SSブログ

【兵庫県立美術館】ー関西の80年代展ー [絵画]

いよいよ夏本番、、蝉の大合唱も聴こえてきますが、いつもの夏より、なんだか弱いような気がするのはこの付近だけ?私だけ?かな?
先週の土曜日16日に画廊廻り【ギャラリー白】ーいしだふみ展ー山内亮展ー大城国夫展ー
【GAMOYON Gallery】ー渋谷信之展ー 【画廊ぶらんしゅ】ー藤川博正てんー
この月曜日18日に【神戸元町歩歩琳堂画廊】ーイケミチコ展ー【兵庫県立美術館】ー関西の80年代展ーを観てきました。
日曜日を挟んでの二日でしたが結構ハードでした。。が、、それぞれの個性が強烈で面白い作品展でした。
ギャラリー廻りのアップは後日にして、
【兵庫県立美術館】ー関西の80年代展ーをまずアップします。6月18日~8月21日迄。
この日は「プレミアム芸術デー」とかの無料期間の最終日で、目指して行きましたよ(^^)/。。観覧料1500円がタダなんですから。。ありがたやです♪ この浮いた分で隣のJICA食堂で「エスニック料理」を頂こうと思っていたのに、ちょとゆっくり観すぎて、ランチのラストオーダーに間に合わず残念でした。

40年も前の関西のコンセプチャルアートですが、とても迫力あって、「関西ニューウエーブ」とか言って熱量みなぎっていたのですね!作家達の若さがとてつもなく感じられました。。当時【ギャラリー白】の代表鳥山健氏が、関西の最先端の美術動向のよき理解者、支援者であったこともあり、今も活躍中の作家で当時【ギャラリー白】で展示された作品も多く見受けられました。


IMG_4842c.jpg
森村泰昌 1951-
肖像(泉1,2,3)1986-89 カラー写真、透明メディウム
1986年「アール・ディフェランー風景への異化光景(タブロー)」(ギャラリー白、大阪) 出品
兵庫県立美術館(大和卓司氏遺贈記念収蔵)


IMG_4843a.jpg
「泉3」部分を私がカットして拡大しています。

IMG_4841c.jpg




IMG_4831c.jpg
石原友明 1959-
約束Ⅱ 1984/2022 写真、油彩・変形キャンバス
油彩・紙
1984年個展(ギャラリー白、大阪)出品(壁画部分を再制作のうえ再構成)
高松市美術館・作家蔵

IMG_4836c.jpg

IMG_4830c.cjpg.jpg




IMG_4823c.jpg
IMG_4827cc.jpg


IMG_4826c.jpg
IMG_4827c.jpg



IMG_4850c.jpg
福田新之助、浜本隆司、中澤テルユキによるTRIOの作品

トリオ1.jpg


IMG_4846c.jpg
原田要 花の器

原田.jpg
IMG_4847c.jpg

2021年2月の原田さんの作品はこちら→




80年代、本人は具象でしたねー。
fuyuko.jpg
「浮遊」 910x116mm oil on canvas


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

夕陽 [宇宙]

IMG_3997b.jpg


魅了される夕陽。


IMG_4252b.jpg


時として出会う部屋からの身近な夕陽。


IMG_3882bc.jpg



きっと、朝陽は神々しく、その日への生きる喜びを感じさせてくれるのだと思う。



IMG_3883b.jpg


でも、沈みゆくその日、その陽には自身と共に堕ち行く想いがある。


IMG_4103b.jpg


こうして出会う夕陽
堕ち行くことに暗い闇があったとしても、そこに光の筋を見ることがある。
その一筋の光に焦がれ震えを想うその時が在る。

☆ありふれた自分の部屋から時々夕陽に巡り合えます。
とても早く変化するので、””あーどうしょう””と""もうちょうとゆっくりして””と心の焦りがあって、
そしてその光景がなぜか””もったいない~””と思えてしまいます。
北側の窓から朝陽はみられませんが、朝焼けは見れる時があります。やっぱり感動します。

nice!(22)  コメント(4) 

想うこと [絵画]

猛暑猛暑と言われていますが、大好きな夏はまだやって来ていません。まだまだ蝉もやってきていません。。

IMG_3550b.jpg
2021/8/2

5/30日~6/4日まで開催していました、大阪・西天満ギャラリー白での出谷和子展「Hazama--振動--」が終わって丁度1ヶ月が経ちました。


IMG_3545b.jpg
2021/8/2

個展前の1ヶ月は制作に集中して、作品が変化していく面白さと不安の中にいる日々であったのが、この1ヶ月はゆっくりと日々が立ち去って、そんな日々が、自分の中にある、あらゆるモノに少しづつ何か変化を与え、今また自分の中に入ってくる不思議を感じています、、、



それらがまた絵を描く力になっていくのかもしれない、そんな変化の中にいるのかもしれなと思ったりしています。

IMG_3636b.jpg


そんな少しづつの変化の中に蠢き振動するけれど、なにか判らない何かを、そこに何かがあるんじゃないかと想える、答えがひとつということはありえないし、わからないものを見ていることができるという不思議は【生】生きている実感のひとつで、とても大切なことだと思う。失いたくない。


IMG_3635b.jpg


また、そんなことはどうでもいいのではないかと、どこかで囁く、、、HAZAMAに見え隠れするナニモノカに気づき、見逃すことのない日々でありさえすれば、そうありさえすれば。。。


IMG_3637b.jpg


[車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)]
久しぶりに歯のメンテに出かけて地元の道路を車で走っていたら、あとりえSAKANA さんの記事にあったシャトレーゼが目に入り「おひさまの香るオレンジケーキ」とやらをゲットしてみようと立ち寄ってみました(^^)/。
なんとオレンジケーキは売り切れで、前回アップされていた「おひさまの香るレモンケーキ」しかなく、両方頂いてみたかったのに、ちょと残念でした。

IMG_4775fb.jpg

私は食べ物、もちろんお腹はすくし、美味しいものは美味しいなぁと思うのですが、自分でこれこれが食べたい、食べに行きたいとどうしても思えない何かがあって、そうそう、SAKANA さんの記事にあったなぁと思ってゲットしました。

お味はいつかどこかで味わったことがある柔らかいお菓子でした~☆(*^▽^*)ノ

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:アート
SSブログ