SSブログ

LP盤のオブジェ [絵画]

最近LP盤で音楽を聴くことが多いのですが、こんなオブジェに出会いました。

ミハエルc.jpg

このLP盤の作品はデンマークのオーフスで今チューブを使った立体絵画を展示中の滑川みざさんの友人Michael Bredtved氏の作品です。
滑川さんの説明です
「ミハエルは毎朝、自宅から森を通って海へ行き、そこでひと泳ぎして一日のスタートを切ります。森の中などで、いろいろな生き物の死骸を見つけます。それを拾ってきてペイントの中にしばらく浸しておきます。それをご覧のようにLP盤に張り付けて出来上がり。写真はカエル君です。」

このオブジェを観ると”ざわつき”を感じますが、その”ざわつき”にこそ何かがあるのではと見入ってしまいます。。そして見入っていると音が聴こえはじめてきたりします♪♪Thelonious Monk(セロニアス・モンク)だったり?かもしれない♪♪
どんなikimonoもそうですが、生きとし生きていた時に想いを馳せしのび、共に自由になれたらと思ったりします。

THELONIOUS MONK
LIVE AT THE JAZZ WORKSHOP



他にもコウモリ、ムササビ、小鳥など、飛ぶ動物がテーマです。
mihaeruc.jpg
これらのikimono達、今は嘗ての肉体はペイントで固められていますが、このLP盤の上に置かれて、不思議なコードを放ち、謎の男と言われたTHELONIOUS MONKのピアノと共に囀り、鳴き、羽ばたき、コラボしているのではと思えたりします。


滑川さんの作品は現地で何日もかけて仕上げたインスタレーションです。クリックしてください。素晴らしい動画が観られます。
namekawaw.jpg
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

荒れ模様~海~ [海]

台風10号が15日夕方から夜のはじめ頃にかけて兵庫県に最も接近するとかで、甲子園の高校野球も阿波踊りも明日は中止なりました"(-""-)"

数日前に出かけた太平洋岸は既に大波が押し寄せて凄く荒れていました。

DSC_0291c.jpg

その日犠牲者が何人も出たと報じられていましたが、やっぱり海へは出かけました、

DSC_0235c.jpg

沖へはとても出られないので、遠くにあるDNAに深く想いを馳せながら、波打ち際で押し寄せる怒涛のikimonoと遊び、その姿に強い生の波動を感じ終日過ごしていました。

DSC_0266c.jpg

ブラジルのバイーア州サルヴァドールで祭られる海の女神イエマンジャー、海はひとつ、いつか感じたことがあるこの女神イエマンジャー今私が居るこの日本の海辺に来ているかもしれないと、気配を探してみたけれど、自分自身が波間に漂うことがなかったので、女神と触れ合うことなど到底なく気配すら感じられなかったのです。

DSC_0299c.jpg

この海岸は嘗て柴犬の”ポン”と遊びにきたことがあって、左手向こうに見える小さな岩場まで泳いだことがある懐かしい海辺ですが、この荒波では行き着いても帰ることができないかと。。


ponc.jpgあー”ポン” 小股の切れ上がった、キリッと巻いた尻尾、カッコイイ最高!(^▽^)!
私のコだ!と言いたいヽ(;´∀`)



nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

夏の高校野球 [スポーツ]

朝から昼までテニスをしてきました。朝9時の気温は33度でしたが、コートではじりじりと照り付ける太陽は33度以上あるのではと思えました。

tennisq.jpg

こんなに暑くても、他に運動をしないので、この週一のテニスだけが唯一体を動かす機会なのです。
それにスイミングとかジョギングとか一人でするスポーツは苦手でやっぱり球技が好きです。

そう、この同じ暑さのなか高校野球は今日2日目、関西では履正社と立命館宇治が2回戦に進みました。
実は立命館宇治で国語の先生をされてる福島浩介氏には、以前OSCAR PETERSON TRIO + ONE, Clark Terry 』 のレコードジャケットのClark Terry氏が持っているトランペットの不思議な形体に、あれこれ友人と談義をしている時に、このトランペットの驚くべき貴重な内容をとても丁寧に教えて頂いた経緯があるのです。ビッグバンドでトランペットも吹かれ、Bachのヴィンテージトランペットのサイトも持っていらっしゃるとてもユニークな方なのです。その福島氏が同校の高校生のブラスバンド部がコンクール出場があって応援できず、中学生・OBと共にラッパを吹くというので、これはもう応援するしかないじゃないですか♪♪テレビでだけど(;´∀`)/~~~ピシー!ピシー!

そう、とっても見ごたえのある締まった両チームの戦いでしたが、1-0で立命館宇治が勝利しました、ハラハラドキドキさせられる場面も多々あり面白い試合運びでした、ヽ(^▽^)丿
なにかこう縁があるとやっぱり応援したくなるのですね(*´▽`*)、2回戦も頑張れ!!

uji.JPG
↑↑画像は日刊スポーツ 夏の甲子園 写真ニュースから頂きました。

nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

秋の個展・Mt.Fuji噴火 [絵画]

暑い毎日です。夏が大好きな私ですが室温をみると31度、でも昼間は風が通り抜けてエアコンの世話にはならないで過ごしています。
2年前の今日この暑さの中、茶屋町画廊で『出谷和子展 -ikimono-』個展を開催中でした。
今年は涼しくなった10月15日(火)~20日(日)楓ギャラリーで個展の予定です。

5月に天王寺美術館で展示しました作品 ikimonoーMt.Fujiー(変形200号)が、やはり強いマグマを蓄え内包していてついに噴火しましたヽ(;´∀`)丿。現在まだ進行中ですが、10月には楓ギャラリーの462cmの壁面をこの噴火した作品で埋める予定です。どんな有り様になるか不安ですが、他の壁面もいろんなikimonoで皆様に語りかける作品をと苦しみ楽しみながら-~好きな夏の海辺の散歩も行かなくては~等と制作中です(^▽^)/。

Fujic.jpg
この作品が現在噴火していますヽ(;´∀`)丿。

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:アート
SSブログ