SSブログ

ギャラリー巡り淀屋橋界隈① [絵画]

ギャラリー巡りあれこれのうち、この日の淀屋橋界隈の興味ある作品をアップ。。


日本生命淀屋橋ビルB1に常駐で佇んでいる、この作品がなんとも不思議!

IMG_6795b.jpg


タイトルb.jpg



都心の高層ビル地下にひっそりと【展示してまっせ!ありまっせー!】ではなく、広い空間にただ一体【在る】といった感じだった。


IMG_6801b.jpg


気づかないで行き交う人?(*'▽')丿どこかで見かけた人?ヽ((´∀`*))丿


並行歩くb.jpg


いやいや、我々はアレコレセッション


IMG_6793b.jpg


やっぱり、じっくり会話も楽しみます。


対峙b.jpg


肌合いなんかも手触り感覚させてもらいます。


IMG_6794b.jpg


「あなたとわたしはこの世界に在るそれぞれの原子を持ち、あなたは”鋳鉄”という分子になり、Antony Gormle氏によって生まれ、同じ”いきもの”としてこうして逢いまみ得ているのですね!」

この息遣い、皮膚感触は一体全体なんなんだ!
強靭な肉体、剥がれ落ちる皮膚感の儚さ、この違和感は なんなんだ!


hada.jpg


Antony Gormle(アントニー・ゴームリー)という彫刻家はイギリス出身で仏教を学び、東洋の思想に影響を受け、多くのパブリックアートを手がけています。

この宇宙ひとつではない宇宙のあらゆる””いきもの””に、神が宿るという東洋思想が根付く、日本というこの地に生を得ていることに感謝しています。




この日は行けなかったのですが、大阪駅すぐの線路沿い「ホテルモントレ」の横に「MIND-BODY COLUMN」という作品が聳え立っているのです。

また、後日逢いにいきます。


梅田.jpg
[コピーライト]PublicArt



nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

未知展2nd [絵画]

img053b.jpg
img053bcc.jpg

この作品展も既に終わっています。
メンバーのおひとり「村上富美子」さんは北海道美唄での友人達の展覧会に行った時「石狩浜・厚田」の山小屋でバーベキューのご馳走を頂いた方です。
こちらで作品展示されているというので伺いました。あいにく帰られた後でお目に掛かれなかったのですが、素敵な作品に出逢えました。

IMG_6749.jpg


全てアクリルです。手書きと重なったアクリルとの透明感が抜群でした。


IMG_6752.jpg


IMG_6750.jpg


清水美紀子さんが在廊でいろんなお話うかがいました。
もともと北海道で同じ高校だった方々だそうです。


IMG_6753.jpg

↑↓清水さんの作品も多彩でした。

IMG_6741.jpg


この後立ち寄った『一期一麺天ぷらと』で頂いた「小エビと揚げもちのゆず風味うどん」
滅多にアップしない【食べたモノ】です(;´∀`)。


498834826129047890c.jpg[コピーライト]とみか


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

SIMON EVERINGTON EXHIBITION (サイモン エヴェリントン展) [絵画]

20210923_MessiNeymarCR7Iniesta-APInoue.jpg

今回はPurpleでした。
SIMON さとの出会いは作品朱色でした。それからピンクそしてPurple紫・・自在に操られて流石です!勿論他の彫像の作品展もあります。


simon3.jpg



simon2.jpg


今回の作品は俯瞰した間取図のようでもあり、楽しく想像しながら拝見しました。


IMG_6674.jpg



IMG_6677.jpg
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

向井滋春復活ライブ [音楽]

0308b.jpg

向井滋春さんの久しぶりのライブ、ご病気されて昨年11月に復帰♪ お元気になられて、こうしてまた、生音聴けて本当に嬉しく幸せいっぱいでした。

DSC_0062b.jpg



DSC_0065b.jpg



292628889d77f2b3bc04be43eba9ffd4b.jpg
[コピーライト]とみか


すっかり元気になられてのお祝い☆☆


IMG_6734s.jpg


他のメンバーの方も情熱いっぱいの演奏で魅了されたのです!


DSC_0063b.jpg
河村英樹(Ts)



makisb.jpg
[コピーライト]とみか 河村さんの演奏は、今、今をときめく感があって、同行のMさんはたまらず、、ぞっこん♪激励に♪



DSC_0067b.jpg
中村雄二郎(Ds)この方のブラシは、心落ち着かされるモノは勿論、心を””はかれる””モノも♪在りました。



DSC_0068s.jpg
竹下清志(P)相変わらずの繊細さ&巻き込まれるダイナミックさに魅了され・・


f9903e1bb7dd62a23ee7c5fa9d2c9047s.jpg
時安吉宏(B)単独で撮れてなくて;;;にこやかに、多くを支えてのベース♪♪


『八向山トリオ』(山下洋輔・向井滋春・八尋知洋)で、初めて向井さんを聴いて、その時演奏された向井さんのオリジナル曲 【SAMARKAND
その後【テーマの楽譜】頂いているのに、向井さんとのセッションまだまだ果たせなくて、いつかいつかいつの日か出来る日を夢見ています♪
コピーではなく原本の譜面を頂いているのです♪

演奏の後、向井さんとこの【SAMARKAND】のことや、今までの11年の想いを、ひと時、話しました。演奏中とは違った優しさで聴いて下さるのは、今までの向井さんだけれど、その眼の優しさは限り無く溢れ、全てを包み込む””向井滋春””に出逢いました。


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

INNOCENCE 美 NONSENSE 展 [絵画]

INNOCENCE 美 NONSENSE 展
2024/2/19~2/27 【gallery こころのまま】泉大津市東助松町1-6-20

hagakic.jpg


山下克彦氏『空気を重ねる』このパーフォーマンス絶賛でした。

展示してある作品です。
IMG_6660c.jpg


それを一枚一枚、重ねて、空気を積む;重ねて行きます
IMG_6659c.s.jpg



IMG_6663c.jpg



IMG_6661c.jpg



高く高く積み上げて・・・この襞のようなモノはなんだ!!なんと美しいことか!!
IMG_6662c.jpg


このまま作品としても・・・

『ドスーン』空気に座る
IMG_6665c.jpg



空気との跡
IMG_6668.jpg


平面の作品も素敵でした。
IMG_6673c.jpg



IMG_6671.jpg



そしてすぐにお礼と作品が送られてきます。
orei.jpg


作品に対しての抜粋から・・・。

img051.jpg





nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

漂泊の画家 [絵画]

fh.jpg

近鉄枚岡駅に所用があって、その後、興福寺の【阿修羅像】に逢いに行こうと奈良駅に着いて、そうそう『不染鉄』が会期中だし、彼の富士山《山海図絵(伊豆の追憶)》 も面白そうだし、実際に観てみようと心変わりして奈良県立美術館へ向いました。。

不染鉄q.jpg

俯瞰された富士山の周りを蠢くikimonoが奇妙だし、山の向こうにも不思議に満ちた風景が広がっていて、実際にこの様な風景があるのかなと思わせる、異様な、不染にだけしか見えない空間が魅力的でした。


不染鉄3.jpg
「南海の図 1955年頃 愛知県美術館蔵」

この島にも蠢く何かが、小さな帆船めがけて海へ押し出されて来るようで、奇妙さ抜群でした。

初期の日常をスケッチした沢山の小品が有り過ぎて、閉館時間が来て観きれなかったですが、晩年の大作に惹かれました。阿修羅はまた逢いに行けるし、こちらへ向かって良かったかなっと。


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

「夜あけまえ」 [絵画]

「いのとみか 個展」
会期;2024/1/20~1/29 【 カフェギャラリーきのね】 大阪市北区中津3-16-20

【見えないけれどそこにある「何か」を表現したい】
いのとc.jpg

この宇宙に存在するけれど、ミクロの世界は見えないし、マクロの世界でも見えないモノは限りなくあり、この地球のこの自然界の中でさえ人間が経験し知覚している現象は 非常に特殊で限られていると思われます。人間にはその見えない不可視な「何か」を彼女も表現しようとしていると思われます。。和紙の張り合わせはそこに*スキマ*が存在し、日常では見逃してしまう『何か』を、この不思議なイキモノが操っているのかもしれないな、、と気づかされ『もしかしたらな・・』と、最近は益々面白く作品を拝見しています。

inoto1c.jpg

それはそれはユニークなギャラリーで、2階の会場は天井の梁が見え、そこに彼女の不思議なイキモノが漂い見え隠れしています。

inoto2c.jpg


inoto7c.jpg


inoto3c.jpg


伺った日は最終日で同行のMさんと搬出時までお邪魔して、キャプション外しの簡単なお手伝いの後、楽しく打ち上げ、好評の作品達、不思議イキモノに【乾杯】
画像全て:いのとみか[コピーライト]

あーそうそう、彼女達とは昨年5月29日~30日和歌山県の田辺~白浜の海辺へカイト上げに行ったのですが、その時の白浜三段壁などの画像未だアップしていない( ;∀;)
今年の夏迄にはアップしようヽ(;´∀`)/


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:アート
SSブログ