SSブログ

紫色 [花・樹]

IMG_3944b.jpg

ここの処、紫色に惹かれていて花も紫がいいなぁ~と思っていたら、草丈も低く可憐な花を持った、見た目風に吹き飛ばされそうな、とてもとてもひ弱そうな、葉の色が紫で、それに葉の形が三角形で本当に▽▲△▼がやって来た感じ。

IMG_3946bc.jpg

「OxalisTraingularis」オキザリス ・トライアングラリスと言って【紫の舞】とも言われているそうです。


IMG_3947bb.jpg


室内へひと葉入れてみました。
蝶の様になり
IMG_3954b.jpg


また、不思議な形になって鳥のようにも。。。
IMG_3948b.jpg


色んな形を見せてくれて嬉しいのです。


IMG_3950b.jpg




寒くなって寒そうだったので、室内へ鉢ごと入れたらこんな感じになってしまって"(-""-)"


IMG_4216bc.jpg


調べたら☆冬の間は地上部を枯らせて休眠し、春になると再び芽を出します☆とありました。


IMG_4218bc.jpg


少し暖かくなったらベランダへ出します(;´∀`)。



nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 4

あとりえSAKANA

紫が鮮やかで蝶のようですね。きれいです
by あとりえSAKANA (2022-02-20 12:09) 

mirro

あとりえSAKANAさん
有難うございます。
どこか可憐で儚げなところが気に入っています。

by mirro (2022-02-21 03:43) 

つぐみ

オキザリスって道ばたなどで普通よくみかける花ですよね。
こんな種類のオキザリスがあるのですか~
すてきですね♪


by つぐみ (2022-02-21 21:49) 

mirro

つぐみさん
オキザリスもいろいろあるのでしょう?
こちらはトライアングラリスと言います。
by mirro (2022-02-22 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ