SSブログ

LP盤のオブジェ [絵画]

最近LP盤で音楽を聴くことが多いのですが、こんなオブジェに出会いました。

ミハエルc.jpg

このLP盤の作品はデンマークのオーフスで今チューブを使った立体絵画を展示中の滑川みざさんの友人Michael Bredtved氏の作品です。
滑川さんの説明です
「ミハエルは毎朝、自宅から森を通って海へ行き、そこでひと泳ぎして一日のスタートを切ります。森の中などで、いろいろな生き物の死骸を見つけます。それを拾ってきてペイントの中にしばらく浸しておきます。それをご覧のようにLP盤に張り付けて出来上がり。写真はカエル君です。」

このオブジェを観ると”ざわつき”を感じますが、その”ざわつき”にこそ何かがあるのではと見入ってしまいます。。そして見入っていると音が聴こえはじめてきたりします♪♪Thelonious Monk(セロニアス・モンク)だったり?かもしれない♪♪
どんなikimonoもそうですが、生きとし生きていた時に想いを馳せしのび、共に自由になれたらと思ったりします。

THELONIOUS MONK
LIVE AT THE JAZZ WORKSHOP



他にもコウモリ、ムササビ、小鳥など、飛ぶ動物がテーマです。
mihaeruc.jpg
これらのikimono達、今は嘗ての肉体はペイントで固められていますが、このLP盤の上に置かれて、不思議なコードを放ち、謎の男と言われたTHELONIOUS MONKのピアノと共に囀り、鳴き、羽ばたき、コラボしているのではと思えたりします。


滑川さんの作品は現地で何日もかけて仕上げたインスタレーションです。クリックしてください。素晴らしい動画が観られます。
namekawaw.jpg
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 2

つぐみ

ミハエル氏のオブジェは動物が苦手な私には楽しむのは無理です(苦笑)
まさか実物とは思いませんでした。
インスタレーションも最近いろいろありますね。
その発想に脱帽です。

by つぐみ (2019-08-22 20:36) 

mirro

つぐみさん
ミハエル氏はこういった身近で見つけた小動物の死骸を
ただ見捨てるのではなく、楽しむのでもなく、
慈しんでいるのではと思ったりします。
私も一目見た時は気持ちざわつきました。
どんなikimonoもそうですが、
生きとし生きていた時に想いを馳せしのび、
共に自由になれたらと思ったりします。

by mirro (2019-08-22 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ