SSブログ

面 [絵画]

スペース○○の「面」山下克彦展7月9日(日)最終日に伺いました。
【面】はいろんな局面があり、最初に浮かんだのは、立体の面でしたが、文字の“面”の意味も様々に使えるし、当方にある、狐・カラス天狗の面もすぐ浮かびました。。
で、、お稲荷さんの使いで出かけることにしました。

狐b.jpg



IMG_5963b.jpg
転写や作品の音のパフォーマンスもあり、すっかり長居をし、楽しませていただきました。


それに、自由に変化しそうな空間があり、 超能力 φ と共に今関心ある量子の波動関数 Ψ を感じさせられる作品を見つけ、なんと頂いてしまいました!
IMG_5962b.jpg


お隣に展示してあった↓↓より空間のある作品も「持って帰り」と言って頂き有難く・・('◇')ゞ持ち帰っていろいろ遊んでみました♪[るんるん] 
IMG_5972b.jpg


IMG_5967b.jpg


まだ まぁ~だ まだ アレコレ楽しみます。。
IMG_5968b.jpg


IMG_5974bc.jpg


山下さん本当に有難うございました。


この狐や烏天狗の面は丹波篠山の【立杭焼き】を楽しみに行った時に、城下町でもあるこの地で見つけたものです。


白狐はなにか・どこか縁がありそうで、この近くの「信太森葛葉稲荷神社」は安倍晴明の母上様の白狐が詠んだ
♪恋しくば尋ね来て見よ 和泉なる信太の森のうらみ葛の葉♪ 

が有名ですが、白狐への深い想いはまたアップしようかと思っていますが、白狐の耳が赤いと気づいったこと、興味ありましたら、こちらのお面 画像チェック してみてください。

DSC_0685w.jpg



nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 4

kome

お面って、何か引き寄せそう。。
音のパフォーマンスはちょっと気になりました。
個展やるときに音の出るものも置こうかなと、ふと思いました。
by kome (2023-07-13 17:37) 

てんてん

マスクのお面が素敵♪
by てんてん (2023-07-13 22:12) 

mirro

komeさん
この白狐のお面は歴史と共に逸話もあります。
山下さんの音のパフォーマンスは、
この時の音は、床に置かれた割れた陶器の破片を集める音と、
その儀式のような姿に惹き入れられました。
音が在って展示される写真のイメージが膨らむといいですね☆
by mirro (2023-07-14 02:23) 

mirro

てんてんさん
お面・仮面
カーニバルの仮面は最高ですね♪
by mirro (2023-07-14 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ