SSブログ

国境なき医師団(MSF) [その他]

前記事セバスチャン・サルガド氏の「Sahel」の写真集を友人と見ていて国境なき医師団(MSF)の話にもなり、(MSF)に関する定期メールが友人のもとへ転送されていて、ここで拡散させて頂きたいです。

『如何に戦争とはいえ、砲撃・銃撃等で傷つき治療を受けているヒト、子供、そのような人たちを病院もろとも更に空爆する、こんな非人道的な行為がまかり通っていいはずありません。
病院が爆撃されても、なお現地に留まり治療活動を続けているMSFの医師・看護師らスタッフに敬意を表します。
現在のシリアやアフガニスタンについては、思想的・信条的に色々なお考えをお持ちの方がいると思います。しかし、どのような思想・信条よりも、今、目の前で死の危機に直面している人の命を救うことが最重要だと思います。

これを読まれて私と同じ感想を持たれた方は、知り合いの方に転送して読んで貰って下さい。

そして、少しでもMSFの活動を支援しようと思われた方は、寄付をしてあげてください。寄付は1000円から可能です。クレジットカードでも寄付できるようになっています。1回限りでも、毎月1000円でも可能です。1000円あれば多くの子供の命を救うことができます。

index-main-03.jpg

 国境なき医師団(MSF)      http://www.msf.or.jp/

MSFは政治的には完全に無色です。ノーベル平和賞受賞団体です。国際赤十字等と比較して、固定経費率が低くコストパフォーマンスのよい組織だと思います(これは、私の独断)。毎年の会計報告・監査もしっかりできていると思います。所得税申告で控除を受けることができます。』
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

つぐみ

日本での震災の時には寄付は一応しているのですが世界的に関してはしたことがありません。
とりあえずは「ペットボトルのキャップをワクチンに」ということで大丸百貨店にせっせと持って行ってます。
(少し前、ある団体の不正経理が発覚しましたが大丸はこの団体とは関係なく独自に支援活動をされているのを確認しましたので。)
実はMSFからDMが届いているのですが中は読んだことがなかったです。もっとも夫宛なので・・・。
by つぐみ (2016-06-06 20:43) 

mirro

つぐみさん
震災時の個人的な寄付は知人の知人とか特定の方に
なってしまうのですが直接渡すようにしてしまいます。
赤十字とかへはマンション管理組合からします。
私もunicefにしても、こういった支援はなにもしていません。
このMSFは信頼できる知人からのものだったので
同意できて、こうしてアップしました。
by mirro (2016-06-07 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ