SSブログ

天王寺・阿倍野橋界隈 [その他]

先週天王寺にある大阪市立美術館で開催中だった【関西独立展】を観に行ってきました。3/14終了

今回、昨年亡くなられた【有本 弘】さんの作品が眼に留まりました。素材がなんであるか判らないのが残念です。

MG_3108b.jpg
「作品」部分

IMG_3107fb.jpg
「作品」


美術館へのこの道は一時【フェルメールの小径】と呼ばれ案内表示もありましたが、いつの間にか無くなって、この季節【ゆきやなぎ小径】になっています(*´▽`*)。

IMG_3099b.jpg


【フェルメール展】は2000年と2019年に開催され、2000年当時の天王寺公園周辺は、ホームレスの人たちが自由に闊歩し、カラオケ三昧で歌声は響き渡り、そこへ「フェルメール展」がやってきたのです。これがまたスッゴイ人気で行列する人々でごった返し、ちょっとした「カオス」が発生していました。勿論、私は両方とも観ていませんが、2000年の『フェルメール展』会期中 「地下展覧会室」で作品展示してたので、状況は眼にしていました。。
フェルメール大回顧展が2回も開催される美術館は、日本では大阪市立美術館だけですよね。市立美術館はフェルメールが好みなんだなぁと(;´∀`)

ところが2013年頃から天王寺・阿倍野橋周辺は開発され、公園内も整備、ホームレスは排除され静かになりました、が、なかなか面白い日常が漂う、独特の空間だったかなと、私なんかは思ったりします(;´∀`)。。今はごく普通に親子連れや若い人達などが集まる憩いの場、いろんなイベントの場となっています。。

[関西独立展]鑑賞の前に、天王寺駅、大阪阿部野橋駅から東へ5分ほどのところにある【おおつかレディースクリニック】へ診察ではなく所用があって立寄りました。この所用の件もなかなか面白い経緯があって、また記事アップできたらと思ったりします(;´∀`)。
このクリニックの【大塚 志郎 院長の独自取材記事】は理工学部から産婦人科の医師へ転身された経緯も紹介されていますし、ページ中程【一人でも多くの人に、新しい命との出会いを】のところに画像・風景画が掛かっています、ゆかりの人の作品ですが、おついでにそれもご覧くださいませ(;´∀`)

嘗てこの界隈は本当に身近な存在でしたが、より大阪南部へ移り住み、最近は美術館へ足を運ぶだけなのですが、この日は久しぶりに周辺を散策し、天王寺公園エントランスエリア【てんしば】もウロウロ。。
アメリカ西海岸をイメージした「グリーン・雑貨店」で、シンプルな左右ちょっとアンバランスな鳥発見[exclamation]これは箸置きなのだそうですが・・(;´∀`)ブローチに良いのではないかっ☆ミ

IMG_3126bb.jpg


このところ、ずいぶん前のこのボーダーセーターがお気に入り、日々着用し、昨年9月に兵庫県立美術館【mina perhonen 】で手にした皆川明さんのブローチも楽しんでいます。

IMG_3128b.jpg


箸置きブローチの安全ピンを求めて、あべのキューズモールへも立ち寄ったり、食料品でもと近鉄百貨店B1・B2へ~、宣言明けでどこも混雑していましたが、ここB1の甘いモノ売り場はもう最高に[密x密x密]状態!皆、皆、 密になって買いたいんや!! ディスタンスなんかもういやや!! 皆、皆、密に飢えているに違いないっ!? 長蛇の列は常に回避しているので、早々に立ち去り、その後阿倍野橋の歩道橋に立って写真等撮ってみました。


IMG_3110b.jpg


IMG_3112b.jpg


hodou1b.jpg[コピーライト]Osaka Night Blog


あべのハルカス@日本一の超高層ビル地上300m

hodou4.jpg[コピーライト]Нет*architecture


「abeno」の「a」をデザインしています。

hodou.jpg[コピーライト]Нет*architecture


阿倍野歩道橋はJR天王寺駅(天王寺MIO)近鉄阿部野橋駅(あべのハルカス)あべのキューズモール等、それに路面電車の阪堺電車天王寺駅前駅も橋の直ぐ下にあり、走っていて、主要な施設を結んでいます。



nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

つぐみ

フェルメールの小径の名称が消えていたのは知りませんでした。
大塚院長とお話されたのですか?
どんなお話だったのでしょうか。
陸橋の「a」の文字どこから写されたのかな?と思ったら写真家の方の撮影なんですね。


by つぐみ (2021-03-19 20:57) 

mirro

つぐみさん
携帯でちょと修正していたら、体裁が崩れていました。
「a」の写真もC入れてますが、随分ずれていました(;´∀`)
Dr.は診察中だったので少し話しましたが、いつも私の抽象的な絵画にも、
絵画論?にもしっかり耳を傾け聴いてくださいます(*_*;。
なかなかの逸材で、面白い逸話いろいろあるんですよー。
また機会あったら、お話します(^▽^)/
by mirro (2021-03-19 22:46) 

あとりえSAKANA

カモメのお箸置き、ブローチになるんですね☆
可愛いと思います!
阿倍野の連絡通路「a 」になっていたとは知りま
せんでした(ΦωΦ;)
by あとりえSAKANA (2021-03-20 12:42) 

mirro

あとりえSAKANAさん
装飾品は落としたり行方不明にしてしまいます(;´∀`)
高価なモノは手元に殆ど残っていません(p_-;)
気に入った気軽なもので工夫して使います。
【a】は上空からでないとわかりませんねヽ(^▽^)ノ
by mirro (2021-03-20 16:42) 

ekozaurus

阿部野橋・天王寺駅 高いアングルからの映像は時の流れをひしひしと感じさせられました。ありがとう
by ekozaurus (2021-03-22 09:30) 

mirro

ekozaurus さん
久しぶりです♪
懐かしい界隈、すっかり変わったでしょ‼️
また、一緒に遊びましょうね~( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
by mirro (2021-03-22 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ