SSブログ

クラシックギター [音楽]

なんと、もしかしたら始めてかもしれないクラシックギターのソロコンサート♪
思い返してみてもソロは聴いてないなぁ・・・
~クラシックギターで奏でる様々な情景~ということでホント様々な楽曲を演奏された。
ジャズも演奏されていたとかで名曲「スペイン」「酒とバラの日々」はジャズバージョンだった。
クラシックの部分、たまにはこんな静かな感じで、こんなのも良いかなと、じーとして聴いていたけれど、ジャズのリズムが流れるとなんだかほっ~とした。
演奏中の写真撮影はご遠慮してくださいとのことだったので、始まる前の会場風景。
演奏者のお名前もご遠慮させてもらうことに。なんのこっちゃ(*´Д`)

cgier.jpg

今回、こちらのアンテナのせいかもしれない。私の五感のどの部分にも響かなかった。
かのトロンボーン、一度も聴いたことなかったトロンボーンのソロ、官能的だと思った。。それって、生きていることへの一番の証なのかなって。
今回はあのクラシックギターのもの悲しさも、昂揚感も、押し寄せるダイナミックな弦の波も、心揺さぶれられる何物もこの私には来なかった。
すっごい熱烈な追っかけ、病的な追っかけをしている方もいるとかの奏者だそうだけれど、正直外見も演奏もこの私には訴える何物も感じることがなかった。。この私の五感が鈍っているのかもしれない。
奏者と聴く側が一体となることがある生演奏、いつもいつもそうだとは限らない生身の人間同士、でも一回限りの演奏、聞き手も誠心誠意聴く立場に居なければと。

それにしてもこの演奏会の後のことが印象的だった♪ なんという奇遇・縁??
一緒に行った友人とよくよく話していると、なっなななんと以前住んでいたマンションに、それも同じ棟の東と西の端っこに住んでいたことが判明( ゚Д゚) なんてこった!!一緒に居住していた年数は7.8年はあるというのに、知らない間柄だったのだ。以前のマンション暮らしはちーいぃと隣近所とのお付き合いも有ったように思っていたけれど、知らなかったんだお互い。
でも、今こうしていろんな事を話し合い、お互いのいろんな想いまで話し合える仲になっていることがとっても不思議で、改めて人との出会いは、来るべき時にやって来るんだと!!この演奏会があってこそまた新たな出会いが!!

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 6

猫爺

おはようございます。

音楽に目覚められたmirroさんとしては
クラシックギターのコンサートは初めてとは意外でした。

私も以前は時々聴きに行く機会がありましたが、
クラシックギターは騙しの効かない生身な感じがして、
プロと言えども、その時の体調や心理状況などで
必ずしも日頃の成果が発揮出来る訳でもなく、
聴いてる方が冷や冷や、ドキドキで疲れました。
ピアノと違って押せば一定レベルの音が出るわけでもありませんし。

コンサートも同じギターのフラメンコやジャズと違い、
舞台に華があるとは言えませんし(異論はあるでしょうが)
ドキドキする事が無いぶん、
やっぱり聴くならレコードでいいや、と私は思っちゃいます。

でも今日の写真の舞台は雰囲気もありちょっと素敵ですね。
料理は器から、と言いますし、
「見せかた」も「魅せかた」に繋がるのでしょうね。

素人が偉そうなこと書いて済みません。


by 猫爺 (2015-04-27 09:28) 

つぐみ

生のコンサートが常に心に響くとは限らないのですね。

後のお話の方、そちらに興味がいってしまいました。
人生、攻めていると新しい出会いがあるのですね。

by つぐみ (2015-04-27 21:09) 

mirro

猫爺様
コメント有難うございます。
そうですよね、記事に言い足りないところがあったかと追記しましたが、
こちらの五感が鈍くなっていたのかもしれませんし、奏者の方も調子が悪かったならデュオやトリオなら、他の方が引っ張ってくれることもありますが、ソロは本当にモロですから大変だと思います。。

楽器はどの楽器も一発勝負で消え去りますし
その分聴く側もより真剣に五感を研ぎ澄ませていなければと思います。
生のギターソロは聴き及んでいませんが、CDなどで聴いたあの儚いそれでいて押し寄せるダイナミックな弦の波を感ずることが出来ずに残念なことでした。


by mirro (2015-04-27 23:35) 

mirro

つぐみさん
演奏会もやっぱり出会いでしょうか?
奏者と聴く側が一体となることがありますよね。
そんな生演奏も体験したことがあります。
でも、やっぱりいつもいつもは難しいかなと思います。

いずれにしても、つぐみさんとの出会いにしても、何かの縁ですよね。
引き合うものがある時はある、そんな1日でした(´▽`;)
by mirro (2015-04-27 23:43) 

りつこ

クラシックギターでしたか♪(*^^*)

素敵なlive良かったですね。
スペイン♪聴いてみたかったです!同じ曲でも弾き手でガランと個性が出たり(*^^*)好きな一曲です。

お連れさんと以前は隣り合わせだったなんて、巡り合わせって摩可不思議ですね!(@_@)
by りつこ (2015-05-05 18:52) 

mirro

りつこさん
はじめてのクラシックギターでした。
なかなかの演奏者で、雰囲気は素敵でした。

出会いって本当に不思議です。


by mirro (2015-05-06 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ