SSブログ

独り言 [絵画]

昨日12/16日はとても寒い日だった、午後からのテニスコートは晴れ・気温6°C・湿度54%・風速6m/s
体感温度はミスナールの計算式に当てはめてみると-5.4°Cだった。ウヘッ(((((((;´д`)))))))ブルブル。
この夏から秋にかけてずーと時間に余裕がなく睡眠不足を余儀なくされ、たまに気分転換に出かけたテニスもなんだかヨロヨロしていた((((oノ´3`)ノ)) けれど、このところ少し落ち着いて、ぐっすり眠り続けられる日々がやって来ると、やっぱり十分睡眠を摂ると体力もアップ、そんな凍えそうな寒い日だったけれど、ラケットもしっかり握って、昨日のテニスは少し力強くプレーできたと思うヽ(^▽^)ノ。
 
出来上がりかけた作品は間近になると【マダマダダァーデキトラン】と思え、描き加えたくなり、洗い流したりしてしまう。。。身体の事を思って、そんな集中をもう少しだけ改めようと思案したりする、けれど、でも(;´∀`)、強力なその集中する何ヶ月が大切な蜜月かもしれんーとも思える・・そだ!!この集中を365日続けていたら、私は天才画家になっていて、そう、もう既に逝ってしまっていただろう~~~( ̄▽ ̄)/
やっぱり夭折した画家はそういった時間を365日過ごしていたに違いない。。勿論例外も多々ある、ピカソしかり前述の辻司氏もヽ(^▽^)ノ

2020年もあと僅かになってきた。
コロナが今までの価値観を変えようとしている。そうかもしれない。
いろんな要素が、地球のあらゆる ”ikimono” に棲みかを狭めている様に思われる。コロナもそうなんだ。もともと人間は靴も、衣服も付けていなかったし、況やマスクをや!! 生き残るための進化の過程で、自分を守るために、マスクも必須になってしまったのだ。この地上は人間自身による戦争・自然破壊だけではなく、同じikimonoウイルス等にも攻められ、この地上で生き難くなった人間は、また腮呼吸を持って母なる海へ帰りたいと思っても水中も同じなのだ。とうとうこの地球と言う棲みかを追われ、全てを防護する宇宙服を付けて、必須の進化の末、新たな”スペース”を求め、この地球から脱出するのだろうと推測してしまう。

それでも今、未だこの地球は不思議に満ちて、生き長らえているこのイキモノσ(´∀`●)には、新たな小さな小さな喜びがあったりする。
なんと アロエに花が咲いたりするのだヽ(*´▽`*)ノ

IMG_2772cb.jpg

そして馬に乗ったおしゃれなモノもやってきたりするヽ(*´▽`*)ノ アッ↓↑((ノ∀`)・゚・。 アヒャ

IMG_2774cb.jpg


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 6

つぐみ

少し変わったアロエの葉っぱですね。
花が咲くとは聞いてますが我が家に以前あったアロエは花は咲きませんでした。
花が咲いたらちょっと嬉しいですね。
アロエの後ろにあるのは「GODIVA」の箱ですね?
何が入っていたんでしょう?
by つぐみ (2020-12-18 21:31) 

kome

独り言とあったのでコメント入れようか入れまいかと少し思ったのですが。
確かに作曲でものすごく集中したあと、寿命縮まったような気がしたことあります(笑)。
コロナのこんな時期なりに、創作の事 なんか広がるきっかけあるかもなあと最近思い始めています。
by kome (2020-12-18 22:44) 

mirro

つぐみさん
アロエ・ブリザードAloe Blizzardと言います。
白い斑点模様が美としいです☆彡
そう「GODIVA」です。通例のものです(*´▽`*)

by mirro (2020-12-18 23:53) 

mirro

kome さん
お気遣いありがとうございます。
人様に報告するような内容でもないしと(;´∀`)。。。
でもコメントから新たな発想を頂くこともありますので。。
作曲なさるのですね♪♪ 現代音楽ですか?お聴きしてみたいです(∩´∀`)∩。
運動選手だけではなく、創作するって体力必須ですよね。
物事が変化する時、そこには”ざわめきが”あり、
”はざま”が生じ、新たな展開になるのではと思っています。
by mirro (2020-12-19 00:12) 

響

葉っぱはアロエに似てるだけあって
花もアロエに似てますね。
でもこんなにヒョロ~って伸びて咲くなんて面白い。
by (2020-12-21 10:37) 

mirro

響さん
緑の葉っぱのアロエの花も見たことがありませんでした。
こんなの珍しいですよね。面白いので気に入っています。
by mirro (2020-12-22 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ