SSブログ

漂泊の画家 [絵画]

fh.jpg

近鉄枚岡駅に所用があって、その後、興福寺の【阿修羅像】に逢いに行こうと奈良駅に着いて、そうそう『不染鉄』が会期中だし、彼の富士山《山海図絵(伊豆の追憶)》 も面白そうだし、実際に観てみようと心変わりして奈良県立美術館へ向いました。。

不染鉄q.jpg

俯瞰された富士山の周りを蠢くikimonoが奇妙だし、山の向こうにも不思議に満ちた風景が広がっていて、実際にこの様な風景があるのかなと思わせる、異様な、不染にだけしか見えない空間が魅力的でした。


不染鉄3.jpg
「南海の図 1955年頃 愛知県美術館蔵」

この島にも蠢く何かが、小さな帆船めがけて海へ押し出されて来るようで、奇妙さ抜群でした。

初期の日常をスケッチした沢山の小品が有り過ぎて、閉館時間が来て観きれなかったですが、晩年の大作に惹かれました。阿修羅はまた逢いに行けるし、こちらへ向かって良かったかなっと。


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ