SSブログ

杉本晋一展「せんでつむぐいろ」 [絵画]

良いお天気の”お雛祭り”の日に、京都東山三条【ギャラリー16】で開催されている杉本晋一展「せんでつむぐいろー重力都市シリーズーを観に行きました。3月5日まで。


ー重力都市シリーズーには 色んなモノが蠢いてます。

IMG_4254bc.jpg


【重力】という事に興味があったし、お話してみると、、、


IMG_4273fb.jpg
杉本氏
「地球上で物体が地面に近寄っていく現象が、主に【重力】と思われがちだけれど、 物体・人も含めてが、他の物体に引きよせられる現象でもあるよねと。」


IMG_4253b.jpg


同行の友人も、この作品にはロシア・ウクライナの情勢が色濃く語られていて、逃げ惑う女子やプーチンも居ると。


IMG_4258fb.jpg
以下[コピーライト]杉本晉一Facebook
西洋服飾史や美術史をレクチャーする際に、いつでも戸惑うのは、ヨーロッパの民族地図や宗教分布、言語分布、政治的傾向が把握し難いのです。海に囲まれた日本とは違い陸続きの地域は国境の概念も我々とは余りに違います。チェコ動乱の時もそうでしたがウクライナも複雑。一面的には捉えられない


IMG_4260fb.jpg


超新星の爆発が時間差で現れるのを観測できる【重力レンズ】というのもあって、時間差が出来ることで、宇宙の最果てを観ることもできる可能性があるのですよね。


IMG_4274fb.jpg
白い世界の重力都市の中でご一緒させて頂きました。2022/2/22の仕上がり日も描かれていますし、思いがけないモノも居ます。



重力都市から、重力波、波長、振動の話にもなり、長い時間とても楽しく過ごさせて頂きました。面白かったです。有難うございました。

IMG_4270b.jpg
【せつな(刹那)とけなげ(健気)】女の子シリーズの一作品。


それにFacebookに記事アップすると、この女子のマグネットシートを頂けるのです。
img063.jpg
嬉しいプレゼント 「冷蔵庫に貼って」との事でした。


IMG_4331fb.jpg
同行の友人は【けなげさん】を、私は【せつなさん】を頂いたかなぁ~と。


nice!(23)  コメント(4) 

nice! 23

コメント 4

つぐみ

細かいですね~。
インクで描かれているのですか?
by つぐみ (2022-03-05 22:13) 

mirro

つぐみさん
全てボールペンです。
画面はテント地です。
by mirro (2022-03-07 00:13) 

響

つい端から迷路を辿るように視線が絵画全体に動きますね。
by (2022-03-11 20:25) 

mirro

響さん、
正にそうですよね!!。
私は、この方の作品の動きに
魅力されている部分大なのです。


by mirro (2022-03-12 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ