SSブログ

ただ風が吹ているだけ [雑感]

ずーと電話対談だった友人と、家から車で20分近くの池の畔で落合いました(* ゚∀゚)人(゚∀゚* )。池の周りは桜並木がある散歩道ですが、人もなく、今は取り立てて何もないのですが、お天気は良く、ただ【風が吹いているだけ】ですが、それだけで幸せで嬉しく心地よく、久しぶりの逢瀬にゆっくりゆっくり向こう岸に日が沈んでもなを、尽きない時間がありました。やはり、現実にそこに存在するだけで心豊かにさせてくれます。

sayama3c.jpg

それにここは、本当に何もない池の畔 ただ【風が吹いているだけ】で 
シューベルツの はしだのりひこさんの 「風」という曲がありますが、それを思い出しました♬

歌手:はしだのりひことシューベルツ
作詞:北山修
作曲:端田宣彦

人は誰も  ただ一人旅に出て 人は誰も  ふるさとを振りかえる
ちょっぴりさみしくて  振りかえっても そこにはただ 【風が 吹いているだけ】
人は誰も 人生につまずいて 人は誰も  夢破れ振りかえる

プラタナスの  枯葉舞う冬の道で プラタナスの  散る音に振りかえる
帰っておいでよと 振り返っても  そこにはただ 【風が吹いているだけ】
人は誰も 恋をした切なさに 人は誰も 耐え切れず振りかえる

何かをもとめて 振りかえっても そこにはただ 【風が吹いているだけ】
振りかえらず ただ一人 一歩ずつ 振りかえらず 泣かないで歩くんだ
何かをもとめて 振りかえっても そこにはただ 【風が吹いているだけ】
吹いているだけ 吹いているだけ

良かったらこちらからお聞きください♪
https://youtu.be/ugtGClQLUdQ?t=10

土手の廻りは雑草が そこにはただ【風が吹いているだけ】元気に自生していました。(;´∀`)
sayama2c.jpg

美しい花木がある訳でも、豪華な料理が並べられてなくても、まさに風が吹いているだけの世界が
こんなにも美しいものなんだと、この機に及んで知らしめられます。
コロナは新しい世界を示唆してくれますが、生き物の原点をも感じさせてくれているのかなぁと(´∀`*)

nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 10

middrinn

風よりほかに訪ふ人もなし、かな(^_^;)
風の便りでも嬉しいのにまして逢瀬(^^)
しかも、そこは二人だけの世界(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-05-28 08:14) 

mirro

middrinnさん
あはっ٩( ᐛ )و
美しい花木がある訳でも、
豪華な料理が並べられてなくても
まさに風が吹いているだけの世界が
こんなにも美しいものなんだと
この機に及んで知らしめられます。
コロナは新しい世界を示唆してくれますが、
生き物の原点をも感じさせてくれているのかなぁと(´∀`*)
by mirro (2020-05-28 15:49) 

てんてん

タイトルの「ただ風が吹ているだけ」を見て
「人は誰もた~だっっひ~とり~♪」って口ずさんでいたら、そうだったんですね^^;
この頃の歌って、どうして歌詞がすらすら出てくるんだろ
by てんてん (2020-05-28 21:01) 

つぐみ

友達と直接会って話すことはなかなか難しいな、と思っていたのですがそうか、こういう手がありましたね。
LINEで4人でビデオ電話しましたが私は苦手です。ちょっとずれるし、タイミングが難しかったです。
大阪市内の公園でも会えますね♪
バラはもうそろそろ終わりだなぁ~。
by つぐみ (2020-05-28 21:08) 

mirro

てんてんさん
口ずさまれてしまったのですねヽ((´∀`*)
この頃の曲・詞は、人々の心深い処にあるのかなぁと、
で、自然に刻まれてるんだなと、思ったりします♪♪
by mirro (2020-05-28 22:13) 

mirro

つぐみさん
LINE・スカイプで話あったりもしました。
電話も同じです、それはそれかと思います。
人との接触を避けて、海辺、山間へ車で出掛け、
お互いその後2週間は様子を見て外出しない!
あまり公言出来ないですが、控えていましたが、
解除されて、良いかなーとε-(´∀`; )
by mirro (2020-05-28 22:34) 

響

良い詩ですね。
5月の風はとにかく甘い香りもして
気持ちいいです。
その風を感じながら友人との会話は楽しいひと時ですね。
by (2020-05-29 19:50) 

mirro

響さん
人々の心の何処に、この気持ちがあるんでしょうね。
「ただ風が吹いている」だけの池の畔、
こんな風景と時間もコロナのお陰かなぁ〜と( ^∀^)。
by mirro (2020-05-29 20:55) 

てんてん

「てんてんちゃんもてんてんフードではなく、
高級お茶漬け食べたかったのではないですか?(´▽`)」
それで、ごはんこぼしたのかな~^^;
by てんてん (2020-05-31 10:23) 

mirro

てんてんさん
そうですよー、、ただ食べないだけではなく
食器ひっくり返して、フードばら蒔いて
アッピールしてますもんね\(^-^)/。
by mirro (2020-05-31 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ