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Antony Gormle 和泉市 [絵画]

Antony Gormle憑いているのか、何故か次々作品が現れ、また、惹かれて、私の身辺を揺るがし続けているのです。

こちら、和泉市「和泉シティプラザ」の敷地内に、ここへ引っ越して来た時から、ずーつと気になりながら、不思議な彫像があるなぁと思って眺めていたのですが、、

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前記事のAntony Gormleの作品が、こちら和泉市にもあったのです!「和泉シティプラザ」と「和泉市水道部中央受配水場」の間の敷地内に設置されていたのです!鋼製ポールの上に乗せられていて、、地上からは見えにくく、見る位置によっては横顔が少し見えるくらいで、殆ど背中しか見えなくて、その目線の向こうにある、大きなふたつのタンクに向かって佇んでいたのです。

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Antony Gormleの《こちらとあちら HERE AND THERE》2002 という作品だったのです。


この地へやって来て20年前から眺めていて、Antony Gormlet 作とは知らず見過ごしてきたのです、が、今回2件のAntony Gormleの作品を観る機会を得て、やっとこの像の謎も解けました。


【MIND-BODY COLUMN】【アナザー・タイムⅣ】の存在感、不思議さ危うさとは違って、勿論存在感は絶大なのですが、どこか「うん?なに?」と。。コールテン鋳鉄でできた190cmの人型の彫刻が、10mのコールテン鋼製ポールの上に乗せられていて、地上10mのところでやや所在なさげに佇む人影のようにも映るのです。。


で、先日タンクのある水道部の敷地内に入れてもらって、前方からも観てきました。

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勿論タンクの向こうへ廻って、敷地の垣根を越えて、苔の生えた斜面に出て、「シティプラザ」を背景に、樹々の間からやっと眺められるのです。


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ゴームリ―氏は本作について下記の様に述べています。

こちらとあちら Here and There
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やっぱり、空の裂け目を見つめているのです!


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Antony Gormle(アントニー・ゴームリー) [絵画]

Antony Gormle作「MIND-BODY COLUMN」彫像に立ち寄ってきました。


先日観た【アナザー・タイムⅣ】とは違って抽象的であり、心攫まれ・無限に昇り行く柱は具象彫像。

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天を架ける柱?
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隙間を走り縫う柱?
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光となる命の柱?
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人を人を人を人を抱く柱?
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ひとつになって昇り行く柱!
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人気のない高いビルの谷間に15mの柱、素晴らしい脚に、やっぱりハイヒールなんだぁヽ(^∀^)♪。。。



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5月6月展覧会案内 [絵画]

地球も大きな””いきもの””で、このところの気候変動・地殻変動は、我々人間に自然災害となって、大きな影響をもたらし、その変動がこの私の心身にも影響を与え、決して心穏やかではなく、いろんな衝撃や衝動がやって来ます。

そんな中ですが、日々は苛酷にも過ぎて、それでも、やっぱり私は絵を描いていて、5月・6月に3つ・10月に併設展があります。


2024年 5/15(水) ~ 2024年 5/20(月) 
市立ギャラリーいけだ  

西村滋・出谷和子 二人展 (ザ・スペース小品展 併設)

作品b.jpg
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以上はいけだ市民文化振興財団https://azaleanet.or.jp/pages/864/ HPより
上記出谷和子のコンセプトはスタッフの記述です。有り難うございます。

☆画像左側が欠けてています。正規の画像は近々アップします。
案内状も追って掲載します。

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第20回日韓現代美術同行展
京都市京セラ美術館本館2F
2024年 6/4(火) ~ 2024年 6/9(日) 

併設展:楓ギャラリー
2024年 10/1(火) ~ 2024年 10/6(日) 

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第二回絵楽展
安田画廊
2024年 6/25(火) ~ 2024年 6/30(日) 


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ギャラリー巡り・淀屋橋界隈② [絵画]

古川 樹/ ゆらぎ Itsuki Furukawa GALLERY FUKUZUMI 2024.3.25[Mon]-4.6[Sta]

「多様性という言葉を聞くことが増えた。
それによって自分はどういった人間なのか、どういった振る舞いをすべきなのか考えることが増えたように思う。
ファッションには他者に対して自己のキャラクター設定を表面的に呈示する役割もある。
自己にゆらぎがある私はどのようなファッションをするべきか、何を身につけたいのか常に考えている。」
古川 樹


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[コピーライト]GALLERY FUKUZUMI


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作家古川さん&とみかさん


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L:MIZURA R:KOFUNSHIMADA 酸性染料・顔料・絹布 2023


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ギャラリー控えの間に李朝の小道具が置かれて興味深く

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この掛け軸の下の小引き出しの金具もなかなかの雰囲気

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「何が入っているんだろう」と

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オーナーに開けて頂きました。

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わぉ~!なんと面白い~!まるで玉手箱~!だったのだ!

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古川さんの作品は上古の髪型、角髪 (みずら)だそうですが、この李朝の人形の髪型はなんていうんだろう?

こういった遠い時代の髪型も面白いし、
最近神代の時代に縁があるようで【七福神】や【天之御中主神】(あめのみなかぬしかみ)という『古事記』に登場する最初の神さまのこと『宇宙の中央に留まって世界を支配する神』宇宙の根源の神さまのことを教えてもらったりして、神代・古墳時代など知らなかった時代のことに触れる機会があり、日本神話も興味深いなぁ~と思っています♪


この後、南森町あたりまでギャラリー徘徊、作家・作品の多様さに出逢いましたが、またの機会にします(;´∀`)



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