SSブログ

ルナリアと花々 [花・樹]

昨年秋に蒔いた「ルナリア」がこんなに大きく青々と元気に成長しています。
何人かの方々にもらって頂いた種も元気に成長していますように(^人^)

IMG_4519c.jpg
今年は花は咲かず、一旦枯れてしまいますが、来年花が咲き【月の銀貨】が現れます。


4つの鉢に植えたのが、小さい鉢のは何故か成長が遅いです。
IMG_4509c.jpg


以前アップしたその他の花々も元気で花が咲いています。
IMG_4373c.jpg
「オキザリス ・トライアングラリス」
やっぱり紫の蝶のような葉っぱに、可憐な薄い紫がかったピンクの花が咲き続けています。
こちら以前の【紫色】


IMG_4366c.jpg
「タイガーキトゥン」小さな白い花が咲き続けています。
こちら【おかしなものたち】 以前アップしたものです。


IMG_4383c.jpg
駅までの遊歩道に一本だけある、夕闇近い白い木蓮。今はもう花はありません。
春3月の夕闇にぽっぽポッポと咲く、どこか虚しさが残る白い木蓮。


以前に、この花、木蓮へ想いアップしています。

【春の宵、闇迫る夕暮れに ぽっぽっと浮かぶ白い木蓮は
春なのに、春なのに、草木が芽吹く春なのに
救われない無常感があって
その無常感がたまらなく好き。

有名なスターダストレビューの曲「木蘭の涙」は
そう言った哀しさ虚しさを
越えようとするものがあるような気がするけれど
私はそういった虚しさ無常感は越えなくてもいい
木蓮はそんな花
その涙は  白い涙は
そのまま深く深く沈んで闇に埋もれて行く涙・・・・】

木蓮の花言葉からの占いにこんなのがありましたよ。
『内面の世界は大きく広がり、高い志を持っているあなたは、野心とともにおおらかさや謙虚さも身につけています。その気持ちを忘れずに自分の道を歩んでいけば、素質を持ったあなたのこと、末は大物になれるかも。』

nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

あとりえSAKANA

ルナリア、立派ですねぇ!
当方のは先日掲載した通りで(-x-;)
これからの成長を見守りたいと思います(ΦωΦ;)
by あとりえSAKANA (2022-04-13 08:21) 

mirro

そうなんです。
SAKANAさんのサイト見て、
こちらもアップしなければと思ったのです。
とても気遣って育てて頂いているので、
間もなく一気に大きくなるのかなぁと思っています。
もう1人の方も、こんなに大きくなってないとの事でした。
私の方は、本当に放ったらかしです(^_^;)

by mirro (2022-04-13 17:09) 

つぐみ

ルリアナは来年の楽しみなんですね。
「オキザリス ・トライアングラリス」の紫色がいいですね♪
モクレンの花言葉からの占いってあるんですか。
mirroさんちのベランダは植物にとっては楽園のように過ごしやすい(育ちやすい)場所みたいですね。
あらゆる植物が生き生きしているように思います。
by つぐみ (2022-04-13 20:48) 

mirro

つぐみさん
当方のベランダは楽園など、ほど遠い、本当にほったらかしの、花樹には決して具合良い環境でもなさそうです。
ただ、ベランダ幅がそこそこ広く、高さも高いので、真夏直射日光の入る時間帯が結構短くなるから、温暖なのかなぁ~と思ったりします。。
ルナリアは来年どうなることやら(^_-)-☆
by mirro (2022-04-13 23:26) 

響

育ててるものが育つって嬉しいですね。
散歩道に木蓮は季節の移ろいを感じれていいです。
by (2022-04-18 18:07) 

mirro

響さん
手入れが行き届かないベランダで、育ってくれるのが感謝です。
木蓮への想いは特別なんです。
by mirro (2022-04-18 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ