思うけれど、受け入れ共存していくことが出来ることだと思える。

でも、この戦争は人間がしていることで、即、終結できることなのです。


ryuboku3h.jpg

このような平和な漂着物がこの海岸に、また世界の海岸に流れつきますように。

これ等の流木は2014年2月に出会った忘れられない流木で、いろんな発見・気づきがありました。



nice!(18)  コメント(4) 

天王寺・阿倍野橋界隈 [その他]

先週天王寺にある大阪市立美術館で開催中だった【関西独立展】を観に行ってきました。3/14終了

今回、昨年亡くなられた【有本 弘】さんの作品が眼に留まりました。素材がなんであるか判らないのが残念です。

MG_3108b.jpg
「作品」部分

IMG_3107fb.jpg
「作品」


美術館へのこの道は一時【フェルメールの小径】と呼ばれ案内表示もありましたが、いつの間にか無くなって、この季節【ゆきやなぎ小径】になっています(*´▽`*)。

IMG_3099b.jpg


【フェルメール展】は2000年と2019年に開催され、2000年当時の天王寺公園周辺は、ホームレスの人たちが自由に闊歩し、カラオケ三昧で歌声は響き渡り、そこへ「フェルメール展」がやってきたのです。これがまたスッゴイ人気で行列する人々でごった返し、ちょっとした「カオス」が発生していました。勿論、私は両方とも観ていませんが、2000年の『フェルメール展』会期中 「地下展覧会室」で作品展示してたので、状況は眼にしていました。。
フェルメール大回顧展が2回も開催される美術館は、日本では大阪市立美術館だけですよね。市立美術館はフェルメールが好みなんだなぁと(;´∀`)

ところが2013年頃から天王寺・阿倍野橋周辺は開発され、公園内も整備、ホームレスは排除され静かになりました、が、なかなか面白い日常が漂う、独特の空間だったかなと、私なんかは思ったりします(;´∀`)。。今はごく普通に親子連れや若い人達などが集まる憩いの場、いろんなイベントの場となっています。。

[関西独立展]鑑賞の前に、天王寺駅、大阪阿部野橋駅から東へ5分ほどのところにある【おおつかレディースクリニック】へ診察ではなく所用があって立寄りました。この所用の件もなかなか面白い経緯があって、また記事アップできたらと思ったりします(;´∀`)。
このクリニックの【大塚 志郎 院長の独自取材記事】は理工学部から産婦人科の医師へ転身された経緯も紹介されていますし、ページ中程【一人でも多くの人に、新しい命との出会いを】のところに画像・風景画が掛かっています、ゆかりの人の作品ですが、おついでにそれもご覧くださいませ(;´∀`)

嘗てこの界隈は本当に身近な存在でしたが、より大阪南部へ移り住み、最近は美術館へ足を運ぶだけなのですが、この日は久しぶりに周辺を散策し、天王寺公園エントランスエリア【てんしば】もウロウロ。。
アメリカ西海岸をイメージした「グリーン・雑貨店」で、シンプルな左右ちょっとアンバランスな鳥発見[exclamation]これは箸置きなのだそうですが・・(;´∀`)ブローチに良いのではないかっ☆ミ

IMG_3126bb.jpg


このところ、ずいぶん前のこのボーダーセーターがお気に入り、日々着用し、昨年9月に兵庫県立美術館【mina perhonen 】で手にした皆川明さんのブローチも楽しんでいます。

IMG_3128b.jpg


箸置きブローチの安全ピンを求めて、あべのキューズモールへも立ち寄ったり、食料品でもと近鉄百貨店B1・B2へ~、宣言明けでどこも混雑していましたが、ここB1の甘いモノ売り場はもう最高に[密x密x密]状態!皆、皆、 密になって買いたいんや!! ディスタンスなんかもういやや!! 皆、皆、密に飢えているに違いないっ!? 長蛇の列は常に回避しているので、早々に立ち去り、その後阿倍野橋の歩道橋に立って写真等撮ってみました。


IMG_3110b.jpg


IMG_3112b.jpg


hodou1b.jpg[コピーライト]Osaka Night Blog


あべのハルカス@日本一の超高層ビル地上300m

hodou4.jpg[コピーライト]Нет*architecture


「abeno」の「a」をデザインしています。

hodou.jpg[コピーライト]Нет*architecture


阿倍野歩道橋はJR天王寺駅(天王寺MIO)近鉄阿部野橋駅(あべのハルカス)あべのキューズモール等、それに路面電車の阪堺電車天王寺駅前駅も橋の直ぐ下にあり、走っていて、主要な施設を結んでいます。



nice!(15)  コメント(6) 

大阪地下鉄/大阪メトロ [その他]

一番よく利用する「地下鉄」この春頃から大阪も「メトロ」と呼ばれるようになりました。2018年3月31日付けで民営化してたのですね。「地下鉄」から「Osaka Metro」なんだかなぁ “”地下鉄“” 日本語でいいんじゃないかなぁと思ったりしますが、、、。
いつもは ”PiTaPa" で通り過ごしてしまうのですが、先日土曜日、一日乗車券¥600というのを利用して 
なかもずー御堂筋線ー天王寺ー谷町線ー谷町六丁目ー長堀鶴見緑地線ー長堀ー堺筋線ー日本橋ー徒歩ー難波ー御堂筋線ー梅田ー御堂筋線ーなかもず
とかなり有効利用してきました(∩´∀`)∩。

たまたま一番前の車両に乗り合わせて運転席横で地下鉄内の進行を見ました。

metoro1.jpg

線路内はこの画像ではそんなに暗くなってないですが、車のヘッドライトのように前方を光の筋で照らすのではなく、線路内の壁側の照明も暗く、車両のヘッドライト点いているのかなと思うぐらい、一寸先は闇とまではいかないですがとても暗くて、駅に近づくとこれがまた急に明るくなって、運転手の方には眼に大きな負担があるんだろうなと思いやられました。全然関心がなかった地下鉄がこんな暗い中で走っていたのは驚きでした。

metoro2.jpg

そして最初に到着した天王寺で「あべのハルカス」内にある「あべのハルカス美術館」岡本太郎氏の『太陽の塔展』(11/4迄) と「大阪芸術大学スカイキャンパス」『日韓現代美術同行展』(10/7終了) を観ました。その後も路線図に従って~ Ψ(;´∀`)Ψ ~ギャラリー廻りをしました。記事はまたアップする予定です。


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

お茶ーお茶室 [その他]

先日お雛様の鑑賞後、お茶室でお薄をいただきました。とても久しぶりでした。

私のお茶事情:
むかぁ~しむかしそのむかし、茶道のお稽古をしたことがありました、、が、う~んあまり役立たずで終わってしまったのかもしれません。着物が好きで特にその色・柄行に興味があったのと、その着物を着て一番にお稽古に行くと、まだ誰もいなくて静まり返ったお茶室に身を置く、その雰囲気が清々しく好きだったのでしばらく通っていました。と言ってもお淑やかなモノではなく、荒くれモノでした。為念(^▽^;
それと10年以上前に初釜に呼ばれお食事ぬきのものでしたが、炭手前から始まってお濃茶もいただき、亭主の方を入れて6人でした。振袖姿の方もおられて艶やかで晴々したなかに、落ち着いた雰囲気もあってけっこう楽しむ事が出来たのです。
最後に籤が用意されていて、その年の干支【羊】と歌会のお題だった【街】あと松・竹・梅の5つの籤にそれぞれお茶碗が用意されていて、なんと一番の籤【羊】をひいてしまったのです。\(⌒∇⌒)/

hituji.jpg←このお茶碗です。羊が1匹・2匹・・5匹群れているお茶碗、その時は今年はよ~く眠れるかもなぁと思ったりしました☆☆☆☆☆ ((;´∀`)
その頃家でお茶を点てることもなかったので、ちょとした丼茶碗にいいかもな~と不謹慎に思っていたら、結構なお品とかで、『ちゃんと箱に入れて、置いておいてくださいネ!』と、見透かされたように亭主の方に言われました(≧▽≦))。。


そしていよいよこの日です。
お茶室は2つあるのです。
画像44cc.jpg

こちら釣り釜のお部屋でいただきました。
画像55cc.jpg

画像53cc.jpg

画像63c.jpg

きりりとした綺麗なお手前です。
tc.jpg


ここでも朱色のお茶碗 ”備前” を所望しました。お茶の緑と共にとても美しかったです。
画像64c.jpg

こちら樂家の祖 長次郎の流れを汲む楽焼です。「茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術」とかいって京都国立近代美術館で先月開催されてました。いやぁ~遠い宇宙を感じる余裕もなく美味しくお変わりを頂きました。
画像66c.jpg

お雛様のお茶碗もありました。
画像68cc.jpg



アンティークなユニークな人形達も連れて帰ってきました。。写真ですが。。。
画像27cc.jpg

画像31cc.jpg

画像26cc.jpg

段飾りの中のアップです。
03cc.jpg

02cc.jpg

画像13cc.jpg

画像35cc.jpg

画像6cc.jpg

100年の時の流れの中でこの人形達に相見える奇跡を想わずにはおられません、今なおある全の成り立ちに、そして大好きな着物の色・模様・生地の美しさに、感嘆と感謝の気持ちでいっぱいです。
楽しい時間を過ごせました。Jさん本当に有難うございました。

08c.jpg


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ドイツ・クリスマスマーケット [その他]

『雨は夕方過ぎに~雪へと変わるだろう~Silent night [クリスマス]~Holy night [クリスマス]~ きっと君は来ないひとりきりのクリスマス・イブ~Silent night[クリスマス]~Holy night[クリスマス]~ 

夕方には雪へと変わるだろう[雪]そう願ってドイツ・クリスマスマーケットに夕方から行ってきました。
許されないテロのあったドイツではなく、新梅田シティ・ワンダースクエアです。
ドイツ・ハノーハー在住のブログ友が近隣の素敵なクリスマス市の様子をアップしているのを見て、そうそう4、5年前に梅田スカイビルで友人の催し物があった時に出会ったこのドイツクリスマス市、やっぱり何かしら楽しくずーと笑顔で過ごしたのを思い出し梅田方面に用事もあったので行ってみました。
でもこの日、晴れ女の私が、、なんと雨だったのです。私の立ち位置もついに変化がやってきたのかな?いやいや来ない君のせいに違いない(´▽`:);:;:

キリスト誕生の光景☆プレゼピオ☆が飾られていました。ドイツ語ではクリッペと言うらしい。
birth.jpg

雨だったせいかヒュッテは少々縮小気味、でも約27メートルのクリスマスツリーは健在です。

6c.jpg


9c.jpg

ドイ ツから取り寄せたというなんと115年以上も前のアンティークなメリーゴーランドも人気なく、ゴーラウンドしないでメリー♬メリー♬

1c.jpg

10c.jpg

シャッターを押した後、右のサンタさんと眼が会いニッコリ笑ってくれて、もちろんドイツ名物ハーブたっぷりのソーセージ、ジンジャーブレッドをこのヒュッテで頂きました。☆彡
ビールはミュンヘンの”レーベンブロイ”を、やっぱりソーセージにピッタリです。

5s.jpg

まずお目当ての甘く・スパイ スが効いた温かな ”グリュー・ヴァイン” で乾杯しましたが、このホットワインに合うドライフルーツ等が入ったパン ”フリュヒテ・ブロート” は見つけられなかったです。。

”グリュー・ヴァイン”はこんな素敵なカップに入ってお持ち帰りできるんです。とにかく雨もどんどん降りしきり、写真も思うように撮れずボンヤリ”、、、カップだけ家に帰っての撮影です。

cupc.jpg

温かい雨のクリスマス市でしたが、帰りは嵐のような風も吹いていました。
でもでも、この日訪れた所用の件も、同行の友の言動に助けられ、またその前日にも友人から考え抜いた真摯な助言もあって思いがけず上手く行き、暖かい”グリュー・ヴァイン”も荷担、うきうき楽しい夜を過ごせたドイツクリスマス市の終日でした。



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

国境なき医師団(MSF) [その他]

前記事セバスチャン・サルガド氏の「Sahel」の写真集を友人と見ていて国境なき医師団(MSF)の話にもなり、(MSF)に関する定期メールが友人のもとへ転送されていて、ここで拡散させて頂きたいです。

『如何に戦争とはいえ、砲撃・銃撃等で傷つき治療を受けているヒト、子供、そのような人たちを病院もろとも更に空爆する、こんな非人道的な行為がまかり通っていいはずありません。
病院が爆撃されても、なお現地に留まり治療活動を続けているMSFの医師・看護師らスタッフに敬意を表します。
現在のシリアやアフガニスタンについては、思想的・信条的に色々なお考えをお持ちの方がいると思います。しかし、どのような思想・信条よりも、今、目の前で死の危機に直面している人の命を救うことが最重要だと思います。

これを読まれて私と同じ感想を持たれた方は、知り合いの方に転送して読んで貰って下さい。

そして、少しでもMSFの活動を支援しようと思われた方は、寄付をしてあげてください。寄付は1000円から可能です。クレジットカードでも寄付できるようになっています。1回限りでも、毎月1000円でも可能です。1000円あれば多くの子供の命を救うことができます。

index-main-03.jpg

 国境なき医師団(MSF)      http://www.msf.or.jp/

MSFは政治的には完全に無色です。ノーベル平和賞受賞団体です。国際赤十字等と比較して、固定経費率が低くコストパフォーマンスのよい組織だと思います(これは、私の独断)。毎年の会計報告・監査もしっかりできていると思います。所得税申告で控除を受けることができます。』
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大規模修繕工事 [その他]

8月中旬から始まった我がマンション修繕工事の足場解体作業がやっと始まっている。
今日出掛けるところへ、クレーンが足場のフレームを持ち上げて地上に降ろしているのに遭遇。
何を隠そうこの私め工事現場・建設現場に居合わせるの大好き人間、いやぁ~ホントはこんな現場で作業に携わる人に成りたかった、、、夏は暑いし、冬は寒いよって((+_+))、、、そりゃそうだ。。この歳でひとりで眺めるのはなんだか憚られるので、いつもは幼い男の子を誘って眺めに行くことにしている。勿論その子の保護者には了承済みで連れ出しているので大丈夫(´▽`*)v。
今日のは我がマンション内、慌ててD3300を持ち出して 『作業場所は大変危険ですので、絶対近づかないでください』 とあるけれど、そこは自分の所有地でもあるからか、遠慮なく危険地域に入って撮影開始。う~ん確かに足場のフレームが頭上を通り過ぎる様はなんとも危険で危機感満載、なかなかのダイナミックな光景だった。 ただ、ここの画像これ以上大きくするとはみ出してしまうので、臨場感に欠けるけれど、まぁしようがないかな。

DSC_0525cc.jpg
たった2人の作業員でやっている(゚д゚)!! 補助の人いらないの?赤いニッカポッカの人が下準備?

DSC_0529cc.jpg
クレーンがやって来た。

DSC_0531c.jpg
ここは13階、正にクレーンの綱を手に取ろうと両手を広げている、、、大丈夫?

DSC_0537c.jpg
もう12階に居る、、、二手に綱が付けられて

DSC_0542c.jpg
この人命綱付けてるよね?付けてる?付けてないみたいだけど、真逆付けてるよね、、、

DSC_0545c.jpg

DSC_0579c.jpg

DSC_0549c.jpg

DSC_0582c.jpg
地上では5~6人の作業員が待ち受けていてここは安心。

DSC_0568c.jpg
このクレーンを動かす運転手の人も凄いんだわきっと。

と眺めては感嘆仕切りで出掛けるのが遅くなった今日1日だった(;´▽`*)。
良いのが撮れましたか?と見て見ぬ振りをしていた現場監督かな?に聞かれたけど・・・やっぱり難しい( *´艸`)

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

思いもよらないことが・・・ [その他]

阪神高速を走っていると、左側斜め上から20cmぐらいの、鉄かステンレスの棒のようなものが、
私のおでこをめがけて飛んできた。ぱっ~と避けたら、フロントガラスに斜めに当たって、
飛んで行った。一瞬だった。フロントガラスは損傷もなく、もちろんおでこに当たる事もなく
事無きをえたが、怖い怖い~(ー~ー;)。。

阪和道と阪神高速道路で相次いだエアガン事件が思い出されたが、
多分、落下物があって斜め前の車が踏んだものが、飛んできたんだと思う。
以前友達が、やっぱり高速道路で石が飛んできて、フロントガラスが割れてすごく怖かった
と言っていたが、その恐怖がどんなものかよくわかった。
除掃車が走っていると、『邪魔~』とか思ったりした事もあったけれど
こんなちょとした物にでも凄い衝撃があるんだから、どんどん除掃車には
走ってもらわねばないし、どんな小さな物でも絶対落としてはならない。

ほんとうに、何が起こるかわからない昨今、パキスタンの地震で被害にあった、
日本人の方も、あと数日で帰国の予定だったというではないか!!

魔はほんの隙間を狙ってやって来るんだ。
どうしようもないこともあるけれど、身辺改めて過ごさなければと思ってしまった。


SSブログ