SSブログ

楽譜が読めない? [雑感]

ギターを教えてる友人のグループにもう何年も来てる人なのに、
何年たっても楽譜が読めない人がいるそうだ。
五線にかかれた1オクターブの音も、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド と
ひとつひとつ順番に数えていかないと、見ただけではそれぞれの音が読めないそうだ。

またその友人はアルフアベットで辞書を引く時、ABCぐらいまではすぐわかるけど、
OPQあたりになってくると、ABCからずーと数えて行かないと、MとPがどちらが
先だったかわからなくなると言うではないか。。。

その話しを聞いた時、一瞬どういうことか理解できなかった。
そんなのわかりきってることではないの???
が、、その数えると言う言葉で、ふと、そういえば、私もあ・か・さ・た・な・~・~や・ら・わ・ん
では、な行とかは行あたりになってくると、数えないとどちらが先か迷ってることに気がついた。

頭から言わなくても、順番を覚えてしまったらいいのに、と自分でも思った。
けれど最初に歌のように覚えてしまったせいだろうか、数えないと出てこない。
ドレミがわからないっていうのも理解できた。

こんなことってけっこうあるんだ、おもしろいねと2人でおおいに笑いあった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ