SSブログ

ただ風が吹ているだけ [雑感]

ずーと電話対談だった友人と、家から車で20分近くの池の畔で落合いました(* ゚∀゚)人(゚∀゚* )。池の周りは桜並木がある散歩道ですが、人もなく、今は取り立てて何もないのですが、お天気は良く、ただ【風が吹いているだけ】ですが、それだけで幸せで嬉しく心地よく、久しぶりの逢瀬にゆっくりゆっくり向こう岸に日が沈んでもなを、尽きない時間がありました。やはり、現実にそこに存在するだけで心豊かにさせてくれます。

sayama3c.jpg

それにここは、本当に何もない池の畔 ただ【風が吹いているだけ】で 
シューベルツの はしだのりひこさんの 「風」という曲がありますが、それを思い出しました♬

歌手:はしだのりひことシューベルツ
作詞:北山修
作曲:端田宣彦

人は誰も  ただ一人旅に出て 人は誰も  ふるさとを振りかえる
ちょっぴりさみしくて  振りかえっても そこにはただ 【風が 吹いているだけ】
人は誰も 人生につまずいて 人は誰も  夢破れ振りかえる

プラタナスの  枯葉舞う冬の道で プラタナスの  散る音に振りかえる
帰っておいでよと 振り返っても  そこにはただ 【風が吹いているだけ】
人は誰も 恋をした切なさに 人は誰も 耐え切れず振りかえる

何かをもとめて 振りかえっても そこにはただ 【風が吹いているだけ】
振りかえらず ただ一人 一歩ずつ 振りかえらず 泣かないで歩くんだ
何かをもとめて 振りかえっても そこにはただ 【風が吹いているだけ】
吹いているだけ 吹いているだけ

良かったらこちらからお聞きください♪
https://youtu.be/ugtGClQLUdQ?t=10

土手の廻りは雑草が そこにはただ【風が吹いているだけ】元気に自生していました。(;´∀`)
sayama2c.jpg

美しい花木がある訳でも、豪華な料理が並べられてなくても、まさに風が吹いているだけの世界が
こんなにも美しいものなんだと、この機に及んで知らしめられます。
コロナは新しい世界を示唆してくれますが、生き物の原点をも感じさせてくれているのかなぁと(´∀`*)

nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

美男美女のマスク [ファッション]

すっかり初夏の様相です。
コロナウイルスが蔓延している頃、友人お手製の布マスクが届いていました。小さな白い布マスクは未だ届きませんが。。
アップが滞っていましたが、当方のヴイーナスと青年ブルータスにも着用してもらいましたヽ(^□^)
私も外出の時に愛用していますが、マスクで表情はがらりと変わるし、内面までも変えてしまうかもと思ったりしました。いろんな面で世界は大きく変わりそうな予感(;´∀`)

DSC_0284c.jpg
可憐なヴイーナスが垣間見られます。


DSC_0280c.jpg
紀元前に咲いていた花々の優雅さと共に。



DSC_0289c.jpg
素敵~♪やっぱり美人だなっ!


DSC_0291c.jpg
「ブルータスお前えもか」裏切った父親代りの『ジュリアス・シーザー』への想いは如何に?


DSC_0292c.jpg
母性も感じさせられる優しさ☆彡


DSC_0295c.jpg
決然と戦いに向かうー!


DSC_0297c.jpg
アントニウスに負け自害し、いろいろあったブルータスもこのマスク十字でなんと穏やかな表情に☆☆

☆好美さん沢山のマスク有難う☆
私のミシンは10年前に故障して部品を代えてもらったけど、ここ数年また調子が悪くなっていたので本当に嬉しかったのです。

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

束の間に出会った花樹 [花・樹]

ここ大阪府、緊急事態宣言は5/14日解除されない模様ですが、少しづつ収束に向かってくれているのでしょうか?
4月半ば厳しい状況の頃、友人達が送ってきてくれた写真に癒されました。遅ればせなのですがアップしてみます。季節は限りなく変化し続け、日本の美しさを改めて想いました。

line1c.jpg
「桐の花」大阪市大阪城お濠 [コピーライト]Yoko S「こんなところに咲くのは珍しいよ」 ☆お濠の青に深みがあって桐の紫とこの上なくしっとり。


line2c.jpg
【れんげ畑】四条畷市 [コピーライト]ben 「田んぼに皆に喜んで貰おうと種を蒔いてくれている」 ☆れんげ畑なんて最近見ていないし、なんて広いんだろう!


line3.jpg
【牡丹】堺市O邸 [コピーライト]Cathy母上さま 「92歳の母がスマホデビューで撮りました」☆凄い!


linecc.jpg
【弘川寺】南河内郡 [コピーライト]Cathy 「K先生との記憶を辿って・・・」☆K先生懐かしいですね。。雲の切れ間に蒼い眼がふたつちゃんとあるのが嬉しいヽ(^▽^)丿希望を暗示しているよね。

 
line4.jpg
【八重桜】堺市光明池 [コピーライト]Alice 「運動不足の散歩に息子を付き合わせ、久々の親子の時間を楽しんでいます」 ☆息子さんも中三、勉強も体力も気がかりだよね。。


以下は駅近くのマーケットへの遊歩道で見かけた花々です。
どこにでも見かけるつつじですがびっしり咲き、色とりどりのパンジーも溢れていました。

IMG_1937c.jpg


IMG_1931c.jpg


IMG_1951c.jpg


IMG_1946.jpg


IMG_1943.jpg


IMG_1945.jpg

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

『Olafur Eliasson(オラファー・エリアソン)』展 [絵画]

東京都現代美術館で開催予定の
『Olafur Eliasson (オラファー・エリアソン)』展
【Sometimes the river is the bridge (ときに川は橋となる)】
2020年3月14日(土)- 6月14日(日)開催でしたが延期になっています。
3月に観に行きたいと思っていたのですが、残念なことでした。

〈ときに川は橋となる〉というのは
まだ明確になっていないことや目に見えないものが、たしかに見えるようになるという物事の見方の根本的なシフトを意味しています。
興味ある方はこちらサイトをご覧ください。
https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/olafur-eliasson/



画面が一杯一杯で右端が切れています。
全画面はこちらで https://youtu.be/_fLkRUZnyJ8?t=42

ニューヨークーの滝とかダイナミックなインスタレーション作品もありますが、
Olafur Eliasson氏の作品に出会ったのは、2017年に横浜美術館で開催された【ヨコハマトリエンナーレ2017】でした。 
テーマは【包摂】 
「we-ness(私たち感)を語ること we(私たち)と言ったときの境界を語ることwe(私たち)として行動すること」 

全画面はこちらhttps://youtu.be/cPJG83bSpjs?t=38

で、この時のアーティスティック・ワークショップ
エチオピアの孤児救済のための照明造り「Green Light」に参加してきました。写真後ろの緑に光っている作品に足していきます。

画像4cc.jpg


最初ウイーンからヒューストンへ、ベネチア、そして横浜へやってきたのです。どんどん大きくなっていきます。

DSC_0062c.jpg

今この時期「we-ness(私たち感)」はとても大切なことかと思います。


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

思い出されるスケッチ [絵画]

爽やかな初夏の気候ですが緊急事態宣言も延期され、5月20日から開催予定だった大阪市立美術館での展覧会は中止、池田市ギャルリVEGAでのグループ展は延期になりました。

秋には平穏な日々になり、10月には【ギャラリー白】で『出谷和子展』、11月には【京都市京セラ美術館別館】で『The Space展』、【安田画廊】で『研究所同期展』を開催予定です。この頃には不自由なく平穏が戻り作品展が出来、皆様にご覧頂ける日々を願っています。。。

新しい作品はやはり美術館、ギャラリーで、観て頂きたいと思っています。
そんな折、私もなにやかや整理していましたら、ずーとずーとずーとずーとずーと以前のスケッチが現れ、これらの日々モデルの方のことも思い出され、なんだか懐かしくアップしてみました(;´∀`)


DSC_0032c.jpg


DSC_0034cb.jpg



DSC_0037cc.jpg
用紙も変色し、滲みも出ていました(;´∀`)。。


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

椿の五姉妹 [花・樹]

椿の姉妹三女四女五女と、なんとか現れてくれました。長女次女はこちらに咲いています
みんなどこか歪で今までの天ヶ下の美しさではなかったですが、これは全く私の手入れ不足の結果で、自分のせいなのですが、でもとっても面白い個性的な色の散らばり、滲みがあって私には魅惑的な花々でした。今は土も入れ替え、傷んでいる葉っぱも一枚一枚綺麗に拭いて、「こんな状態でよくぞ咲かしてくれたね」と親樹に感謝しました。

三女です。
DSC_0872b.jpg


三女とはこんなちょっと不思議な時間と空間を共にすることができました。
DSC_0880b.jpg


四女と五女。三姉達に比べてやはり小ぶりです。
DSC_0922b.jpg


色んな側面を見せてくれた、とても愛おしい今年の天ヶ下♡
DSC_0940ca.jpg


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:アート
SSブログ