SSブログ

ドイツ・クリスマスマーケット [その他]

『雨は夕方過ぎに~雪へと変わるだろう~Silent night [クリスマス]~Holy night [クリスマス]~ きっと君は来ないひとりきりのクリスマス・イブ~Silent night[クリスマス]~Holy night[クリスマス]~ 

夕方には雪へと変わるだろう[雪]そう願ってドイツ・クリスマスマーケットに夕方から行ってきました。
許されないテロのあったドイツではなく、新梅田シティ・ワンダースクエアです。
ドイツ・ハノーハー在住のブログ友が近隣の素敵なクリスマス市の様子をアップしているのを見て、そうそう4、5年前に梅田スカイビルで友人の催し物があった時に出会ったこのドイツクリスマス市、やっぱり何かしら楽しくずーと笑顔で過ごしたのを思い出し梅田方面に用事もあったので行ってみました。
でもこの日、晴れ女の私が、、なんと雨だったのです。私の立ち位置もついに変化がやってきたのかな?いやいや来ない君のせいに違いない(´▽`:);:;:

キリスト誕生の光景☆プレゼピオ☆が飾られていました。ドイツ語ではクリッペと言うらしい。
birth.jpg

雨だったせいかヒュッテは少々縮小気味、でも約27メートルのクリスマスツリーは健在です。

6c.jpg


9c.jpg

ドイ ツから取り寄せたというなんと115年以上も前のアンティークなメリーゴーランドも人気なく、ゴーラウンドしないでメリー♬メリー♬

1c.jpg

10c.jpg

シャッターを押した後、右のサンタさんと眼が会いニッコリ笑ってくれて、もちろんドイツ名物ハーブたっぷりのソーセージ、ジンジャーブレッドをこのヒュッテで頂きました。☆彡
ビールはミュンヘンの”レーベンブロイ”を、やっぱりソーセージにピッタリです。

5s.jpg

まずお目当ての甘く・スパイ スが効いた温かな ”グリュー・ヴァイン” で乾杯しましたが、このホットワインに合うドライフルーツ等が入ったパン ”フリュヒテ・ブロート” は見つけられなかったです。。

”グリュー・ヴァイン”はこんな素敵なカップに入ってお持ち帰りできるんです。とにかく雨もどんどん降りしきり、写真も思うように撮れずボンヤリ”、、、カップだけ家に帰っての撮影です。

cupc.jpg

温かい雨のクリスマス市でしたが、帰りは嵐のような風も吹いていました。
でもでも、この日訪れた所用の件も、同行の友の言動に助けられ、またその前日にも友人から考え抜いた真摯な助言もあって思いがけず上手く行き、暖かい”グリュー・ヴァイン”も荷担、うきうき楽しい夜を過ごせたドイツクリスマス市の終日でした。



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 8

つぐみ

スカイビルのこの催し、毎年開催されてますね。
お酒と夜には縁がないので昼間にしか行ったことがないのです。
あのメリーゴーランド、動くのでしたか。単なる飾りかと思ってました。
楽しい夜を過ごされてよかったですね♪
メリークリスマス!
by つぐみ (2016-12-24 19:59) 

mirro

つぐみさん
昼間はイルミネーションがないし、多分面白さ半減かなって
思ったりしますし、お酒と夜のない日々は考えられません(笑)。
退屈です(;´∀`) ハハハハッ
メリーゴーランドも乗ってみようと思っていたのですが、
雨がなんだかしけさせましたw。
次回ぜひ、夜にお出かけなさってくださいませ。
面白いですよ(^_-)-☆
Merry Christmas☆

by mirro (2016-12-25 01:01) 

扇喜美子

よくスカイビルに映画を見に行きます。12月はこの行事が楽しみです。出谷さん、一番上の絵は勿論、写真もお上手ですね!
by 扇喜美子 (2016-12-25 10:28) 

mirro

扇さん
コメント有難うございます
私もここで何度か映画見ましたが、
扇さんは半端じゃない上映回数ご覧になるんですね。
びっくりです。
この日は雨で傘片手にスマホ撮影で、ボケボケです。
上の画像は「キリスト誕生馬小屋」のディスプレイです。
こういった”クリスマス市、”やっぱりなにかしら、
ウウキウキさせてくれますね☆彡☆


by mirro (2016-12-25 19:36) 

sternenlied

大阪のクリスマス市に行かれたのですね。
生憎の雨模様だったそうですが、
その後の大切な所用はうまくいったそうで何よりです。
下から2番目の写真の右側に写ってるブレーツェルも食べてみましたか?
これが美味しいのですよ。ソーセージに合いますし、ビールにも合いますよ^^
115年以上も前のメリーゴーラウンドですか。
夜の帳に明かりに浮かび上がって人気なしに回転している
メリーゴーラウンドは幻想的でもありますよね。
絵のモチーフになるのでは(笑)
by sternenlied (2016-12-28 17:45) 

mirro

sternenlied さん
ええぁーつ!!この渦巻のが、ブレーツェルって言うんですか!?
ソーセージを買うと一番右端のちいさなブレッドが付いてきて、
この渦巻は飾りかと思っていましたよ(>_<;)
う~んなんせ雨でカメラ片手に傘をさしながら、ソーセージを受け取り、
同行の友はビルの谷間で雨よけしながら荷物番という有様。
来年こそはもう少しsternenlied さんから知識を得て行かなくては!!

>夜の帳に明かりに浮かび上がって人気なしに回転している・・・
 幻想的でもありますよね。
画像だけだとメリーゴーラウンドも、あぁ~こんなロマンチックな文にしていただけて、、いいなぁ。。。
有難うございます。

by mirro (2016-12-28 22:58) 

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます。
本年も相変わらずご厚情の程、よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2017-01-03 08:17) 

mirro

ネオ・アッキー さん
今年もよろしくお願いします。


by mirro (2017-01-04 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ