SSブログ

セローム [絵画]

新緑の季節。若葉が萌え出し、濃い緑に光が限りなく降り注ぎ美しい。“目に青葉”っていうこの季節。
萌え出す生命が息吹く季節であったからこその、我がテラスでの再生。。。
25年以上存在し続けた『セローム』、私の絵にも登場し、絵画教室の多くの方々にも描いてもらった貴重な絵のモチーフでもあり続けたこの観葉植物。枯れた葉っぱでさえ、モチーフとして活躍している。。今や持ち歩くこともできないぐらい大きく成長し、玄関脇のインナーテラスでお気に入りのインテリアとして眺められていた。
それが、昨秋の大規模修繕工事でテラスから止む無く室内へ移動させたところ容貌が大きく変化し、葉が枯れはじめ全部落ちてしまった。あぁ~我が愛し続けた『セローム』も室内へ入れたことがない環境の変化に付いていけずに哀れなことよ。
と嘆きながらも、葉が伸び、折れ、落ちた後の眼のような模様は相変わらず奇妙に美しく、この模様にこそ大きく惹かれていて、深く愛してやまないセロームの在り様があるのに。。。どうしたもんだろうと引き続き嘆いていたら、ななっんと、ここ2週間ぐらい前から、新芽がのぞきはじめ、今こんな形で私の前に現れ始めた。生き延びてくれていたんだ。嬉しい♪。

DSC_067311.jpg

DSC_06741.jpg

観葉植物であるセローム、一年中風通しのいい明るい室内で管理するのが順当なのだけれど、こともあろうに、うちのセロームは以前のマンションの暑さ寒さの厳しいベランダで14年過し、強風が吹き抜けるこのマンションテラスで11年の月日を過ごしたのだから過酷さを耐え抜いた、手間の要らないほったらかし状態が好きな、ほったらかし?手間が要らない?そのへんの意味では私自身の生育に似てるかな、分身みたいなものだったかな、と今思ったり。。v(;´▽`*)



この絵はまだ、眼の模様も出来ていない頃の若いセローム、大きな手のような葉が黄色くなって落ちても、また新たな葉がグングンと伸びて自由な動きのある~IKIMONO~

se1.jpg
「セローム」530x455mm oil on canvas 出谷和子


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 6

つぐみ

過酷な環境に合っていたなんて面白いですね。
でも枯れてもまた芽が出始めてよほどmirroさんのことがお好きなんでしょう。
分身と思えるほどだと新芽が出てくれたのは嬉しいですね。

茎から出ているグネグネの根?も面白いです。
絵も素敵です♪
by つぐみ (2015-05-04 20:09) 

mirro

葉が全部落ちてしまうと、目のようになっている先端が塞がれて、
新芽が出てこないのです。
季節が季節だったので、完全に塞がる前でラッキーでした。

にょきにょき伸びているのが気根といって、この形体も気にいっています。
室内にもう一鉢あるんです。(´▽`*)

手間のいらない、ほったらかしが好きな観葉植物です。
私の生育に似てるかも....と( *´艸`)

by mirro (2015-05-04 22:33) 

猫爺

おはようございます。

セロームという観葉植物、初めて聴いたような?
ずいぶん面白い形ですね。
なんとなく京野菜の海老芋(京芋)を思い出しました。
(私の地元でも採れます・里芋の一種?)

葉を広げている写真も検索してみましたが、
この小さな芽がまたこんな風に立派に茂ると思うと、
命の不思議さを思ってしまいます。

観葉植物でちょっと笑い話。
私がまだカメラマン現役時代、スタジオで撮影中、
小道具で使うため、新米の助手君に、
ベンジャミン持ってきてくれる?とお願いしたら、
しばらくして帰ってきて、手には何故かトイレットペーパー?

何それ?と私が問うと、
え?便所紙って言われたので、と。
スタジオ中ひっくり返って大笑いした想い出が。

相棒のセローム君もまた立派に葉を茂らせますように。


by 猫爺 (2015-05-05 07:36) 

りつこ

わぉ! そして又 わぉ!

何ともカマキリみたいな、年寄りなのかまだ若いのか、植物なのか昆虫なのか?何ともグロテスクな形をしたセローム君!(*^^*)
生きる執念がバリバリ伝わって来ますね。

ミロ氏のセローム絵画
やはりならではの色彩ですね♪
何処をとっても楽しく揺れている~セロームも花瓶もバックも3つが楽しく合わさって。

ミロ氏の絵画は何か、楽しみ・嬉しさ・希望がある。元気をいただける。(*^^*)

希望と言う言葉が私には常に感じます。

そうですよね、Ikimonoは朽ちるまで夢・希望を持たないと。

人間たまには脱線しますが、セロームは脱線しないんですかね?(;´д`)

一度セロームに尋ねてください。


by りつこ (2015-05-05 19:14) 

mirro

猫爺様
コメントありがとございます。
セロームって本当に不思議なikimonoで葉が伸びてその葉の茎のところ
から新芽がでてきて、葉が落ちるとこんな京芋のような形が残るのです。

園芸店で観られるのは剪定してありますが、剪定するのは忍びないので
ほったらかしに好き放題にさせてあります。誰かさんと似ています(・。・;
葉が繁っている時は私の背丈ぐらいあります。芽が出ると、もう大丈夫で
すぐに復帰してくれると思います。

面白いお話もありがとうございます。
うちにはそのペーパーもおりますです(*^_^*)。10才です。

by mirro (2015-05-06 00:15) 

mirro

りつこさん
そう、、セロームの新芽はとても複雑な形体で魅力的です。大好きです。
それに葉っぱも残されたこの眼の様な模様も。。大好きです。
新芽から散った跡まで魅了してくれるのですから、
愛して止むことはできないです。

>一度セロームに尋ねてください

りつこ嬢さま
いやぁ~ボクは、ボクは、、ボクもやっぱり脱線しますよ。
相棒も想うように、いつも振り向いてくれないし、野放図ですよ。
やっぱり似たものどうしの~ikimono~です。
でも、、このテラスでmirroの不安と不思議のikimonoで在り続けたいし、
それは夢・希望の源だと想いますカラ。
ボクに聞いてくれてアリガト、りつこさん。セロームより♪


by mirro (2015-05-06 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ