SSブログ

椿と金魚 [花・樹]

今年も春がやって来て、ささやかに、でも妖艶に怪しげに、少しづつ椿・天ヶ下が咲き初めました。。

DSC_0421b.jpg

凛として強くこちらに対している

DSC_0402b.jpg


手に陥ると”朱は崩れ”赤い涙””を流すのです・・・

DSC_0439b.jpg

変わり行く不思議な朱色は

DSC_0454b.jpg


抜け落ち、この陽の中で、たった1日の祈りでしかない

DSC_0463b.jpg



同じ椿、この可憐なピンクはどこからくるのだろう・・・「おとめ」椿と呼ばれていると、、、

tb.jpg
この「おとめ」は我が家の血色した「天ヶ下」の、嘗ての生育先だった実家で育てられています。。。


やはりうちで生育しているイキモノ:
昨年7月やって来た赤い色と黒い金魚は「サラ」「エラ」と言いました。
「エラ」は2代やってきましたが、すぐに儚い命となり、今「サラ」だけががとても元気で踊っています。

DSC_0409b.jpg

背びれ、特に尾びれがとっても大きく、ゆらゆら揺れて可憐ではありますが、、、

DSC_0465b.jpg



DSC_0427b.jpg



DSC_0435b.jpg


7月の画像を見て頂ければ判りますが、とってもとっても大きくなって長さで3倍、面積で9倍、体積で27倍に成長しました(^-^)。
以前の水槽はあまりに狭く、猛スピードで泳ぐコだったし、自分の体の大きさが判らず、水槽の壁面にカーンと当たったりしていたのです(-"-)


DSC_0486b.jpg

もちろん水槽を新調しました。。。が金魚ペット店の方曰く【20cmは軽く大きくなりますよ】\(;~▽~;)/

DSC_0436b.jpg

またもう一回り大きな水槽が要るに違いありません。

DSC_0491bb.jpg


DSC_0504b.jpg

DSC_0437bb.jpg

私が水槽の前に行くと認識してパクパクと口を開けて踊りまわりますヽ(^▽^)ノ。
この【サラ】にとってはココが全て、海へも川へも、ほん近くの池にも帰れないこの命、私の手の中でさえ、この水槽の中でしか生きることが出来ないと思うと、なんて重みなんだろう!



nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 8

つぐみ

サラちゃんどうしてるのかな?と思ってました。
グングン大きくなって・・・。
まだ大きくなるんですか!
水槽買い換えるの大変ですね。
椿も旬を迎えて今年も個性豊かに咲きそうですね♪
by つぐみ (2021-03-09 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

金魚、とても好きでやす。
何故だか、金魚の夢をしょっちゅう見やす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-09 22:09) 

mirro

つぐみさん
金魚て言うより^魚^て言う感じです_(^^;)ゞ
でも^けなげに^遊んでいるんですよね。
椿は去年よりは、未だ未だ咲いて来ます。
どんな変わりだねが現れるのか( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
by mirro (2021-03-09 22:10) 

mirro

ぼんぼちぼちぼちさま
金魚はゆらゆら揺れてイメージ良いですよね。
夢を見られるんですね(p_☆)
いろんな種類ありますよ☆彡ぜひ飼ってみて下さい。
by mirro (2021-03-09 22:41) 

響

差し色の入った椿は本当に綺麗ですね。
紅白なのもナイス。
これ見て綺麗だと思うわたしも乙女なのかな?(≧▽≦)
by (2021-03-11 15:24) 

mirro

響さん
わっ♪ 乙女の綺麗さも見え隠れしてるんですね⭐︎
そっ、、響さんは乙女の気持ちを察せられるんですよね(*´▽`*)
ちょっと妖気があるかなぁて思っていますが、
両面持ってより魅惑的に咲いてくれて嬉しいです。
有難うございますヽ(´▽`)/
by mirro (2021-03-11 23:23) 

kome

たいがいの生き物は、すきです。
mirroさんに絵をすすめられたので、イメージを少しためているところです。
左ききを右に直したので、絵筆はラフなのです。
by kome (2021-03-17 22:48) 

mirro

kome さん
この地上にいるイキモノを”すき”であることは、
色んな偏見なしかなって思ったりしています。
わぉっ♪自在に表現された作品楽しみです。
私の右は左より力はありますが、細かい作業の時は左であったりします(;´∀`)
by mirro (2021-03-18 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ