SSブログ
パソコン ブログトップ

Microsoft Windows11 [パソコン]

Microsoft Windows11 にはOneDrive ・サステナブルのストレージ機能があり、これが5 GBを超えた時点で警告がきますが、自分のファイルだけでなくOutlookのデーターまで削除されてしまって、デスクトップにアイコンだけがある状態で、このエラーが出て Outlook が起動できないのです。

「ファイル C:\Users...~.pstは見つかりません。」

アレコレ対処して何とか復帰できましたがゆっく検証してみると、Outlook のデータは、[ドキュメント] 内の [Outlook ファイル] に保存されていて、OneDrive と自分のPCはドキュメント・ピクチャ・デスクトップにリンクしているので、5GBになった時点でOneDrive が【ドキュメント】フォルダから[Outlook ファイル] を削除し、ごみ箱に移動させたのです。

自分のファイルが保存できなくなるのは良いとして、Outlookのデーターまで削除してしまうのは許されないと思います。

初期設定の段階でOneDrive と自分のPCは[ドキュメント]・[ピクチャ]・[デスクトップ] は OneDrive でバックアップしているというのは判っていましたが、5GBを少し超えた状態で OneDrive がドキュメントにあるOutlookデーターまで削除するとは思わなかったです。。警告がきた時点で5GB近い
DVD=Rがあったので、ピクチャにある自分のファイルはDLしていたので大丈夫だったのです。


現在はOneDrive とPCのリンクを外しています。。

それにしてもMicrosoftのこのOneDriveシステムは許されないと思います。ファイルがXになった時点で既にOutlookは空になっていて、Outlookには何も手をつけていないくて、その後リンクを外したのですから、。

このPCは昨年4月に購入したばかりで、初期設定の段階で、「OneDriveとパソコンとが同期」を外していたらこんなことにはならなかったのですが、その時点では気が付きませんでした。

後何年このMicrosoft Windows11 を使うか判りませんが、次回まだPCを使わなければならない環境にあるとしたら、 Windows98から25年間 Microsoft を使い続けていますが、使い慣れてる部分はあるとしても、もう使いません。慣れないMacに変えます。ウイルスソフトは必要ないし、親しい友人2人がMacだし、判らないことは彼らに指南してもらいます。



お雛祭りまで、少し日がある~♪♪ こんな可愛い人々はいつも楽しそうです。

sunu-pi-b.jpg
スヌーピ達に囲まれて賑やかに(*´▽`*)


asahicc.jpg

京都・二年坂の【島田耕園】さんが出自のお雛様
同じ作者ですが、所有者が違い、すこぉ~しお顔の表情も違うのです。
↑は私宅
↓は友人の母上さま宅:なんと母上様は貫禄のあるお方様で、やっぱりお雛さまもどこか大らかな・・(^^)/ 同じ大きさなのになー不思議なこと♪


bethqb.jpg


実は友人がこのお雛様を求めて京都へ出かけたのですが、もう作っておられなく


三条の【小刀屋忠兵衛】さんー創業明暦2年ーだそうで、ここで出逢ったのでがこちら。
アリスb.jpg




anneb.jpg


こちら発案者は同じですが、製作者が違うのです[左斜め下]


村上b.jpg


☆本格的な100年以上経っている魅了されたお雛様はこちらをご覧ください


omamorib.jpg
産寧坂の周りはおしゃれな店に改装されている中、古いままの【ひょうたんや】さんで出逢いました。お守りを自ら手にしたことはなく、調子が悪い友人のこともあってか手にしてしまいました。


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

パソコンとiPhone [パソコン]

ここ数ヶ月前からパソコンの調子が悪く、騙し騙し使っていたのが、とうとう限界になって、先日新パソコンをゲットすべく、Y電機へ行ってみました。熱心なスタッフが現れて、アレコレ説明してくれるのは良いのですが、その声が、館内に響き渡る位の大声で、最初は 「はい、はい」 ときっちり返事していたのですが、その大声に、段々気分が悪くなってきて 『あのぉ~、もう少し小さな声で、お願いします。』と何度か言おうと思ったりしたのですが、「あー、、また、、」 と言って退散してしまいました。その足で、J電機へ行ったのですが、Y電機で汚染されたのか?(;一へ一) 気力が無くなって、この日は 「あかん、縁悪い~」 と諦め、その後、見に行く機会がなく、今日に至っているのです。

で、このブログも停滞のままで、この記事は、iPhoneからアップしていますが、画面も小さく眼が疲れるし、画像が思うように縮小できません。 PCのアプリでは、横幅630pixelにしていますが、適当にしたら小さくなってしまいました。

このiPhone7 もバッテリーがそろそろ限界で、いつまで使えるのかなと思っていたら
「2021年9月公開のiOS15にて、iPhone7も最新iOSアップデート可能、修理サポー対象になることが決定しました。2024年まで使える見込みです。」 とあったので、バッテリーを交換して続けて使う事にしました。

パソコンは2014/9月、iPhone7 は2017/6月に購入、一般的にはどちらも充分な買い替え時期なのでしょうが、最大限使いたいのです。

このマンションも築20年が経とうとして、水周りその他次々修理が必要なうえ、自分の未熟さ故もあるのですが、価値が伴わない、思いがけない出費が続き、『う~ん』といった状況が横たわっています(-"-)。

なにかしら記事あるのですが、パソコンはこの土日に決めようと思っています。。その後に。。

椿.jpg
今年の椿・天ケ下はなぜか一輪二輪と少しづつ咲きます、それ故一輪一輪は大きく、とても美しいです。


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

NEC LaVie Windows8.1 [パソコン]

ああ・・久しぶりに長く滞ってしまった。
身辺・生活なんやかんや変化があって、モタモタしている間に時間はあっというまに流れてしまった。
どうしようもない自然の摂理の中でのことなど、自分の力では及ばないことなどもあったけれど
本当にいろんなことが起きて、この歳になってまた、改め人生の妙を知らしめられた、なかなかの熱い長い夏だった。そうもう、秋になっている |д゚)。

はてさて、それに、パソコンまでもがモタモタしはじめ、買い替えることに。
最初のはFMVでWindows98 約9年弱使った。操作にしろ、いろんな在り様が面白くてPCが好きになった。それからやっぱりFMVでVista  今で7年使用、もちろんまだ使えてるけど、いつダウンするかなってことで、今度はNECの可愛い赤いカラーのLaVieにした。Vistaがかなり重くなっていたので、もっとサクサクするかなって思ってたけど、それほどでもなく、少し使い勝手が違うようなところもあるけれど、まぁなんとかなるんかな。ネットで大切なものを購入する予定があって、とりあえず、ネットとプリンターを繋いだ。Vistaが元気なうちに、移し替えなければならないものもいっぱいあるし、98やVistaに同梱されていたリカバリーディスクを自分で作らなければならないらしく、98の時はウイルスにやられて、一度使ったけど、Vistaは使わなかった。専門家でも4~5時間はかかるんだそうな。う~んでも暇をみて、自分で作ってみることに、やっぱり作っておかねばならないなぁ。

で、これは新PCから
次回は絵とピアノのことも♪♪

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ikimono [パソコン]

昼からよいお天気になってきたので、展覧会に出品した絵の額縁を外して写真撮影。


F130号 『IKIMONO』

カメラのレンズが悪いので、なんか暗い★ ソフトで明るくしてもなんか違う。
で、一眼レフのカメラが欲しい。もちろんパソコンも欲しい。98年12月から使っている。
OSは未だWin98(~_~;);:;:
確かありす♪さんも98とか言ってた様に記憶している・・・そうだったよね?
同胞がいてちょと心強い感じもするけれどΨ(`▽′)Ψ もう買い換えたかな?

インターネットはもちろん光ファイバーが来ている。。。。けれど電話回線の時のように、
画像は時として幕が上がるようにだんだんに現れたりする(ーー;)。
各部屋にLANアウトレットがあるし、買いかえる時はノートパソコンにする~ぞ!!

いやぁ~しかし、なにかと物入りの昨今、壊れるまで使う事になりそう。。トホホ・・・(T_T)


パソコン ブログトップ
SSブログ