SSブログ

お稲荷さん使いの狐 [絵画]

いつもこのブログへお出で頂いてコメント頂戴している猫爺様のブログ〚ヨーロッパ猫日和〛の記事「不思議なコントラスト」で使われている画像の猫ちゃんの耳があまりに綺麗なピンク色をしていて、その私のコメントに猫爺様が
『今、ふと思ったのですが、あのお稲荷さんの使いのキツネ、絵に描かれるときは赤い耳をしていますよね。 つまり、この猫君のように耳が透けてあの色に?』
という返信を見て、そうだそうだその通り、当方にあるきつねのお面の耳、真っ赤じゃないかと思い出した。

DSC_0685w.jpg

ネットで検索したら白い狐は存在するみたいだし、その白さによって耳も鼻もピンク系のがいるので、高じて赤く表現されるようになったに違いない。このお面はもうずーとずーと前、丹波篠山の城下町でゲットして、それこそ絵のモティーフにも使い、着物を着て帯を締め仮装パーティでも使ったし(´▽`;) いろんなところで結構使って、もうかなり傷んでいる様相なのに、こういったお面の耳が赤いのを不思議とも思わず、当然のことと捉えていたけれど、これも実在の白い狐から来ているんだと、猫爺様に言われて今頃気づく始末( *´艸`)。
何事も日常のなかで見逃しがち、当たり前のことと思っていることが多々あると、気づかされた〚ヨーロッパ猫日和〛の記事「不思議なコントラスト」での出来事。
それにしてもあの猫ちゃんに見つめられ、綺麗な耳に誘われて憑いていく行先は?はて?⇒憑いて来て見て[揺れるハート]


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 6

猫爺

おはようございます。

当方のブログをご紹介頂き有り難うございました。
私も白いキツネで検索してみたら、本当にいるのですね。

mirroさんのキツネのお面も時代がついて良い雰囲気。
でも昔の方はよく動物を観察されていたんだな、と思います。
それだけ身近にいたと言う事でしょうか?

お面の背景の柄も素敵ですが、着物の一部でしょうか?
こういうものを観ていると、日本人に生まれて良かった、
って思ってしまいます。

mirroさんのキツネのお面をかぶって、
ベニスのカーニバルなんて参加したらきっと最高でしょうね。


by 猫爺 (2015-05-08 08:58) 

mirro

猫爺さま
いつもコメントありがとうございます。
考えてみれば、実際の狐を見たのはいつだったか?
動物園?映像だけかもしれない。
自由に闊歩する野良猫も野良犬も見かけない。
そういえばハエもいないし、ゴキブリもいない。。
人間だけの世界にいる昨今、ゴキブリの形もハエの色も忘れそう、
そうそう、緑色したハエもいましたよね。

バックの布は幼い頃に着ていた四つ身の着物です。
先日実家へ帰って押し入れ整理していたら、端切れで残っていました。
懐かしかったので持ち帰ってテーブルセンターとして使っています。

ちょと豪華な着物と帯を着て狐のお面で仮装しました。
好評でした。( `ー´)ノ

by mirro (2015-05-08 21:48) 

りつこ

やはり(*^^*)
ミロさんっぽい狐のお面ですね♪
シンプルなありきたりのお面は買わない。
なんとヤンチャそうな狐さんですね。なるほどなるほど。ウフフ

猫爺様のblog初めて拝見しました。
ミロさんも猫爺様も何と味わい深い生き方をされているのでしょう♪

何故?猫爺様なのか?猫を撮り続けてはるのですね。(*^^*)


私は猫の耳をマジマジ観察した事が無かった。
何時も気になるのは野良猫の生活や寿命と世代交代したんだ~と後で気付いたり。猫は宝石の様に神秘的ですね。魅了されるのが理解できます(*^^*)


狐の耳・猫の耳これから気にかけてみます。

ミロさん・猫爺様これからも素敵な人生探訪を拝見させてください。(*^^*)

有り難うございまーす。楽しかった!
by りつこ (2015-05-09 01:38) 

つぐみ

1枚の写真から面白い話題に展開してますね。
白キツネや、その赤い耳のことなど全然考えたことがなかったです。

こういうお面も何度も活用されるあたり、mirroさんらしいです。

我が家近くには野良猫(の家族?グループ?)がたむろしています。別の猫もいるみたいで以前、にらみ合いをしていたのに遭遇しました。
どちらも1歩もたじろがず、凄かったです。どういう結末だったのかは見届けられませんでしたが。

by つぐみ (2015-05-09 20:12) 

mirro

りつこさん
狐のお面も私の元ではセローム同様やんちゃになって
しまうのでしょうか?(´▽`*)
猫爺様はご自分で爺なんておっしゃいますが、
とってもお若くて素敵な方なんですよ(*^^)v
ブログやHP観てお分かりの通り、プロのカメラマンで、
猫はもちろん素敵な数々の写真を撮られています。

何事もそうですが、一つのもの集中して携わると、
新しい発見がありますよね。
我々の耳も観察すると面白いかも(*^^)v

感性豊かなりつこさん、この文才も生かして、
貴女の人生探訪語ってくださいませ。


by mirro (2015-05-09 23:37) 

mirro

つぐみさん
自然にも自分の周りにも気づかないで過ごしていることが
きっといっぱいあると思います。
いろんなことに眼向けてと思っていますが
見過ごしがちの日々です。



by mirro (2015-05-09 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ