SSブログ

楽譜が読めない? [雑感]

ギターを教えてる友人のグループにもう何年も来てる人なのに、
何年たっても楽譜が読めない人がいるそうだ。
五線にかかれた1オクターブの音も、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド と
ひとつひとつ順番に数えていかないと、見ただけではそれぞれの音が読めないそうだ。

またその友人はアルフアベットで辞書を引く時、ABCぐらいまではすぐわかるけど、
OPQあたりになってくると、ABCからずーと数えて行かないと、MとPがどちらが
先だったかわからなくなると言うではないか。。。

その話しを聞いた時、一瞬どういうことか理解できなかった。
そんなのわかりきってることではないの???
が、、その数えると言う言葉で、ふと、そういえば、私もあ・か・さ・た・な・~・~や・ら・わ・ん
では、な行とかは行あたりになってくると、数えないとどちらが先か迷ってることに気がついた。

頭から言わなくても、順番を覚えてしまったらいいのに、と自分でも思った。
けれど最初に歌のように覚えてしまったせいだろうか、数えないと出てこない。
ドレミがわからないっていうのも理解できた。

こんなことってけっこうあるんだ、おもしろいねと2人でおおいに笑いあった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうなんだろう・・・ [雑感]

ちょとどころか大幅に怠けてしまったここblog~風に吹かれて~。。。
風のまにまにといっても、4月は一度も更新しなかったもんねぇ(-_-;)。

時々訪れていた、とあるHP&blogがやっぱりここ2ヶ月以上更新もなく
BBSのコメントにも書き込みないし、どうしたのかなと思っていたら、
ここ1年ぐらいの間に離婚したらしいのはうすうす感じていたのだけれど、
住まいもいよいよ変わるらしい。
なんの更新もないHP&blogからこんな事まで判ってしまうしまうなんて????
いや~ぁ彼女はまだ31才で2人の男の子のお母さん。。。

ここのblogが更新されていなかったら、もはや離婚などという事は
通り越して、【いよいよあの世へ旅立ったのかぁ~☆】
なんて思ってくださってる方もあったりして(Ψ(⌒▽⌒)Ψ)

いやいやまだひつこく棲息しておりまして、
~風に吹かれて~ゆらゆらしておりまするm(__)m


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自販機 [雑感]

ここ2週間出先の自販機でコーヒーを買う機会が3度あった。
あまり自販機でコーヒーを注文したことがなかったので知らなかったけれど、味をお好みにできるのがあって、コロンビアの1番濃いブラックに設定してみると、チャリ~ンと100円硬貨が出てくるではないか!『なんでぇ~?』と思っていたら、なんと付いてるゲームのスッロトルが大当たりで、3回のうち100円硬貨が2度も出てきた\(^o^)/☆!硬貨が返って来たせいもあるかもしれないけれど、味もそこそこ結構美味しかった。また兆戦する?まぁ、運がよかったんだろうけど、う~んなんかもっと大きいところで、運を使って欲しいな運の神様(ー人ー;) ところで、前回アップの薔薇【ロジータベンデラ】1本はだめになったけれど、まだまだ画像と同じく美しく咲いる~♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [雑感]

今年のお年玉年賀葉書は散々だった。144枚中切手シートがたった2枚(ーー;)
毎年150枚ぐらい来て、切手シートが5~6枚は当たるのに今年は最悪。
と思っていたら、この4等の切手シートは100本に2本の確率なのだそうだ。
それだと、後1本少ないけど、まあまあなのかもしれないなぁ・・・
が、しかし、全般に籤運は悪い!★ 今までなんだかんだの籤でも特別なものが
当たったためしがない。
で、回りの友達が年末ジャンボ宝籤を買っているのを見ても、どうも買う気がしない。
どうせ当たらないんじゃないかなと思ってしまう。でも買わないと当たらないんだけどな。。。

しかし近頃つくづく?しみじみ?思っている、籤運は悪いけど小さい頃から
友達運だけはよかったなぁ~って。  これって、痩せ我慢って言うの???


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人口減少? [雑感]

今年の新成人(昭和60年生まれ)は143万人で、今後も減少傾向が 続くらしい★
が、、、私の回りだけを見ていると前年来ベビーが次々と誕生して、
とても人口減になりそうにはない様相なのだ・・・・

昨年5月:友達の親戚に男子、6月:当方の親戚に女子、10月:男子、12月:友達に女子、
今年1月:友達の親戚に女子、と言った感じで、どんどん生れてくるのだが・・・♪
これでは足りないのだ、、ごくごく一地域の端末的現象なのだろう(* ̄□ ̄*)。。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

徒歩 [雑感]

北日本は厳しい寒さと豪雪に見まわれているようだけど、こちら朝から穏やかで、あまりの穏やかさに、いつもは車で買い物に行くスーパーへ歩いて行くことにした。 考えて見れば、2年2ヶ月の間に、家からたった5、6分のスーパーへ歩いて買い物に出かけたのは1、2度あったかどうか・・・ で、思いきって今年からは雨風吹かない日は歩いて行く事にした。ところが、右足・左足・右左右左・・・左右左右と歩き出して見ると、足を出すのがなんと面倒であることか(ー~ー;)! スーパーへ行く前に、銀行、郵便局にも寄って歩き続けていると、やっと滑らかに足が出るようになった。買い物を詰めてエレベーターに乗って駐車場へと、行きたかったけれど、車はないぞっと、ぐーとこらえて徒歩方向へーーー。 帰り道は荷物があったのにもかかわらず、快適に歩く事ができた。荷物が重いと言う理由で車での行き来だったけれど、重い物も持って歩くぞ・・今年は☆


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちの犬達 [雑感]

2006年の始まり始まり~☆ なんと穏やかで暖かいお正月であることか♪
今年は戌年ということで、うちで飼ってる動物じゃない犬をモチーフに作った年賀状。

これは『アイアン2号』という犬で、もう1匹はお座り状態のもので『てつ1号』と呼んでいる。
ベランダへ出されている彼等、穏やかな日はじーとしているが、寒風吹きずさむ日は
2頭が激しく頭と尻尾を振って、楽しそうでもあり『寒すぎるぞ~入れてくれ~』と
叫んでいるようでもある。

はて、さて、今年はまた一年一日どんな日々が待っているんだろう♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魔除け [雑感]

なんということだ!12月も29日になっているではないか★ 
今年は内外で大きな事故や事件がなにやかやと起こったけれど、余波を受けてか
私の身近にも、まあ、あまり芳しくない出来事が、次々とやってきた。
六星占術でいう『大殺界』の年だったのかもしれないなぁ。

来年のお正月は『破魔弓』でも出して飾ってみようかなv(^○^)v


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
SSブログ