SSブログ

minä perhonen / minagawa akira TSUZUKU(ミナ ペルホネン/皆川明 つづく) [絵画]

元町で夕方まで過ごした後、兵庫県立美術館で開催中の
【minä perhonen / minagawa akira TSUZUKU(ミナ ペルホネン/皆川明 つづく)】~2020年11月8日(日曜日)迄と コレクション展【動く!Motion in Art美術】 ~2020年9月22日(火曜日)迄 立ち寄りました。

デザイナーの皆川明氏が設立したブランド【ミナ ペルホネン】""流行に左右されず、長年着用できる普遍的な価値を持つ「特別な日常服」"" をコンセプトとされているとのことですが、ブランド名は見聞きしていましたが、土地柄?かなぁ?あまり馴染みがなく、今回制作されるまでの、それを支えるいろんなスタッフの精巧な技術に、そして、皆川氏の横溢な下絵・図案に感嘆しましたが、そのメッセージに自分の想いとも重なるものがあり、興味惹かれました。

6721AF81-BB95-4714-AEA7-C8DBF48BC7DE.JPG


B37BE2F0-D000-4DF0-B8A3-7D5171AB574C.JPG


FAFB9FE9-27A8-476E-8C78-1BCDBE9B1B81.JPG


ブランド名はフィンランドの言葉で「mina」は「私」「perhonen」は「ちょうちょ」の意味を持つそうで、それだからか蝶々の絵柄が眼にはいって来がちでした。


956EC716-F19E-45F5-84E7-59A65A321131.JPG


92228CBD-338A-4489-AD5F-25293A43283D.JPG


03657635-5EAE-4E5A-9962-6176262D9092.JPG


98E5082D-7C20-4DB8-AF28-536A3A08310E.JPG


1C60F757-0BFB-45A3-B484-7D6D964E183F.JPG


A2078B26-4130-40FC-8077-918B16E0D515.JPG


78CA025B-2B64-4ADF-8C75-0F18F286A72E.JPG


610BCC83-9032-4105-9F02-6E927731F337.JPG


11.JPG

2.JPG


715EAEA4-EF0A-469C-B730-B23C42501D9C.JPG


EB17009D-E4FA-427F-A3AE-9068A97CE6B8.JPG


5908703C-7D4D-48F8-ADE5-9AD219AD3206.JPG


54E6B140-2A31-4161-A1CF-BCD24E1176A6.JPG


実際に長年着られていた方のワンピースで想いも綴られていました。
IMG_2456c.jpg


トップ画像のクッションに使われているモチーフのブローチをゲットしました。美術館で図録・葉書以外のモノを買ったの初めてです、多分、、使うかな?(*´▽`*)
IMG_2510c.jpg


☆コレクション展はまた後日アップします。

nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

あとりえSAKANA

皆川明さんの展示会失念していました。
続きも楽しみにしていますー。
by あとりえSAKANA (2020-09-18 18:09) 

mirro

あとりえSAKANA さん
皆川明さんは~2020年11月8日迄開催です。なかなか見ごたえありました。
ここに紹介している以外にいろんな小物・アクセサリーetc.もありますよ、
お時間あれば見られたらと思ったりします。
by mirro (2020-09-18 20:26) 

kome

これ見てたら、音楽数曲作れそうな気がしました。
イメージが喚起されるものが多いです。


by kome (2020-09-18 22:50) 

mirro

kome さん
出来上がる迄の下絵に想像を掻き立てられました。
kome さんは楽曲を想われたのですね♪♪
洋服となってしまうとそれは誰かが着るモノになってしまうのですが
その過程にこそ、想像の種があるように想います。
by mirro (2020-09-19 01:57) 

つぐみ

この展覧会、展示品の種類、数が多かったのでどこを取り上げるかそれぞれの個性が出て面白いです。
ブローチ、個性的ですよね。

by つぐみ (2020-09-19 20:40) 

mirro

つぐみ さん
出来上がったものにはそんなに惹かれませんでした(;´∀`)
皆川さんの下絵と考えに惹かれて観に行きました。
常設も見ごたえありました。
人も疎らでこの日は8時迄だったのでゆっくり観覧しました。
神戸へ行ったついででもありましたし。。(*_*; 
by mirro (2020-09-19 22:49) 

tarou

お早うございます、日本丸メモリアルパークに
コメントを有難うございました。
ドックに係留されている、日本丸はだ世界旅行に出る
夢は残っているのかな・・・

ミナ ペルホネン、知りませんでした。
個性的な可愛さをモチーフが素敵です。
by tarou (2020-09-24 08:09) 

響

デザイナーのブランド服って普段では着れないデザインの物が
多いけどこれはほんと日常的で親近感を感じます。
by (2020-09-24 10:23) 

mirro

tarou さん
日本丸は今頃になって実習生の初の海外遠征の門出だったのだなぁと。
希望に満ちていたお兄さん達だったのだと気づく始末です(;´∀`)
皆川さんの下絵からは多くのイメージを頂きました。
by mirro (2020-09-24 22:50) 

mirro

響 さん
何千着?という洋服が美術館壁面に展示されていました。
どれもごく普通の感じで、普段着れそうなデザインでした。
洋服以外のもの、いろんなものをデザインされて多彩さも凄かったです。
by mirro (2020-09-24 22:54) 

tommy88

デザインの種
イマジネーション
記憶は小説の黎明期であります

by tommy88 (2020-10-01 09:36) 

mirro

tommy88 さま
『想像する』は人間が進化の過程で得た最大の素晴らしいものかと思っています。
皆川さんもおっしゃっている様に、記憶はあらゆる分野にイメージを沸き上がらせ
小説はもとよりあらゆる芸術に結び付くのかと思っています。
by mirro (2020-10-01 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ