SSブログ
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

高校野球 [スポーツ]

夏の全国高校野球大会は、22日決勝戦が行われ、宮城の仙台育英高校が勝利し、優勝監督インタビューで 須江航監督が残した言葉が素晴らしく、私もTVでその場面を観ていて感動しました。聞かれた方は沢山おられると思いますが、ここに掲載します。

「宮城のみなさん、東北のみなさん、おめでとうございます。100年開かなかった扉が開きました」に続き以下の部分が秀逸です。
「今年の3年生は入学時から新型コロナウイルスの影響を受け続けた。入学どころか、おそらく中学校の卒業式もちゃんとできなくて。高校生活っていうのは、僕たち大人が過ごしてきた高校生活とまったく違うんですね」 そして「青春ってすごく密なので」と続き、
 「でも、そういうことは全部ダメだ、ダメだと言われて。活動しててもどこかでストップがかかって、どこかでいつも止まってしまうような苦しい中で、でも、本当に諦めないでやってくれた」と、「でも、それをさせてくれたのは僕たちだけじゃなくて。全国の高校生のみんなが本当によくやってくれて。きょうの下関国際さんもそうですけど、大阪桐蔭さんとか、そういう目標になるチームがあったから、どんな時でも諦めないで暗い中でも走っていけたので。全ての高校生の努力のたまもの。ただただ、最後、僕たちがここに立ったというだけなので、ぜひ全国の高校生に拍手してもらえたらと思います」

青字部分の言葉は胸に迫りました。

sendaik.jpg須江航監督 
撮影・佐伯文人 読売新聞オンラインより頂きました。


高校野球は、自分の出身高校が出場している訳でも、親類縁者が選手で出場している訳ではないので、いつもいつも見ているわけでもないのですが、今回優勝決定戦を見る機会を得てラッキーでした。
甲子園球場は収容人数5万人といわれていますが、満席にする魅力はやっぱりあるんだと、今回再確認しました。
優勝旗を掲げて場内一周をする姿も美しく、「雲は湧き光あふれて~♪天高く純白の球今日ぞ飛ぶ~♪」
行進曲『栄冠は君に輝く』作曲:古関裕而 作詞:加賀大介 この曲もやっぱり胸をうち、高校野球が続く限り永遠に歌い続けられるんだろうと~♪

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

ラグビー WORLD CUP [スポーツ]

ラグビーWORLD CUPが開催され、20日、日本はロシアに30―10で勝利していますヽ(^o^)丿。
2015年に南アフリカに勝って「ブライトンの奇跡」と呼ばれ、また五郎丸歩選手のプレースキックを蹴る前のルーティンも注目され、ラグビーはより熱い渦が巻き起こってきたのかなと思ったりします。

j.JPG
REUTERSより

実は私が通っていた高校のラグビー部は大阪で最も長い歴史を持つ伝統あるチームなのですw(*´▽`*)。アハッこれホントです。これまで全国大会に19回出場を果たし2回の優勝と、3回の準優勝という成績をおさめています。私が在籍していた年にも全国大会に出場し一回戦で敗退しましたが、「冬の花園」へ勿論応援にいきました。それ以来ラグビーは身近な興味あるスポーツの一つになったのです。(((o(*゚▽゚*)o)))。

そしてラグビーの魅力はスクラムもいいけれど、醍醐味はやっぱりタックルを受けながらひらりひらりとかわし、絶妙なパス廻しに『ワオーッーイケー』となり、この華麗な舞の後、しっかりボールを抱きかかえ、重量あるラガーマンが速攻でトライすると最高に魅了され素晴らしいのですヽ(^▽^)ノ☆。。28日(土)アイルランドとの対戦も楽しみです。あーこの日は所用があってライブで観られないのが残念だけれど。。。

このところメンバーは日本人より外国人選手が多いし、リーチマイケル主将も、もとはニュージーランド出身だそうです。出場の条件を満たし資格を得て尚且つ彼らは【日本国に骨を埋める覚悟】でプレーしているんだそうです。
確かに日本人らしい風貌の選手ではないけれど、前記事でも思ったのですが、我々は同じ人間という種で同じ赤い血が流れていることを思えば、国とかそういったことを云々はないのかなーと思ったりもしますが、やっぱりこの国の風土を愛し慈しんで、日本人であって欲しいと思うのは何故だろう?

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

夏の高校野球 [スポーツ]

朝から昼までテニスをしてきました。朝9時の気温は33度でしたが、コートではじりじりと照り付ける太陽は33度以上あるのではと思えました。

tennisq.jpg

こんなに暑くても、他に運動をしないので、この週一のテニスだけが唯一体を動かす機会なのです。
それにスイミングとかジョギングとか一人でするスポーツは苦手でやっぱり球技が好きです。

そう、この同じ暑さのなか高校野球は今日2日目、関西では履正社と立命館宇治が2回戦に進みました。
実は立命館宇治で国語の先生をされてる福島浩介氏には、以前OSCAR PETERSON TRIO + ONE, Clark Terry 』 のレコードジャケットのClark Terry氏が持っているトランペットの不思議な形体に、あれこれ友人と談義をしている時に、このトランペットの驚くべき貴重な内容をとても丁寧に教えて頂いた経緯があるのです。ビッグバンドでトランペットも吹かれ、Bachのヴィンテージトランペットのサイトも持っていらっしゃるとてもユニークな方なのです。その福島氏が同校の高校生のブラスバンド部がコンクール出場があって応援できず、中学生・OBと共にラッパを吹くというので、これはもう応援するしかないじゃないですか♪♪テレビでだけど(;´∀`)/~~~ピシー!ピシー!

そう、とっても見ごたえのある締まった両チームの戦いでしたが、1-0で立命館宇治が勝利しました、ハラハラドキドキさせられる場面も多々あり面白い試合運びでした、ヽ(^▽^)丿
なにかこう縁があるとやっぱり応援したくなるのですね(*´▽`*)、2回戦も頑張れ!!

uji.JPG
↑↑画像は日刊スポーツ 夏の甲子園 写真ニュースから頂きました。

nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

モンテカルロ ATPワールドツアー [スポーツ]

青い海が臨めその上に浮かんでいるような赤土のテニスコート モンテカルロ ATPワールドツアー・マスターズ1000 (Monte-Carlo Rolex Masters ATP World Tour )が行われ 錦織圭選手は大会初の決勝に進出し、赤土の王者ラファエル・ナダル(Rafael Nadal )と優勝を争い、第1セットは好機が行ったり来たりしたけれど、第2セットはナダル優勢で2セット連取され優勝を逃しました。錦織選手は怪我から復帰しての準優勝で最後までコートに残れ、悔しいけれど楽しい1週間だったに違いない。またナダルはこのモンテカルロで10回の優勝を果たし、進化し続けている驚異の名プレーヤです。

2014-04-15_1.jpg
いいなぁ~こんな海の見えるコートでプレーしてみたいな(⋈◍>◡<◍)。✧♡
画像はhttp://baseballtennis.reestar.info/さんから頂いています。

櫻も散り始めた4月初めに我がテニスチームも伝統ある( ̄▽ ̄;)『nikoniko杯』争奪戦をを開催しました。そうです、、結成以来25年は経っているのです。その間メンバーの入れ代わりはありましたが、今回8名の参加で混合ダブルスを執り行い、バトミントンの名手だったMさんチームが巧妙なボレー等で杯を手にしました。私のパートナーは驚異の走力をもってしてカバーしてくれたのですが、2位に甘んじてしまいました。私の反省点はなんだったのか?今となっては忘却の彼方です(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。

IMG_0451c.jpg私の日常はウオーキング等決まった日課の運動があるわけでもなく、気侭に海辺を散歩したり、たまに野山の散策に行く程度で、週一回のテニスが唯一体動かす機会を与えてくれているのです。。

これはR・フェデラーが今季後半から使用予定の最新ラケット「Wilson PRO STAFF 97 RF Autograph」でメンバーのRさんが9月上旬発売に先駆けてゲットしたのです。やはり力強いストロークの応酬がやってきます。ウン??ラケットのせいだけかな?!まだフェデラー使ってないんだけど(;´∀`)

うん、そろそろ私のラケットも買い替えてやらねば、、、








その後近くの公園へ繰り出し、舞い散る桜の花弁がワイングラスに迷い込み美しい宴となったのです。
”美しい宴””?いやぁ~メンバーの一人が木の芽を刻んで持参、お豆腐に添えると、とても美味しく頂けたので”美酒佳肴””の宴でした[バー][かわいい][ビール]ヽ(^▽^)ノ

IMG_0436s.jpg



IMG_0448c.jpg

IMG_0458c.jpg

[ビール]
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

大宇陀テニス秋季合宿 [スポーツ]

台風の合間を縫って昨年夏に行った同じ奈良県宇陀市にある「宇陀市立スポーツ施設ふれあい交流ドーム」
そうです、ドーム型のテニスコートで合宿と銘打って一泊で遊びプレイしてきました。

0785.jpg昨年も書いていますが温水プール等もあり、なかなかりっぱな施設なのです。当方I市と比べると、こちらはかなりお粗末な感じがします。テニスコートは市内に4ヶ所あるけれど、ドーム型のコートは勿論ないし、いつも使ってるコート等サーフェースが浮いているところもあって、ボールは急に変化するし、足を捕られることがあって危ないのです。コート張り替えてと要望だしてもなかなか通じないし、そんなのを鑑みると宇陀市ってお金持ちなんだなと思えてどんな産業があるんだろうとウイキペディアで調べてみたら~(*‘∀‘)~
『農業・林業を中心とする。吉野葛(大宇陀)や食肉用の宇陀牛(大宇陀、榛原)は有名。また、菟田野の毛皮革産業も充実している。』とありました。 う~ん。。

歴史的には
あの歌人柿本人麻呂が「東の野にかぎろひの立つ見へて返り見すれば月傾きぬ」という有名な歌を詠んだのは現在の大宇陀の阿騎野ということで非常に有名なんだそうですが・・・。う~んそれは有名なんだけど、枝垂れ桜・又兵衛桜も超有名だけど。。。経済的にはな~。。そんなにな~。。なんて((((oノ´3`)ノ当市と比べてしまいます。


20160819_7c5F5G7T.jpg合宿自体はいろいろ楽しく過ごせてなんの不足もありません。
それにすぐそばの旅館も昨年同様お酒一升、新潟のお酒で『越乃寒梅』のサービスがあって『雪中梅・峰乃白梅』と併せて【越の三梅】として有名なのです。冷酒で頂くと大変美味です\(一=,^)/。
で、メンバー全員大喜びで宿泊してしまいます。(●´▽`●) 今回は8人のメンバーに加えアメリカミシガンにお住いのMさんの参加がありグローバルな多彩なメンバー構成でとても楽しかったのです。



プレー中の良い写真が撮れなくて、これは雲海の向う右手に富士の形をした大和富士です。
IMG_0239c.jpg

こちら昨年のコートの様子でもご覧んください。旅館の前の池にいるヤギ一家も健在でした。子ヤギは見当たらなかったので大人ヤギになっていたと思われます。\(^▽^)/


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

『ATP World Tour Masters 1000 Rome』2017 [スポーツ]

今イタリア・ローマで『ATP World Tour Masters 1000 Rome』テニスの試合が行われています。
我が錦織圭選手は準々決勝でフアン・マルティン・デル・ポトロ選手に敗退、早々に姿を消しました。
4強と言われている選手達もノバク・ジョコビッチ選手だけ準決勝に残っていて、若い選手が台頭してきています。
ここの サーフェスはアンツーカーを採用したクレーコートで赤土です。それにあのローマ独特の形に剪定された唐松がこのスタジアムの周りにも見られ【赤土と緑の松】が、昨日やっと一日雨が降ったそうですが、真夏を思わせる太陽の元、白熱する試合と共に、印象的なとても強い色彩となって強烈な深いすり鉢状の観客席に降り注いでいます。。とまぁテレビ観戦ですが(;´∀`)、唐松に想いが広がりました。

この唐松は2014年10月ローマアッピア街道沿いのものです。

DSC_0062c.jpg

記事と写真良かったらこちらと こちらご覧ください。

赤土の王者”ラファエル・ナダル選手”が言ってました。
『観客は劇的なことや、ラリーを好む。サーブが1本、ショットが1本だけのすごい試合というのは記憶にないからね。
観客が一番記憶する試合は、信じられないポイントのある長時間の試合だ。1本のサーブや1本のショットだけに称賛が送られたり、感情が出たりすることはない』

そうです、テニスはラリーあっての妙です。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

桜観テニス『nikoniko杯』 [スポーツ]

このところ少し暖かくなって、ここ大阪南部の桜もやっとほころび始めました。
この週は例年桜も満開で、我がウン十年の歴史を誇る(;´∀`) へなちょこ『nikonikoテニスクラブ』は、美しく桜咲く日々に伝統ある『nikoniko杯』争奪戦をを行いますヽ(*^▽^*) うへぇ~どんなんや~。。
今年の混合ダブルス優勝者は走力とサーブが巧みな男性Iさんと、正攻法の綺麗なテニスをする女性Mさんチームが優勝しました。その後近くの公園で乾杯の桜観をしましたが、やっぱりまだ4~5分咲きでした。

1c.jpg

2c.jpg

この時期いつも花粉に悩まされるのですが、今年は花粉が眼にきて、このところずーと涙が溢れてくるのです。今年は世を儚むような辛い出来事があったのかもしれないなぁ~?((◉;▽;◉))?
で、、つい先日運転中涙が溢れて眼が潤み、信号がはっきり見えないほどに、、、アブナカッタ!!
で、、今回の『nikoniko杯』もボールが見えにくかった?(;´∀`)、、、アブナカッタ!!

いやいや球技が好きで、特にテニスとか野球とか、小さめのボールを追うのが好きです。
あはっ、、前世は大好きな柴犬あたりだっだりして?(*'ω'*) 
ボールが見えにくかっても大丈夫?~v(´▽`*)~


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大宇陀テニス合宿 [スポーツ]

今開催中の全米オープンテニスで我が錦織圭選手が8強に進出、凖々決勝では宿敵英国のアンディ・マリーとの対戦になりました。対戦成績1勝7敗、頑張れ圭!今度こそ2勝目を!

ところで錦織圭選手にあやかって?我らが“ニコニコテニスクラブ”もこの暑さの8月末、樹齢300年と言われている枝垂れ桜で有名な『又兵衛桜』がある奈良県宇陀市の近くで合宿とやらをしてきました。宿泊施設のすぐそばに全天候型のドーム式体育館があり天井も高く、日焼け・太陽光の心配もなく、それに涼しい風も入ってくるなかなか快適なオムニコートでした。
1.jpg

我々は利用しなかったですが、温水プールもあるんだそうです。もちろん宿は温泉です。が、私は知らない人と一緒に入るお湯がどうも苦手で、どうしてもなじめない何かがあってお湯も周りの景色も楽しめないのです。

テニスメンバーは10人ですが、今回参加は8人で男性4人、女性4人でゲームは総当たりのダブルスでした。やっぱり勝ち点上位4人は男性で、Iさんと私が同点の5位でした(;´▽`*)。

宿の前に大きな池があって、この画像では見にくいですが、手前の岸に見える小さな黒いのが父・黒ヤギ、池にいるのがカルガモ達です。ヤギは母白ヤギさんと父黒ヤギさん、それに子供の白ヤギさんがいました。母白ヤギさんがお乳を飲ませていました。ゆったりした風景が流れていました。
3.jpg

懐かしいこの歌を思い出しました♪

しろやぎさんから おてがみ ついた♪
くろやぎさんたら よまずに たべた
しかたがないので おてがみ かいた
さっきの てがみの ごようじ なあに ♪

くろやぎさんから おてがみ ついた♪
しろやぎさんたら よまずに たべた
しかたがないので おてがみ かいた
さっきの てがみの ご ようじなあに♪..

で、、彼等は結ばれたんだっ♪\(^▽^)/[ムード]

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

KOKOYAKYU~アメリカ人が見つめた“甲子園への道”~ [スポーツ]

第98回全国高校野球選手権大会は平成28年8月7日から始まります。
今日たまたまNHKBS1をかけたら、もう殆ど終わりがけだったのですが、2015年12月29日の再放送が流れていました。

KOKOYAKYU~アメリカ人が見つめた“甲子園への道”~

その球児たちのユニホームがなんとその当時と変わらない懐かしい母校のものだったのです。
t.jpg
で、つい追跡してしまいました。

映画は大阪府立天王寺高校と3回の優勝経験がある強豪校・智弁和歌山、2つの個性の異なるチームが2004年第86回大会出場をかけて地方大会で戦う様子をアメリカ人のKenneth Eng(ケネス・エング)監督のもとで撮影されたものでした。
とても興味深い内容で、もしまた再々放送があればと念願しています。
今更ですが、いろいろ教られました。 ”相手を尊重する態度”とかあって、こちらちょとトラブルあった昨今でしたので、この言葉に反省しきりです、(*´Д`;)

こちらに"Kenneth Eng"監督とのQ&Aがあります。ご覧ください。
http://archive.fo/9JIjl


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

USオープンテニスにちなんで [スポーツ]

USオープンで準優勝した錦織圭選手へ島根県と松江市からそれぞれ栄誉賞の授与が検討されていたそうだけれど、錦織選手の方から『まだまだ発展途上で、プロ選手として何かを成し遂げた時がふさわしいのではないか。』と辞退の回答があったとか。 
全米オープンからかなり日が過ぎてしまって、熱も褪め気味のところだけど、ジョコビッチ選手との準決勝戦は歴史に残る試合だったし、まだまだ熱く人々の心を打ち続けているのではないだろうか?

これもアップが大幅に遅れてしまったけれど、我がへなちょこ『nikoikoテニスクラブ』もUSオープンがまだ冷めやらぬうちにと、久しぶりに『nikoniko杯』争奪戦を行った。
それで混合ダブルスで久しぶりに優勝してしまった。優勝といってもメンバーは10人なので。

cup.jpg

そういえば長い間持ち帰ってなかった『杯』なんだか懐かしい。20年位前に自分が選んで優勝カップにした。

←カップというか花瓶にするとより美しい。
また花をいっぱい活けてみよう(*^^)v

あみだ籤で組み合わせたそのダブルスのパートナーとは、小学校・中学校・高校・それに勤めていた会社までも1年程一緒だった。その後、同窓会などで合うことはあっても、特別付き合いがあったわけでもなく、ここ3年程また一緒にテニスをすることになってしまった( ;∀;)。そんな例はめずらしい?

いろんなところでいろんな出会いがあり、別れがあり、また出会ったり、また別れたり?( *´艸`) いつどうなるかわからないというのが、このところの思いかも。。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - スポーツ ブログトップ
SSブログ