SSブログ

ピアノ曲から得たモノ [音楽]

ここ暫く、根底に何かの不安が在って、何が私を不安にさせるのだろう?内的なこの時空に存在している不安だろうか?押し寄せる外界だろうか?

たまたま偉大な ピアニスト・作曲家 【Medtner】とピアニスト【Bunin】の演奏を聴く機会があった。

Nikolai Medtner
Piano Sonata No. 9 in A minor, Op. 30

大きな曲で、力強いのだけれど、どこかに不安があり、自分の不安とは違うモノなんだと認識しながらも、その不安な要素に共感でき、どこか救われる想いがあった。


Stanislav Bunin
F.Chopin No.5 Fis-Dur Op.15-2
とても有名な馴染みの曲だけれど、Chopin の 優雅で美しく、George Sandへの不安と哀しを、Bunin の苦悩、そこに在る哀しみ不安を乗り越えようとした演奏、それ等の想いがやはり自分が救われ行く感があったのです。☆2023年12月9日サントリーホールでの演奏から

bunin.jpg


小澤征爾氏が逝ってしまった♪♪ 全ては逝ってしまうのだ♪♪
この方の演奏もまた聴いてみよう☆


ただ、量子力学を通じて話ができ、知識があり、向上させようとしてくれる魂、ゼラニュウムの緋色と同じ空間を感じさせてくれた魂、今その新しい命に、新たな存在に不安を乗り越えられる、蠢く光があるとも感じながら、限りなくこれらのピアノ曲に、今、同じモノを感じて不思議に満ちているのです。



nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ