SSブログ

Microsoft Windows11 [パソコン]

Microsoft Windows11 にはOneDrive ・サステナブルのストレージ機能があり、これが5 GBを超えた時点で警告がきますが、自分のファイルだけでなくOutlookのデーターまで削除されてしまって、デスクトップにアイコンだけがある状態で、このエラーが出て Outlook が起動できないのです。

「ファイル C:\Users...~.pstは見つかりません。」

アレコレ対処して何とか復帰できましたがゆっく検証してみると、Outlook のデータは、[ドキュメント] 内の [Outlook ファイル] に保存されていて、OneDrive と自分のPCはドキュメント・ピクチャ・デスクトップにリンクしているので、5GBになった時点でOneDrive が【ドキュメント】フォルダから[Outlook ファイル] を削除し、ごみ箱に移動させたのです。

自分のファイルが保存できなくなるのは良いとして、Outlookのデーターまで削除してしまうのは許されないと思います。

初期設定の段階でOneDrive と自分のPCは[ドキュメント]・[ピクチャ]・[デスクトップ] は OneDrive でバックアップしているというのは判っていましたが、5GBを少し超えた状態で OneDrive がドキュメントにあるOutlookデーターまで削除するとは思わなかったです。。警告がきた時点で5GB近い
DVD=Rがあったので、ピクチャにある自分のファイルはDLしていたので大丈夫だったのです。


現在はOneDrive とPCのリンクを外しています。。

それにしてもMicrosoftのこのOneDriveシステムは許されないと思います。ファイルがXになった時点で既にOutlookは空になっていて、Outlookには何も手をつけていないくて、その後リンクを外したのですから、。

このPCは昨年4月に購入したばかりで、初期設定の段階で、「OneDriveとパソコンとが同期」を外していたらこんなことにはならなかったのですが、その時点では気が付きませんでした。

後何年このMicrosoft Windows11 を使うか判りませんが、次回まだPCを使わなければならない環境にあるとしたら、 Windows98から25年間 Microsoft を使い続けていますが、使い慣れてる部分はあるとしても、もう使いません。慣れないMacに変えます。ウイルスソフトは必要ないし、親しい友人2人がMacだし、判らないことは彼らに指南してもらいます。



お雛祭りまで、少し日がある~♪♪ こんな可愛い人々はいつも楽しそうです。

sunu-pi-b.jpg
スヌーピ達に囲まれて賑やかに(*´▽`*)


asahicc.jpg

京都・二年坂の【島田耕園】さんが出自のお雛様
同じ作者ですが、所有者が違い、すこぉ~しお顔の表情も違うのです。
↑は私宅
↓は友人の母上さま宅:なんと母上様は貫禄のあるお方様で、やっぱりお雛さまもどこか大らかな・・(^^)/ 同じ大きさなのになー不思議なこと♪


bethqb.jpg


実は友人がこのお雛様を求めて京都へ出かけたのですが、もう作っておられなく


三条の【小刀屋忠兵衛】さんー創業明暦2年ーだそうで、ここで出逢ったのでがこちら。
アリスb.jpg




anneb.jpg


こちら発案者は同じですが、製作者が違うのです[左斜め下]


村上b.jpg


☆本格的な100年以上経っている魅了されたお雛様はこちらをご覧ください


omamorib.jpg
産寧坂の周りはおしゃれな店に改装されている中、古いままの【ひょうたんや】さんで出逢いました。お守りを自ら手にしたことはなく、調子が悪い友人のこともあってか手にしてしまいました。


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 6

kome

one driveは無効にしてしまえば大丈夫です。
私は、少ししたらone driveを削除するつもりです。
削除すると中のファイルはゴミ箱に移動されるので、それをどこかに移動すればOK。
MACでもいいですね。
どちら使っても不慣れなことは出てきますから、インターネットで調べるか、知ってる人に聞けばなんとかなりますよ。
by kome (2023-02-27 12:45) 

つぐみ

one drive、Outlookは使ってないので使ってたら大変だったな、と胸をなで下ろしました。
なんか時々「同期しましょう!」とか告知が出たりしてます。その画面の消し方もわかりにくいときがありました。
いいやり方ではないですよね。
おひな様もいろんなお顔がありそれぞれにかわいらしいですね♪


by つぐみ (2023-02-27 20:49) 

mirro

kome さん
このOnedriveはGoogのクラウドのlようだと思っていたのですが、違いました。。このシステムは改善されるべきだと思います。。
OSが変遷するたびにいろいろ変わるのは致しがたがないことですが・・・
by mirro (2023-02-27 23:52) 

mirro

つぐみさん
Windows11では初期設定で自分で外さないと、デホルトの状態です。
つぐみさんはOSが何かしりませんが、そのメッセージが来るのなら、
初期設定でカスタマイズされてたんですね。。
お雛様は小さなモノですが、それぞれに作り手の妙があり、
それを楽しんでいます。
by mirro (2023-02-28 00:00) 

響

ファイルの削除は困りますね。
お雛様は本格的な物もいいけどこんな可愛いのも見て楽しいですね。
by (2023-03-01 07:33) 

mirro

響さん
自分のファイルを削除されるのはいいですが、
Outlookのファイルはやめて欲しいです。
お雛様はお遊びのモノですが、それぞれに個性があっていいかなぁと。
by mirro (2023-03-02 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ