SSブログ

夕焼け [その他]

9月末の毎日新聞に『夕焼けが生む人の感情とは、こうも多種多様だったのか』
というコラムがあった。

私は朝焼けよりも夕焼けが好き。
この部屋を選ぶ時も、東ではなく、いろんな夕焼けが眺められる西を選んだ。
夕焼けへの想いは、朝焼けが清々しくて、神々しくて、そして、明け行く始まりの
ダイナッミクさを感じるのに比べ、夕焼けは『夕焼け小焼け』っていうけれど、
この小焼け、これもいろんな説があるらしいけれど、
朝焼けにはない、どこか、消え行く儚さを唄っているのではないかしらん、と思う。

正々堂々とした美しさよりも落日の美しさが好き。
そして、明日への予感。

この夕焼けは今年7月、この部屋から眺められたもの。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

irojirokoneko

オオーw(*゜o゜*)w
美しい赤・・・。
夕焼けってオレンジを想像していたけど
こんな美しい赤もあるのね。。
by irojirokoneko (2005-10-07 17:18) 

mirro

そうそう、雲行きが怪しくて、あの明るいオレンジの夕焼けじゃなく、
ちょと不穏で、不気味な夕焼けだったのよ。。。
by mirro (2005-10-07 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ