SSブログ

ギャラリー巡り [絵画]

灼熱の暑さも、晴れ渡っている青い空も、何故かどんよりと感じるここ数日、少しましになった8/22日にギャラリー巡り。
まず、『あべのハルカス美術画廊』で独立美術協会関西在住の方々、友人も出品の【凛々会】へ、涼しい会場で力作を観て後、環状線で福島の『LADS GALLERT』へ SIMON EVERINGTONさんの【PORTRAITS 】開催中。

福島駅からギャラリーへは真昼を過ぎた2時過の暑さの中は、少し遠いと感じましたが、画廊に入ると人体・顔の彫像、ドロ-イングが並んでいました。何度かSIMONさんの作品に出会っているけれど、いつも逞しく、それでいて行き届いた造形美に惹かれてしまいます。

BA8891B7-A06E-42A7-835C-975B250B6FFC.JPG
陶、釉薬、ピンクのpaint、金属、セメント、木、古い蝶番(これがとてもうまく使われていて面白かったです)etc.

いろんな素材を使った想像逞しくさせられる作品達、それぞれに名前が付けられていて

3B5812D6-8A83-4C8D-98FE-ADA65323824D.JPG
この【ケビン】と名付けられた作品に思いがけないモノをみました。↑↑この角度からはなぜか【キリスト】を


119168B2-46EC-4951-A3DE-D98B78BB2BDD.JPG
そして同じ【ケビン】のこの角度からは【ローマ皇帝ルキウスウェルス帝】石膏デッサンの最初に描く【大顔面】を思い出し、こんな風に描いて見たかった。到底無理だけど(;´∀`)


B64F3E83-DFC4-406B-B499-88C88DD37235.JPG
いろんなモノが見える像ですが、大きな顔らしき作品↑↑にも↓↓のドローイングにもSIMON さんが居ると感じました。


A9EF537B-0D1C-4B96-A563-E02107683ED1.JPG
何故か心豊かになる作品達でした。


その後薮内舞さんが出品されている大阪・高麗橋のBE=Lab&Galleryの「抽象展」を観にいきました。

yabuuti.j pg
【海をながめて】左【かき氷】右 画用紙・アクリル絵の具 はがきサイズ
清涼感ありました。

☆この日夕方凄い雷雨があったのですが、なんと丁度その時、肥後橋駅構内に辿り着いていてなんなくスルー(;´∀`) まだ晴れ女だったv(*´▽`*)

nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 8

つぐみ

あの日、大阪市内は凄い雷と雨だったそうですよね。
それを免れたんですか。
「晴れ女」・・・面目躍如ですね^^

by つぐみ (2020-08-24 20:23) 

mirro

つぐみさん
SIMON さんのを見た後でしたよ(*´▽`*)
by mirro (2020-08-27 03:00) 

KEI

コメントどうもありがとうございました☆
mirroさんはJAZZライブへ行かれるということですが
どんな方の音楽が好きなのかな〜と思いました・・・
そういう音楽を絵を描く時に聴いたりしますか?・・☆
by KEI (2020-08-27 14:50) 

mirro

KEI さん
どこのライブ会場も万全のケアーをされているのですね♪
元々はピアノが好きでKeith Jarrettとかの日本公演にも行ったりしましたが、
このブログにもアップしていますが、トロンボーン奏者の向井滋春さんを知って、
昨今管楽器の魅力にも惹かれています。

絵を描くときは、音楽は流さないですね。。
聴く時はしっかり聴きたいかな~といったところです(*´▽`*)。
by mirro (2020-08-27 23:07) 

響

確かにキリスト様に見えます。
夕立に合わずにセーフでしたね。
by (2020-09-01 15:34) 

mirro

響 さん
いろんなモノを想像させられる造形物でした。
by mirro (2020-09-01 21:02) 

kome

コメントありがとうございました。
作品への小学生のコメントの記事、なるほどと思ったのでした。
抽象的な画、興味深く拝見しています。

by kome (2020-09-01 21:36) 

mirro

kome さん
有難うございます。
by mirro (2020-09-02 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ