SSブログ

【兵庫県立美術館】ー関西の80年代展ー [絵画]

いよいよ夏本番、、蝉の大合唱も聴こえてきますが、いつもの夏より、なんだか弱いような気がするのはこの付近だけ?私だけ?かな?
先週の土曜日16日に画廊廻り【ギャラリー白】ーいしだふみ展ー山内亮展ー大城国夫展ー
【GAMOYON Gallery】ー渋谷信之展ー 【画廊ぶらんしゅ】ー藤川博正てんー
この月曜日18日に【神戸元町歩歩琳堂画廊】ーイケミチコ展ー【兵庫県立美術館】ー関西の80年代展ーを観てきました。
日曜日を挟んでの二日でしたが結構ハードでした。。が、、それぞれの個性が強烈で面白い作品展でした。
ギャラリー廻りのアップは後日にして、
【兵庫県立美術館】ー関西の80年代展ーをまずアップします。6月18日~8月21日迄。
この日は「プレミアム芸術デー」とかの無料期間の最終日で、目指して行きましたよ(^^)/。。観覧料1500円がタダなんですから。。ありがたやです♪ この浮いた分で隣のJICA食堂で「エスニック料理」を頂こうと思っていたのに、ちょとゆっくり観すぎて、ランチのラストオーダーに間に合わず残念でした。

40年も前の関西のコンセプチャルアートですが、とても迫力あって、「関西ニューウエーブ」とか言って熱量みなぎっていたのですね!作家達の若さがとてつもなく感じられました。。当時【ギャラリー白】の代表鳥山健氏が、関西の最先端の美術動向のよき理解者、支援者であったこともあり、今も活躍中の作家で当時【ギャラリー白】で展示された作品も多く見受けられました。


IMG_4842c.jpg
森村泰昌 1951-
肖像(泉1,2,3)1986-89 カラー写真、透明メディウム
1986年「アール・ディフェランー風景への異化光景(タブロー)」(ギャラリー白、大阪) 出品
兵庫県立美術館(大和卓司氏遺贈記念収蔵)


IMG_4843a.jpg
「泉3」部分を私がカットして拡大しています。

IMG_4841c.jpg




IMG_4831c.jpg
石原友明 1959-
約束Ⅱ 1984/2022 写真、油彩・変形キャンバス
油彩・紙
1984年個展(ギャラリー白、大阪)出品(壁画部分を再制作のうえ再構成)
高松市美術館・作家蔵

IMG_4836c.jpg

IMG_4830c.cjpg.jpg




IMG_4823c.jpg
IMG_4827cc.jpg


IMG_4826c.jpg
IMG_4827c.jpg



IMG_4850c.jpg
福田新之助、浜本隆司、中澤テルユキによるTRIOの作品

トリオ1.jpg


IMG_4846c.jpg
原田要 花の器

原田.jpg
IMG_4847c.jpg

2021年2月の原田さんの作品はこちら→




80年代、本人は具象でしたねー。
fuyuko.jpg
「浮遊」 910x116mm oil on canvas


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 6

kome

80年代の浮遊が好きかも。
また、こういうのとは別にシンプルだけれどもどうやって描いたのかなあ?などというのも好きです。
音楽もそういうのが気になります。
by kome (2022-07-24 20:11) 

mirro

シンプルだけれど、技法がみえみえじゃないってことですよね。。
それはやはり、魅力的ですよね☆彡
「浮遊」以下は年代が少し違ったので、引き下げました(*_*;

by mirro (2022-07-25 01:23) 

つぐみ

いろんな作家がおられていろんな作品があるのですね。
「プレミアム芸術デー」ってあったんですか。知りませんでした。
毎年あるのかな?覚えておかなくては・・・。
by つぐみ (2022-07-25 21:45) 

響

どれも独創的で
いろんな角度で見る人それぞれの感想がありそうな
作品ばかりですね。
by (2022-07-25 22:13) 

mirro

つぐみさん
「プレミアム芸術デー」詳しくはしらないですが、
今年に関しては、コロナ禍で文化や芸術に触れる機会が減ったので、
行われたようです。。
by mirro (2022-07-25 22:33) 

mirro

響さん
現在も皆さん活躍されていますが、
まだ若くていろんな発想が湧き出ていたのだと思います。
by mirro (2022-07-25 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ