SSブログ

夕焼け [その他]

9月末の毎日新聞に『夕焼けが生む人の感情とは、こうも多種多様だったのか』
というコラムがあった。

私は朝焼けよりも夕焼けが好き。
この部屋を選ぶ時も、東ではなく、いろんな夕焼けが眺められる西を選んだ。
夕焼けへの想いは、朝焼けが清々しくて、神々しくて、そして、明け行く始まりの
ダイナッミクさを感じるのに比べ、夕焼けは『夕焼け小焼け』っていうけれど、
この小焼け、これもいろんな説があるらしいけれど、
朝焼けにはない、どこか、消え行く儚さを唄っているのではないかしらん、と思う。

正々堂々とした美しさよりも落日の美しさが好き。
そして、明日への予感。

この夕焼けは今年7月、この部屋から眺められたもの。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

煙草と携帯電話 [その他]

最近大阪市内へ車で頻繁に行く機会があって思うこと:
窓を開けて煙草を吸うのは良いとして、灰をぽいぽい落とす、そして挙句に吸殻をぽぉ~ぃ。
許さん(`ヘ′)。後続の車のこと考えてみて。
それも、タクシーの運ちゃんまで、そんなのがけっこういるではないか!
プロのくせして、なんちゅう運転態度なんやろ。
煙草を吸いながらの運転って、携帯電話をしながらより、もっと危ないのではないんだろうか?
もし、事故にでもなって、ぽぉーいと煙草がシートにでも飛んだら???

携帯を耳に当てて運転するのと、煙草を片手に持って吸いながらの運転するのとどう違うんだろう?
携帯電話が罰せられて、喫煙が罰せられないのは、どうも納得がいかない。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

素敵な爺様か? [その他]

先日、ときはま線を車で走っていたら、〃馬で走れたらなぁ・・・パカパカ〃
隣りの車線の斜め前を青いスポーツカーに枯葉マーク?orもみじマーク?を
ロゴの左右に2枚付けて走っている車があった↓。

なんだかとっても颯爽としているし、枯葉マークの付け方も縦方向に1枚付けてるのが多い中、斬新な感じがしたし、どんな爺様か見てみたかったけれど、追いぬくことはできず、
けっこう道路は混んでいたので、わき道へそれて1号線へぬけた。
するとナ・ナ・ナント真横にこの車が走ってくるではないか!!
きゃーっラッキーゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪どんな爺様かな~♪
ワクワク・・・横を見ると・・・・・・
グッググワァン~髪の毛はぴったりと撫でつけ、白いカッターシャツを着て、眼鏡をかけていた。
予想していたラフな感じの爺様じゃなかったので、ザンネン!★!

しかし、私の運転ではあんまり大きな声では言えないけれど、トロトロ運転の爺様が多い中
枯葉マークも、生き生きして、どんなおん方かと期待させられた。

ちなみにこのマーク何才からつけるんだろう?そして正式名はなんていうんだろう?
っと疑問になったので、調べて見たら、

高齢運転者標識(高齢者マーク)
大型自動車免許(第一種)又は普通自動車免許(第一種)を受けた人
で年齢が70歳以上の人
(道路交通法の一部改正により、対象年齢が引き下げられました。)

とあった。
枯葉マークは俗称なんだ、枯葉なんて失礼だよね、、ごめんなさいm(__)m。


シャトル延期 [その他]

日本人宇宙飛行士野口聡一さんが乗り込む予定のシャトルの打ち上げが、
26日以降になるそうだ。
飛行士達がすでに乗り込んで待機してる状態で、燃料センサーに異常がみつかったとか・・・。
打ち上げ2時間半前にそんなことが判明するなんて!
何回も何回もチェックして、最終段階、その上で異常が見つかるのかもしれないけれど、
素人には考えられないよ。

晩ご飯の用意ができて、『みんな、はやくいらっしゃい~美味しいお肉焼くわよ~♪』
『ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪おおお~焼肉か~♪おおビールビール~♪』
焼肉プレートにコンセントを入れると、さっきまでは異常がなかったセンサーが反応せず、
プレートが焼けてこない??そんなようなものなのかと;:;:;


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大理石 [その他]

うちの玄関ホールに大理石が使われていてそれが、
傷はつきやすいし、壊れやすいし、お水を落としただけで
しみが出てくる実使用には向きにくい代物なのかもしれない。
これはうちと同じタイプのモデルルーム、ちょと仕様が違う玄関ホール画像↓。

なかなか繊細で美しいっ~☆
モデルルームってどうしてこう心ときめくんだろう~☆

モデルルームじゃないこちとら玄関ホール、生活があるためか、ひび割れ、染みも出てきたので、
○○SEKOさんへ相談したら、さっそく石屋さんがやってきて、取り換えるという。
ひび割れたのを4枚外す作業は養生してあるとはいえ、
家中にセメントの粉が舞い上がり轟音轟く作業であった。
いや~ぁ、、後の掃除が大変、2度としてほしくない作業。
その後染み抜きの液体をつけて補修してくれたが、染みは消えない。

そんな話しを友人にしたら、大理石のテーブルが汚れてきたので、
どうにかならないか、聞いておいてというので、

石屋さんに問うて見ると、
『そのテーブルは綺麗にしたいなら研磨するしかないけれど、この大理石は【ビアンコカラーラ】
という大理石の端くれで、同じものがピサの斜塔にも使われているけれど、
今まで染み抜きはもちろん、研磨などしていない。
○○SEKOさんは見た目が美しいので、使いたがるけれど、玄関に適してるかどうか~;:;
大理石は生きているので、色も年月と共に変わってくるし、自然にしみも浮き上がってくるもので、
その風合いを楽しんで欲しい。
こう言った染み抜きの液体も開発されて出てきたけれど、その浮き上がってくる、しみ、
をも本当は楽しんで欲しい。』 
とまだ20代後半と思われる可愛らしい男の子がいうではないか♪
染み抜きに2・3度来た時、たまたま流していた曲がレゲエだったのを
【めずらしいのを聞かれるんですね、ボブ・マーレ~♪僕もよく聞くんです(*^_^*)】
【う~ん・・・じゃ~コーヒーでも飲みながらいかが~♪】とお誘いしかかったけれど、
お仕事お仕事お励み頂いて、お玄関でお茶などお飲み頂いたΨ(`▽′)Ψ。

たまたま6月30日の毎日新聞に掲載されていた記事:
嘗て大英博物館がギリシャのパルテノン神殿から剥ぎ取って持ちかえった
大理石の彫像を、その表面を削り取って剥がしてしまった★
それは文化財破壊だと問題になったそうだ。

う~ん、、、末代まで耐えれるかどうか~(^_^メ)


SSブログ