SSブログ

『Olafur Eliasson(オラファー・エリアソン)』展 [絵画]

東京都現代美術館で開催予定の
『Olafur Eliasson (オラファー・エリアソン)』展
【Sometimes the river is the bridge (ときに川は橋となる)】
2020年3月14日(土)- 6月14日(日)開催でしたが延期になっています。
3月に観に行きたいと思っていたのですが、残念なことでした。

〈ときに川は橋となる〉というのは
まだ明確になっていないことや目に見えないものが、たしかに見えるようになるという物事の見方の根本的なシフトを意味しています。
興味ある方はこちらサイトをご覧ください。
https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/olafur-eliasson/



画面が一杯一杯で右端が切れています。
全画面はこちらで https://youtu.be/_fLkRUZnyJ8?t=42

ニューヨークーの滝とかダイナミックなインスタレーション作品もありますが、
Olafur Eliasson氏の作品に出会ったのは、2017年に横浜美術館で開催された【ヨコハマトリエンナーレ2017】でした。 
テーマは【包摂】 
「we-ness(私たち感)を語ること we(私たち)と言ったときの境界を語ることwe(私たち)として行動すること」 

全画面はこちらhttps://youtu.be/cPJG83bSpjs?t=38

で、この時のアーティスティック・ワークショップ
エチオピアの孤児救済のための照明造り「Green Light」に参加してきました。写真後ろの緑に光っている作品に足していきます。

画像4cc.jpg


最初ウイーンからヒューストンへ、ベネチア、そして横浜へやってきたのです。どんどん大きくなっていきます。

DSC_0062c.jpg

今この時期「we-ness(私たち感)」はとても大切なことかと思います。


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:アート
SSブログ