SSブログ

想うこと [絵画]

猛暑猛暑と言われていますが、大好きな夏はまだやって来ていません。まだまだ蝉もやってきていません。。

IMG_3550b.jpg
2021/8/2

5/30日~6/4日まで開催していました、大阪・西天満ギャラリー白での出谷和子展「Hazama--振動--」が終わって丁度1ヶ月が経ちました。


IMG_3545b.jpg
2021/8/2

個展前の1ヶ月は制作に集中して、作品が変化していく面白さと不安の中にいる日々であったのが、この1ヶ月はゆっくりと日々が立ち去って、そんな日々が、自分の中にある、あらゆるモノに少しづつ何か変化を与え、今また自分の中に入ってくる不思議を感じています、、、



それらがまた絵を描く力になっていくのかもしれない、そんな変化の中にいるのかもしれなと思ったりしています。

IMG_3636b.jpg


そんな少しづつの変化の中に蠢き振動するけれど、なにか判らない何かを、そこに何かがあるんじゃないかと想える、答えがひとつということはありえないし、わからないものを見ていることができるという不思議は【生】生きている実感のひとつで、とても大切なことだと思う。失いたくない。


IMG_3635b.jpg


また、そんなことはどうでもいいのではないかと、どこかで囁く、、、HAZAMAに見え隠れするナニモノカに気づき、見逃すことのない日々でありさえすれば、そうありさえすれば。。。


IMG_3637b.jpg


[車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)]
久しぶりに歯のメンテに出かけて地元の道路を車で走っていたら、あとりえSAKANA さんの記事にあったシャトレーゼが目に入り「おひさまの香るオレンジケーキ」とやらをゲットしてみようと立ち寄ってみました(^^)/。
なんとオレンジケーキは売り切れで、前回アップされていた「おひさまの香るレモンケーキ」しかなく、両方頂いてみたかったのに、ちょと残念でした。

IMG_4775fb.jpg

私は食べ物、もちろんお腹はすくし、美味しいものは美味しいなぁと思うのですが、自分でこれこれが食べたい、食べに行きたいとどうしても思えない何かがあって、そうそう、SAKANA さんの記事にあったなぁと思ってゲットしました。

お味はいつかどこかで味わったことがある柔らかいお菓子でした~☆(*^▽^*)ノ

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 8

あとりえSAKANA

こんにちは!
ブログへのコメントありがとうございます☆
おひさま香るレモンケーキは確かに≪どこかで
食べたような懐かしい味≫ですね。さりとて古い
味でもないのですが…。
2回目に食べた時「自分で作ったら…もう少し
レモンピールを入れるか、レモンのシロップを
もう少し強くしたいな、なんて作りもしないのに
思いました(^^;)
by あとりえSAKANA (2022-07-05 02:05) 

mirro

あとりえSAKANA さん
アハハハハッそうですね、そういわれれば私も絶対作らないですが、
ピリッとした?酸味があれば、何度も味わいたいと思うかもです(^^)/
by mirro (2022-07-05 02:22) 

つぐみ

毎日、バタバタと過ごしていて無事に過ごせた1日の終わりに感謝することはあっても何かを感じ取る生活はしてないですね^^;

蝉も昨日鳴いてたけれど今日は鳴いてなかったような?気がします。
今朝は少し湿度が低くて過ごしやすかったですね。そんなこともあるのでしょうか。


by つぐみ (2022-07-07 20:07) 

mirro

つぐみさん
>何かを感じ取る生活はしてないですね^^;
決してそんなことはないと思いますョ!。
>蝉も鳴いていたと。。そんな気がする。。
感じておられるじゃないですか!
ただ、そんな気がする蝉のことを、
その後、どんな風に思うかはその人の生きざまかと思います。

一日を感謝するってことも、それを感じているんじゃないんですか?
その感じ方は人さまざまで、いろんな感じ方があって、
それでいいのではないのですか?
by mirro (2022-07-07 23:38) 

響

クマゼミはこちらでもまだですね。
これが鳴きだすと暑さが増します。
by (2022-07-10 20:49) 

kome

夏はわたしも好きです。
ビビっと来たことは、逃したくないですね。

by kome (2022-07-10 20:57) 

mirro

響きさん
七夕の日の午前中テニスでした。夜の雨でコートは少し濡れていましたが、お日様が照り始めると、なんと今年初めて蝉の鳴き声を聴きました。
メンバーの1人が「数日前に、遠慮勝ちに鳴いていたよーって(*'一')/】
本当の夏がやってきたのだわヽ(^▽^)丿。。
by mirro (2022-07-10 23:01) 

mirro

komeさん
夏は大好きで、特に夏の海への憧れが常にあります。
長い砂浜に癒されますが、影のない海辺に言いうようない虚無を感じます。
特別な想いがあります
by mirro (2022-07-10 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ