SSブログ

海の波音 [海]

9月中頃過ぎ、とても良いお天気の日、もう午後1時半を過ぎた頃、急に思い立って『海に遭いに行こうー』
でも、こんな時間だし遠くには行けないし、高速で家から40分位で辿り着ける浜へ行きました。

DSC_0121c.jpg

浜は海藻が一杯、海の色も濁っています。

DSC_0124c.jpg

『アオサかな?アオノリやったらいいのに』と言うと『こんなん』と摘まみ上げてくれるのですが、やっぱりアオサ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

DSC_0128c.jpg


DSC_0125c.jpg

泡とアオサの浜を離れ、海岸沿を少し歩いて綺麗な砂浜へ来て見ると、カッコいいモーターボートが浮かんで、浜で遊ぶ人々にも遭遇。

DSC_0131c.jpg


また少し移動して、誰もだーれも居ない砂浜で波の音を聴いて、不規則な様で規則的な、規則的な様で不規則な音、風に吹かれ、ゆらゆらと遠くからやって来た波、そして地球の自転・公転・はたまた 月・太陽・その他の惑星の引力でやって来た波、色んな現象で起こる波、、いろいろあって、そんな宇宙の不思議を想い、その原因となることは、自分の不安や葛藤、喜びもその波動と一緒なのだと、そしてこの心地よい波の音と一緒になって、またどこかの遠い浜でいろんな音に溶け込んでいるのだろうと。


DSC_0145c.jpg


波と一緒にお陽さまも少し傾いて、そしてこの波動と私の波動も傾き、震え、蠢き、振動となってこの宇宙に溶け込んでいくに違いない。

DSC_0134c.jpg


nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

つぐみ

まだ夏の名残の海の感じがします。
明るい海は気持ちも明るくなります。
ふらっと海に行かれるmirroさん、フットワーク軽いですね。
by つぐみ (2020-10-02 20:36) 

mirro

つぐみ さん
海だけはいつも心のどこかで求め続けてています。
フットワークの軽さはつぐみさんには比べられませんよねー。
いつも感心しています。

by mirro (2020-10-02 20:54) 

響

波のリズムとシンクロしましたか?
海草はなんだろう?
アオサだと味噌汁に入れると美味しいのに。
by (2020-10-04 17:17) 

mirro

響 さん
はい、海の波音を聴いていると、どんな音楽より美しいと思え、
いつまでもいつまでも波音と一緒に浜辺で過ごしてしまいます。
この浜はアオサと思われる海藻が大量に打ち上げて濁っています。
九州のような美しい海ではなくアオサも食品にされるのではなく、
多分ここのは焼却処分されているのが現状かと思います。
響さんの写真のような美しい海辺が近くにあればと、、羨ましい限りです。
by mirro (2020-10-04 21:26) 

らしゅえいむ

アオサ・・・
伊勢に行ったときに
「新モノ」を購入しました
お店では別格扱いでしたよ
by らしゅえいむ (2020-10-07 23:20) 

mirro

らしゅえいむ様
こちらのスーパーにも【アオサ】は売っていますし、
十分食品になるのだと思います。
「新モノ」ならきっと美味しいことと思います。
ただここの浜のは打ち上げっぱなしのもので無理かなーと(;´∀`)

by mirro (2020-10-08 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ