SSブログ

かたばみ [花・樹]

グループ展と個展がどんどん迫ってきていて、眩暈はしていないですが、いろいろ思うように運ばないことが続いて、眩暈がしそうな日々に押し迫まわれています。

グループ展:【スペース小品展】「ギャルVEGA 」5月18日~23日
個展:【出谷和子展ーHAZAMA-振動】「ギャラリー白」5月30日~6月4日

個展の案内状は出来上がっていますが、【スペース小品展】の案内状は4月29日に手元にくるので、アップさせていただきます。


で、そんな折、いつも生き抜きしているこの部屋で、、
室内に入れていた「カタバミ」が淡い紫色の花を付け可憐なので愛でています。
彼女達は夜になると、眠るように花びらを閉じます。翌日、私がこの部屋にやってくると既に目覚めていて、花びらをまた開いています。。

3cb.jpg


33b.jpg

で、ちょと検索しましたら、
【ムラサキカタバミは春になると幅2~4cmほどのハート型の葉を茂らせ、初夏にかけて淡い紫色やピンク色の花を付けるのが大きな特徴です。見た目は可憐ですが繁殖力が非常に強く、駆除がやっかいな雑草です。
そうです、もともと、椿や他の草木の鉢に生えてきて適当な時期に抜いていました。でも葉の色も綺麗で、優しそうな花が時々見られてたので、1つの鉢に入れたのです。

いいんです、雑草でも、こんなに可憐で癒してくれる何かが見え隠れしていますから・・・

以前アップした「オキザリス・トリアングラリス」もカタバミ科で、観賞用として人気のある園芸品種で広く流通しているそうです。

なんか「カタバミ」付いている。。花言葉:「心の輝き」だそうです。。(∩´∀`)∩ワーイ
はっーぁ~心を輝かせてくれいぃぃー(/o\)


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 8

あとりえSAKANA

カタバミ…確かに種が遠くまで飛ぶし…
庭だと問題ある、という考え方もあるかもですが
植木鉢ですし…カタバミもスミレもツユクサも
愛でる意味では同じですよね…(^_^)
by あとりえSAKANA (2022-04-26 08:52) 

tomi_tomi

雑草も場所によっては鑑賞用になりますね!
by tomi_tomi (2022-04-26 09:53) 

mirro

あとりえSAKANAさん
どから雑草の範囲でそう呼ばれるのかなぁと、この機に及んで思っています。
黄色のカタバミもあると聞きました。
プランターに交互に植えても良いかなぁなんて思っています。
by mirro (2022-04-26 15:04) 

mirro

tomi_tomi さん
はい、室内で格別な鑑賞かと(^_-)⭐︎
カタバミも吃驚しているかもしれないです❗️
by mirro (2022-04-26 15:21) 

つぐみ

かつて昭和天皇が「雑草という草はない」とおっしゃったそうです。
自分に必要かどうかで雑草の定義が変わる、という言葉も聞きました。
花言葉が「心の輝き」なんですね!
by つぐみ (2022-04-26 20:52) 

kome

事務的な雑用がおありなんでしょうね。
無理ない程度にガンバ。

by kome (2022-04-26 22:06) 

mirro

つぐみさん
昭和天皇のお言葉にありましたね。
雑草の範疇は個々の主観・価値観なのかと思いますが、
人の手によらない、自然に生える植物は雑草なのでしょうね。。
by mirro (2022-04-26 22:28) 

mirro

komeさん
何故か雑用が舞い込んできます。
友人に「体は元気やん」と言われ(';')
感謝しなければと思うところですが、、、
by mirro (2022-04-26 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ