SSブログ

「夜あけまえ」 [絵画]

「いのとみか 個展」
会期;2024/1/20~1/29 【 カフェギャラリーきのね】 大阪市北区中津3-16-20

【見えないけれどそこにある「何か」を表現したい】
いのとc.jpg

この宇宙に存在するけれど、ミクロの世界は見えないし、マクロの世界でも見えないモノは限りなくあり、この地球のこの自然界の中でさえ人間が経験し知覚している現象は 非常に特殊で限られていると思われます。人間にはその見えない不可視な「何か」を彼女も表現しようとしていると思われます。。和紙の張り合わせはそこに*スキマ*が存在し、日常では見逃してしまう『何か』を、この不思議なイキモノが操っているのかもしれないな、、と気づかされ『もしかしたらな・・』と、最近は益々面白く作品を拝見しています。

inoto1c.jpg

それはそれはユニークなギャラリーで、2階の会場は天井の梁が見え、そこに彼女の不思議なイキモノが漂い見え隠れしています。

inoto2c.jpg


inoto7c.jpg


inoto3c.jpg


伺った日は最終日で同行のMさんと搬出時までお邪魔して、キャプション外しの簡単なお手伝いの後、楽しく打ち上げ、好評の作品達、不思議イキモノに【乾杯】
画像全て:いのとみか[コピーライト]

あーそうそう、彼女達とは昨年5月29日~30日和歌山県の田辺~白浜の海辺へカイト上げに行ったのですが、その時の白浜三段壁などの画像未だアップしていない( ;∀;)
今年の夏迄にはアップしようヽ(;´∀`)/


nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

あとりえSAKANA

人間にはその見えない不可視な「何か」を可視化
しようとするというのが素敵な感じがします(^ω^)
by あとりえSAKANA (2024-03-02 13:02) 

kome

和紙の作品、シンプルだけど色々こめられていていいですね。

最近はたましい(言い換えればikimono?)と日本の古い言葉のことが気になっています。

by kome (2024-03-02 20:33) 

mirro

あとりえSAKANAさん
前記事の堀尾さんもそうですが、みえないモノを可視化するという
人間にしかできない行為、想像し創造することに魅了されますね。
by mirro (2024-03-02 23:54) 

mirro

komeさん
彼女の和紙は独特の質感があります。
そうですよね、魂・スキマ、そういったものは見えない何かで
人間は言葉でそれを表現し、可視化するのですよね。
””日本の古い言葉””柔らかく温かみのある音の響きが魅力的かな・・
また教えてください。
by mirro (2024-03-03 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ