SSブログ

春がきました [花・樹]

身辺にささやかな春がやってきました。。今・・春雷が鳴り響いています\(^▽^)/

sarab.jpg


sara1cb.jpg

2020年7月にこの部屋にやって来た人間以外の初めてのイキモノ、金魚のサラは、2cmだったのが、体長10cm・尾ひれ10cmの巨大金魚に成長してしまいました。 

とても可愛い時期のサラとエラ仲良く遊ぶサラとエラ 

水槽はその後10Lから20L、そしてつい最近30Lに模様替えしましたが、まだまだ狭い雰囲気です(;´∀`)。
30Lに変えて暫く体調を崩して排出すべきものが透明になったり、5cmもの長いものが現れたりしましたが、やっと通常に戻り、ほーっとひとつめの春がやってきました。

ベランダでは
憧れのミモザの苗木がやっと登場してきました。。

IMG_5472b.jpg

まだまだ小さく、こちら↓↓近所の公園のミモザですが、、こんな風に黄色吹雪の舞い散る日を夢見ています。

DSC_0660b.jpg

サラは美しい朱色を見せてくれていますし、ミモザも同様大きく育って、まだまだ実がなるオリーブと共に銀色の葉でこのベランを埋め尽くしてくれたら、どんなにか素敵だろうと思うふたつめの春です・・・・

オリーブ1.jpg


そしてみっつ
枯れてしまったのか?~あーぁ~と嘆きかけていたところ、新芽が噴き出して『カシワバ紫陽花』健在

IMG_5455b.jpg


2019年に去ってしまった友、anneが育て、鉢ごと持って来てくれた大切な白いカシワバ紫陽花・・

DSC_0474ss.jpg


そしてよっつ
こちらは友人の旦那様が育てた椿「天ヶ下」
ほったらかしのベランダで毎年花を見せてくれるのです。。

IMG_5451b.jpg

寒い日が続いていた、少し暖かい日に汚れていた葉を一枚一枚拭いたところ、2~3日後に蕾が開き始めたのです。。

IMG_5452b.jpg


こちら駅への遊歩道に2本しかない木蓮のひとつ。。

IMG_5456b.jpg


涙を誘う白い木蓮ですがいつつめの春なのです。

IMG_5462b.jpg

そして、、、北海道からも””不思議な、なめらかな””むっつめの春の知らせがやってきています。
次回に紹介したいと思います。


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 2

ma2ma2

街路樹とかもお花が色々咲き出していますね。
桜も開花して春って感じです。
by ma2ma2 (2023-03-14 18:21) 

mirro

ma2ma2 さん
そこここ春がやってきました。私は花粉でマスクは外せませんが、
3年間もマスク生活の子供たちには、本当に春がやって来てくれますようにと。
by mirro (2023-03-15 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ