SSブログ

大阪地下鉄/大阪メトロ [その他]

一番よく利用する「地下鉄」この春頃から大阪も「メトロ」と呼ばれるようになりました。2018年3月31日付けで民営化してたのですね。「地下鉄」から「Osaka Metro」なんだかなぁ “”地下鉄“” 日本語でいいんじゃないかなぁと思ったりしますが、、、。
いつもは ”PiTaPa" で通り過ごしてしまうのですが、先日土曜日、一日乗車券¥600というのを利用して 
なかもずー御堂筋線ー天王寺ー谷町線ー谷町六丁目ー長堀鶴見緑地線ー長堀ー堺筋線ー日本橋ー徒歩ー難波ー御堂筋線ー梅田ー御堂筋線ーなかもず
とかなり有効利用してきました(∩´∀`)∩。

たまたま一番前の車両に乗り合わせて運転席横で地下鉄内の進行を見ました。

metoro1.jpg

線路内はこの画像ではそんなに暗くなってないですが、車のヘッドライトのように前方を光の筋で照らすのではなく、線路内の壁側の照明も暗く、車両のヘッドライト点いているのかなと思うぐらい、一寸先は闇とまではいかないですがとても暗くて、駅に近づくとこれがまた急に明るくなって、運転手の方には眼に大きな負担があるんだろうなと思いやられました。全然関心がなかった地下鉄がこんな暗い中で走っていたのは驚きでした。

metoro2.jpg

そして最初に到着した天王寺で「あべのハルカス」内にある「あべのハルカス美術館」岡本太郎氏の『太陽の塔展』(11/4迄) と「大阪芸術大学スカイキャンパス」『日韓現代美術同行展』(10/7終了) を観ました。その後も路線図に従って~ Ψ(;´∀`)Ψ ~ギャラリー廻りをしました。記事はまたアップする予定です。


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 2

つぐみ

一日乗車券をフルに使われましたね。
私はなかなか使う機会がありません。
地下鉄、名称が変わったけれど実質的にはあんまり影響ないですね。
以前、地下鉄に乗っていて電車がすれ違う光景に出会って「おぉ!」と思ったことがありました。
地下鉄は外が見えないので「ちょっと退屈」と思ってますが運転手の目のことまでは思い至りませんでしたね。
太陽の塔展に行かれたのですね。
by つぐみ (2018-10-12 20:49) 

mirro

つぐみさん
初めて1日乗車券使いました。有効利用出来てつい嬉しくて
記事にしてしまいました(;´∀`)。
地下鉄に限らず、電車に乗っても座席に座っていたりで、
あまり路線のこととか興味なかったです、今も出すけど(*´Д`)

最近は転落防止柵、ホームドア~ていうんですね、ができたりで、
改名とは関係なく?少しづつ変わってきているんですかね?
つぐみさんもよく出かけられるから、またの機会に㏠乗車券使って
お得感味わってみてくださいネ(*´▽`*)

今回は5件廻りました。割愛しますが、またアップします。
by mirro (2018-10-13 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ