SSブログ

ギャラリー巡り・淀屋橋界隈② [絵画]

古川 樹/ ゆらぎ Itsuki Furukawa GALLERY FUKUZUMI 2024.3.25[Mon]-4.6[Sta]

「多様性という言葉を聞くことが増えた。
それによって自分はどういった人間なのか、どういった振る舞いをすべきなのか考えることが増えたように思う。
ファッションには他者に対して自己のキャラクター設定を表面的に呈示する役割もある。
自己にゆらぎがある私はどのようなファッションをするべきか、何を身につけたいのか常に考えている。」
古川 樹


fuku2.jpg
[コピーライト]GALLERY FUKUZUMI


IMG_6785b.jpg
作家古川さん&とみかさん


IMG_6784b.jpg
L:MIZURA R:KOFUNSHIMADA 酸性染料・顔料・絹布 2023


IMG_6783b.jpg


fukuzumi.jpg



ギャラリー控えの間に李朝の小道具が置かれて興味深く

IMG_6781b.jpg

この掛け軸の下の小引き出しの金具もなかなかの雰囲気

IMG_6772b.jpg


「何が入っているんだろう」と

IMG_6775b.jpg


オーナーに開けて頂きました。

IMG_6780b.jpg

わぉ~!なんと面白い~!まるで玉手箱~!だったのだ!

IMG_6777b.jpg


古川さんの作品は上古の髪型、角髪 (みずら)だそうですが、この李朝の人形の髪型はなんていうんだろう?

こういった遠い時代の髪型も面白いし、
最近神代の時代に縁があるようで【七福神】や【天之御中主神】(あめのみなかぬしかみ)という『古事記』に登場する最初の神さまのこと『宇宙の中央に留まって世界を支配する神』宇宙の根源の神さまのことを教えてもらったりして、神代・古墳時代など知らなかった時代のことに触れる機会があり、日本神話も興味深いなぁ~と思っています♪


この後、南森町あたりまでギャラリー徘徊、作家・作品の多様さに出逢いましたが、またの機会にします(;´∀`)



nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 2

kome

李朝のお人形も引き出しの中の物も、魅力的ですね。

最近人の心が読めるというか、わかっちゃうような所があって
いいんだか悪いのだか、どっちなんだろうと感じています。
気のせいかもしれないですが。
by kome (2024-04-03 20:22) 

mirro

komeさん
相手を推察する能力に長けてられるんじゃないんでしょうか?
”気のせい”も感じる能力かなっと思ったりしますけど。。。
by mirro (2024-04-03 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ