SSブログ

出逢い② [量子論]

出逢いはやっぱり不思議で、前々回の山下克彦さんの『面』の作品展で、初めてお会いしたK・Mさん

山下さんに頂いた作品がマークー・ロスコーの作品に見られる境界線の揺らぎを感じ、そんな話から
宇宙の不思議を話していたら、K・Mさんが量子論と人間や生命の成り立ちに話しをされ、私が初めて手にした量子論【量子力学の奥深くにかくされているもの】の著者 ショーン・キャロル氏のことも身近にご存じの様だった。。

特に量子もつれ 何千キロも離れた場所にある2つの粒子の片方に影響を与えると、もう片方にも瞬時に同じ状態が現れる この量子もつれ、ふたつの粒子は、二つの状態のどちらかひとつの向きにスピンしているのではなく、同時に上向きスピンと下向きスピンが両方の状態を保っている【重ね合わせ】になり、同時に重なってスピンしている そのおかげで互いに結合できていて、この世界が在り、生命を生み出させてくれたのだそうです。

量子b.jpg
未だ読み始めたばかりですが、宇宙生成が謎だらけであるように、我々のイキモノの生命も謎に満ち満ちて営まれているのだろうと、気付き始めた時この本に出逢いました。

ふたつの現実が同時に存在するという不思議ーこれがなんとも魅力的!
そしてこうして粒子が同時にスピンすることが出来なかったら、この宇宙はずーと水素ガスの状態のままで、他の元素も作られなかった、今は存在しないと言われています。


前回アップした杉本氏の個展、私の場合、どんな作品も、一度見ただけではなかなか自分の内に入り込んではくれないので、2度・3度伺いました。両日とも在廊でいろんなお話もさせていただきました。

2回め伺った時、この作品の様相が少し変わっているじゃないですか?!【動いている~】と主張、スタッフの方と3人で検証:
IMG_6010b.jpg

それこそ力学的には【重みがかかって容に変化が出てきたのかも】ですが、


皆が退散した、夜中、すぐ傍にいるこの小人たちのせいに違いないと・・いう結果になりました(*^o^)/\(^-^*)。
IMG_6011b.jpg


この鋳物の方も一端を担っていそうなので、姿少し方向を変えてもらいました(;´∀`)。
IMG_6012b.jpg


まぁ兎に角いろいろ遊ばせてもらって、容が変わった作品を以前の写真と比べていると杉本氏が
【厳しく検証してるネ】
【出谷さんは優しい天使で冷酷な刑事です。】とおっしゃるので、
【ふたつのモノが同時に存在する・・う~ん我々の体内にも量子は存在するので、ありえますよねΨ(*^▽^*)Ψ~】



5月に緑の月だったルナリアが
DSC_0638fb.jpg


月の銀貨に装いを変えました。やっぱり素敵♪
IMG_6003b.jpg

IMG_6007b.jpg


今年は収穫が少し遅れたので、2021年に現れた月の銀貨より少なめになってしまいました。
彼女達は少し色褪せましたが、健在で今なお素敵です


あーそうそう、いつも凄いオーディーオでレコード聴かせて頂いている南野さんから画像とメッセージ頂きました。
「こんばんは、
おかげさまでルナリアのドライフラワーが出来ました。本当に銀貨のように輝いてます。
おかげさまで、今年はうちもマイ銀貨を楽しんでおります?
本当にお金持ちになった気分です[わーい(嬉しい顔)]ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

あはははっ~良かった[黒ハート]

minamino.jpg



nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 8

つぐみ

ルナリア 見事に月の銀貨になりましたね♪
ドライフラワーを眺めて時を過ごすのもいいですね。
by つぐみ (2023-07-24 20:31) 

mirro

つぐみさん
2年に一度のことですので、感慨もあります。
前々年度のは少し色落ちしていますが、
新しい銀貨はやはり超銀色に輝いて美しいです。
by mirro (2023-07-25 04:21) 

あとりえSAKANA

 当方でも 長いような、短かったような、2年草の
ルナリアの栽培が完了しました。
 銀貨になるまで育つんだろうかとヤキモキした時も
ありましたが、無事銀貨を得る事が出来ました。
 こんな花が咲くんだ、種が出来るのだと、小学生
時以来の植物観察(?)が楽しみな日々でした。
それもこれもmirroさんのお陰です。ありがとうございました。
by あとりえSAKANA (2023-07-25 17:33) 

響

月の銀貨と言う呼び名がすごく良いですね。
葉はこんな風になるなんて面白い。
by (2023-07-25 21:37) 

mirro

あとりえSAKANA さん
2年越しって長いですよね・・;
楽しいけれど、大丈夫かなとか・・
でも素敵に輝いていますか?

by mirro (2023-07-25 23:16) 

mirro

響さん
月の銀貨は葉ではなく、花が咲いた後に出来るのです。
不思議で美しい植物です☆彡
by mirro (2023-07-25 23:19) 

kome

量子力学の実験で、物質の瞬間移動を試したようなこと何かで読みました。
人間も短時間で遠くに移動できれば便利だなあと単純に妄想しています。
カメラ使わないで、指で枠を囲って写真を撮るとか。。


by kome (2023-07-28 23:11) 

mirro

komeさん
量子力学が全て解明されたら、瞬間移動は日常ですよねΨ(^し^)Ψ
地動説が驚きだったのと同様?以上の驚きでしょうか?
でも未だに表現は
「太陽は東に昇り,西に沈む 日本語だけでなく
The sun rises in the east and sets in the west」
>メラ使わないで
これもAI任せですよね☆彡
by mirro (2023-07-29 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ