SSブログ

金魚 [金魚]

何故か金魚を飼ってしまいました(;´∀`)。。
ある人から「コロナで家にいることが多くなり、何かイキモノを飼いたいなと思っていて、人間とか犬だとなかなか難しいし、インコとか金魚とかやと、飼いやすいかもしれないね」と言われました。また「大事に育ててあげてね」と優しい励ましも(*´▽`*)
今まで飼ったイキモノは大きい順番だと、人間・柴犬・インコ・文鳥・十姉妹・雀・殿様蛙・雨蛙・金魚・紋白蝶・丸虫(ダンゴ虫)が思い出されます(*_*;
金魚は子供の頃に、夜店の金魚すくいの金魚しか飼ったことはなく、たまぁ~に長く泳いでくれたのもいましたが、すぐに浮いてしまいます。
今回簡単な金魚すくいの金魚かなーと思いながらも、どこかに尾びれ背びれがゆらゆら揺れて真っ赤な色のと、黒い色のがイメージにありました。

IMG_2279csc.jpg


DSC_0455cs.jpg

で、種類は【更紗コメット】と【黒出目金のミックス】になりました、、世話できるのかなぁと不安がありながらも、まだ取り付けていませんがろ過システムも用意していて、なんとか元気でいてくれたらと願っています。

それと、もしかしたら金魚飼った原因の一つに
『瑞々しいマスカットの味わいが広がる和風ぜりぃに、金魚を浮かべた心浮き立つ夏模様の和菓子』↓↓
と銘打っての、頂ものがあったからかもしれません(∩´∀`)∩。
もう来客と頂いてしまって(;´∀`)、画像は【宗家 源吉兆庵】さんからです。

金魚3入500c.jpg金魚50c.jpg


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 8

middrinn

可愛い金魚さんたちですね(〃'∇'〃)
もう御名前は付けられたのかな(^^)
by middrinn (2020-07-26 08:39) 

あとりえSAKANA

金魚、可愛いですねー。
私も仕事場で金魚飼いたいと思っているんですが
何しろこのご時世、またいつ外出自粛要請が出て
何時、自宅に帰らねばならぬかもわからないので、
お預けです。

by あとりえSAKANA (2020-07-26 12:37) 

mirro

middrinn さん
いつもは直ぐに、なんなと名前浮かぶのに、
何故かまだ躊躇しているんですよ(*_*;
あっ、今思いつきました(/・▽・)/。
サラとボーンにします(;´∀`)
有難うございます。
by mirro (2020-07-26 19:39) 

mirro

あとりえSAKANA さん
私も金魚が精一杯です。世話大丈夫かなぁ~と(*_*;
どんなイキモノも飼えば可愛いし、愛情湧いてしまいます。
やっぱりその時の自分の環境を鑑みてですよね。
by mirro (2020-07-26 19:53) 

響

涼し気でいいですね。
金魚だとろ過システムは有った方が良いけど
ヒーターなど要らないので飼いやすいですね。
慣れてくると人影見るだけで水面に寄ってきたりしえ可愛いです。
by (2020-07-27 18:08) 

つぐみ

金魚ですか~。
飼っていたら愛着がわくでしょうね。
私が飼っていたわけではないけれど小学生の頃を思い出しました。
父が意外にもマメに水を替えてくれてました。
今は濾過器があるんですね。
by つぐみ (2020-07-27 20:34) 

mirro

響 さん
とても仲が良くて、二匹が追いかけっこしたりしているのを見ると
微笑ましいです。イキモノは世話がいりますが、楽しませてくれます。
by mirro (2020-07-27 21:26) 

mirro

つぐみ さん
突然、金魚飼おうと思い立ちました(;´∀`)
ゆらゆらしているのが、いいかなぁ~などと♪♪
今はいろんなモノが揃っていて、飼いやすくなっているのかなぁと
思ったりしますが・・・世話は苦手です(*_*;
by mirro (2020-07-27 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ