SSブログ

ルナリア、合田草、月の銀貨 [花・樹]

春に小さな紫の花を付けていたルナリア、ついに『銀色の月の鞘』が光に透けて美しく現れました。

DSC_0707fb.jpg


DSC_0712fffb.jpg


DSC_0711fn.jpg


こうして乾かして、両面の茶色く薄い膜を剥がすと、中に挟まれていた平たい種が出て、この種を取り除いた後に残るのが、膜が張った楕円形の『銀の月』↑↑なのです。
DSC_0678cb.jpg


中に挟まれていた平たい種です。
こんなに沢山あります。月の銀貨を望まれる方はおられるかなぁ~(*´▽`*)
IMG_3422b.jpg


nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 9

あとりえSAKANA

おお☆銀の月が完成しましたか。
ステキですね☆
by あとりえSAKANA (2021-06-20 12:24) 

yamatake

素晴らしい!
これが”いきもの”と思えないような出来上がりですね。
銀貨ザクザク。
来年も楽しみにしています。
by yamatake (2021-06-20 18:27) 

mirro

あとりえSAKANAさん
銀の月を取り出すのに、少々時間もかかりますが、
こうして楽しめるのは嬉しいです。
SAKANAさんのお宅のお庭はいろんな花樹があるようですが
もしよかったら、種お送りしましょうか?
プロフィールに@→☆のアドレスご用意されてるようですので
私のメールアドレス入れましょうか?
by mirro (2021-06-20 22:46) 

mirro

yamatakeさん
一作年の秋に種を蒔いて、今年春に花が咲きました。
実際手にすると、とても美しいです。
再来年も頑張ってみようかな?
世話といってもお水あげるだけなんですけどね(;´∀`)
by mirro (2021-06-20 22:50) 

あとりえSAKANA

私のブログの方へもコメントありがとうございます☆
種の嫁入り先として立候補して育てられなかったらと思うと
躊躇しておりました。では思い切って、お言葉に甘えて、
ぜひ挑戦してみたいと思います。種をお譲りいただけますで
しょうか。
cy0k1nat0r1esakana☆gmail.comの☆を@に変えて
ご連絡ください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
by あとりえSAKANA (2021-06-21 10:11) 

つぐみ

たくさん実がなりましたねぇ~。
銀貨のままでいてほしいけれどそういうわけにもいかないのでしょう。
写真で楽しませていただきます^^

by つぐみ (2021-06-21 21:00) 

mirro

つぐみさん
いえいえいこの銀貨は普通に取り扱えば、
かなりの年月保存できるという事です。
何事も永久ってことはあり得ないですよね!
当方は鉢植えだったので収穫少ないです。
by mirro (2021-06-21 22:16) 

響

透けてる時が一番綺麗ですね。
集めた種はポテチみたい(≧▽≦)
by (2021-06-26 18:08) 

mirro

響さん
この月の銀貨が良いですよねー
種が沢山収穫できてラッキーです♪
by mirro (2021-06-28 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ