SSブログ

【堀尾貞治あたりまえのこと 千点絵画展】 [絵画]

昨年末からのギャラリー廻り、アップしていなかったのですが、数々の作品は元より、そこから得た空気、空間、いろんな事に気づかされ、ここに留め、その気づきをしっかり自分のモノにしなければと思い直しました(;´∀`)。。


【堀尾貞治あたりまえのこと 千点絵画展】
会期:2023/10/17(金)~2023/12/24(日) BBプラザ美術館(神戸・灘区)

堀尾貞治氏は2018年に亡くなられ、今回の展覧会は、亡くなる2年前に6日間で描き上げた「千点絵画」です。
堀尾氏は、前衛美術グループ「具体」のメンバーとして国内外で活躍され、定年まで造船所で働きながら独自の創作を続けられた方です。

IMG_6509c.jpg

私は生前面識はなかったのですが、周りの友人達が『堀尾さん、堀尾さん』と慕い、敬愛の念を抱いて接している姿から、『お会いしたいな・・どんな方なんだろう?』と想いながら作品は観ていましたが直接お話することはなかったのです。

IMG_6508c.jpg


IMG_6500c.jpg


IMG_6496c.jpg


IMG_6515c.jpg



が、その堀尾さんと親しくされていた『山下克彦』さんとは、不思議な縁**どこかのギャラリーへ行くと必ず山下さんと一緒になり。。やぁヤァとー**で、今は山下さんから、なんやかやの作品兼のお手紙を頂きますが、私は直ぐにお返事が書けません。でも堀尾さんと山下さんは特別な交わりがおありだったのです。

堀尾貞治」はテスクトである。 僕は僕の出会った風景を「堀尾貞治」というテクストの、ひとつの解釈として使っていたのだった。 「おっ」と出会う景色を瞬時にカメラは写すことができた。「おっ」と思ってぱっとシャッターを切るという「それだけ」の写真。 シャッターを切ることで世界と交わっている気がした。

『SADAは妙な交歓だった。 写真のパースペクティブはとてもしっかりしているので、小さな一枚の写真に穴を開けたり、切ってその位置を変えたりすると、風景の空間がガラリと変化する。それがとてもおもしろくて、一日6枚のサービスサイズの写真を毎日切ったりして送った。 打てば響くというコトバがあるが、必ず打ち返してくれた。毎日送りつづけるという押し付けがましいことを、すべて受け止めてくれた。 毎日、「SADAありがとう」という書き出しでハガキをいただいた。 SADAは僕であり堀尾である。そして、僕であって僕でなく、ホリオであってホリオでない。そういったとてつもない風景だと思っています。 当たり前の「写る」ということの写真のスゴさ、豊かさの中で楽しく思いっきり、遊ばせてもらっていました。SADAありがとうございます。』

以上は【SADAHARU HORIO・AKIKO HORIO Official Site】にSADA」のこと。山下克彦  として掲載されていた追悼文抜粋です。。


IMG_6523c.jpg
堀尾さんと山下さんのピンバッチです。海で出逢った「笑う石♪♪」と山下さんに頂いた「鈴♪♪」


ここにある作品は千点です、限りなくあります・・・生涯追求されていた【あたりまえのこと】とは、見えないものを想い、可視化することかなと思っています。
IMG_6492c.jpg


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 4

あとりえSAKANA

 やはり現代芸術家という肩書をお持ちになる方は作品数が
とんでもなく…パワフルでいらっしゃいますね。
やっぱり芸術は爆発なのだな、なんて思います。
 堀尾さんとご縁はあったはずでしたのに生前にお会い
できなくて残念でしたね。
 山下さんの「笑う石」とは!なんて素敵なネーミング!
by あとりえSAKANA (2024-02-28 08:48) 

kome

1枚目の作品いいなあ。
左側の手書きの文字もいいですね。
by kome (2024-02-28 21:31) 

mirro

あとりえSAKANAさん
堀尾さんとご縁は無かったですが、その親友の山下さんと
親しくさせて頂いていることに、不思議を想います。
「笑う石」は私が海で出逢った石で、面白い石でしょヽ('◇')ゞ
by mirro (2024-02-29 01:07) 

mirro

kome さん
手書きの文字はいつもおっしゃっていた
「あたりまえのことをしていけば
あたりまえでなくなり やがて力となる」
いつも掲げられていた言葉で、この筆跡も素晴らしいですよね!!
by mirro (2024-02-29 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ