SSブログ

ギャラリー巡り淀屋橋界隈① [絵画]

ギャラリー巡りあれこれのうち、この日の淀屋橋界隈の興味ある作品をアップ。。


日本生命淀屋橋ビルB1に常駐で佇んでいる、この作品がなんとも不思議!

IMG_6795b.jpg


タイトルb.jpg



都心の高層ビル地下にひっそりと【展示してまっせ!ありまっせー!】ではなく、広い空間にただ一体【在る】といった感じだった。


IMG_6801b.jpg


気づかないで行き交う人?(*'▽')丿どこかで見かけた人?ヽ((´∀`*))丿


並行歩くb.jpg


いやいや、我々はアレコレセッション


IMG_6793b.jpg


やっぱり、じっくり会話も楽しみます。


対峙b.jpg


肌合いなんかも手触り感覚させてもらいます。


IMG_6794b.jpg


「あなたとわたしはこの世界に在るそれぞれの原子を持ち、あなたは”鋳鉄”という分子になり、Antony Gormle氏によって生まれ、同じ”いきもの”としてこうして逢いまみ得ているのですね!」

この息遣い、皮膚感触は一体全体なんなんだ!
強靭な肉体、剥がれ落ちる皮膚感の儚さ、この違和感は なんなんだ!


hada.jpg


Antony Gormle(アントニー・ゴームリー)という彫刻家はイギリス出身で仏教を学び、東洋の思想に影響を受け、多くのパブリックアートを手がけています。

この宇宙ひとつではない宇宙のあらゆる””いきもの””に、神が宿るという東洋思想が根付く、日本というこの地に生を得ていることに感謝しています。




この日は行けなかったのですが、大阪駅すぐの線路沿い「ホテルモントレ」の横に「MIND-BODY COLUMN」という作品が聳え立っているのです。

また、後日逢いにいきます。


梅田.jpg
[コピーライト]PublicArt



nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 2

つぐみ

こんなパブリックアートがあるんですね。
知りませんでした。
特に西梅田はほとんど地下移動してました。
by つぐみ (2024-03-31 20:47) 

mirro

つぐみさん
淀屋橋のは地下鉄からすぐですが、西梅田からのは、
開発工事で通行できないエリアも現在ありますね。。
はやくすっきりして欲しいですね。。
by mirro (2024-04-01 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ