SSブログ

金魚との対話 [金魚]

9月になっても暑いけれど、やっぱり台風が来て秋が始まっているに違いない。
7月後半に飼い始めた金魚、なんてことだろう、黒い出目金ミックスの「エラ」が8月半ば逝ってしまった。酷暑の日だった、普通に元気にしてたのに、昼から2~3時間出掛けて帰って来たら、あーという間だったのだ。部屋が暑過ぎたのかもしれない。『どうしょう、、エラ・・』と嘆いていたら、時々やってくる男衆が【今から行くわ】と、どーと押し寄せて来た。
『エラがしんでん、どうしょう』

追記:下記の記述は「軽犯罪法」等に触れると、ご指摘があり、市のスタッフと相談し、遅まきながらそれらを回収し、動物霊として葬送しました(^з^)-☆。
・・・・・・・・・・記・・・・・・・・・・
第一声『オリ-ブの樹の下に埋めよー』
『ベランダのそんなとこへ埋めない方がいいよ』という声もあったので、皆でワイワイ言いながら、近くの公園の池の傍の樹の根本に入れた。池に流そうかと思ったけれど、ちょと大きめの魚がいて、すぐ食べられてしまいそうで、微生物の方に任せることにした。
男衆は逝ってしまった金魚の「エラ」とスコップを持ってこの暑さの中もイキイキ楽しげだった、彼等と一緒で良かったと思った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_0327cc.jpg

その足で『金魚買いに行こう』となり、黒い金魚はいなかったので、このグレーのコにした。色は中途半端だけれど、尾びれ背びれが真っ黒で大きくゆらゆらしていいかなー。。

IMG_2391cca.jpg

ところがこのコも8月の終わりに逝ってしまった。餌を新しいのにしたら、食べなくなってしまったのだ。弱ってきてる感じだったので、アレコレ対処したけれど、、

で、、今赤い更紗コメットの【サラ】だけが泳いでいる。凄く元気で二回りは大きく成長している。
サラは日中は泳ぎまくってじーとしていない。そして夜電気を消してこの部屋を離れると、大人しくして眠っている様子。
いったい金魚にも心があるのだろうか?目の前の【サラ】は本当は何を考えているのだろ ?動物、犬とは17年間一緒に過ごし、彼が何を望み考えているかは少しは解っていると思えたけれど、【サラ】の行動は殆ど判らない。けれど、私が水槽の傍に行くと眼があって、こっちを向いて口をパクパクさせたりする。少しは私を認識しているんだろうか?と。
二匹も無くしてしまって、やっぱり哀しく残念で、彼等の儚い命は私に預けられた””生””だったのだと。
expo1.jpg

【サラ】の眼をみているようで楽しいヽ(^▽^)ノ
「EXPO2025 大阪・関西万博」ロゴマーク 
 画像はyomiuri.co.jpより


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 6

あとりえSAKANA

そういえば金魚の目玉をデザインした
と言われたらそうかもしれない、という
デザインですね。
私は結構好きですこのマーク。
by あとりえSAKANA (2020-09-04 13:28) 

つぐみ

あらら・・・残念でしたね。
環境に合わなかったのでしょうか?

サラちゃんは元気そうでなにより。
万博のマーク、インパクトありますね。
みつめられらたくないけど・・・^^
by つぐみ (2020-09-04 20:13) 

mirro

あとりえSAKANAさん
ポンキッキっていうTV番組があって(今はもうない?)
そのキャラクター”ムック”にも似ています。
動きのあるデザインですよね。
私もいいなぁ~と思っています。

by mirro (2020-09-04 20:52) 

mirro

つぐみ さん
金魚通によると、出目金とかは弱いと言われます。
サラは和金の改良で強いのかもしれません。
でもやっぱりどこかで黒いコが欲しいと思っています(;´∀`)
万博のロゴは今までにない面白さがあるのかなぁ~と(*´▽`*)
by mirro (2020-09-04 20:57) 

middrinn

お悔やみ申し上げます(-ω-、) 御不快に感じられるかもしれませんが、
mirro様のために申し上げますと、金魚に限らず亡くなったペットを
公園など公共の場に土葬する行為は法律で禁止されております(-ω-、)
そのような行為は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」の第25条
第1項第14号により「五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、
又はこれを併科する」とあり、あるいは「軽犯罪法」の第1条第27号に
該当して「拘留又は科料に処」せられ、同法第3条で「男衆」の皆様も
処罰対象になりかねません(-ω-、) 水を差すようで申し訳なしm(__)m
by middrinn (2020-09-05 12:57) 

mirro

middrinn さん
ご指摘有難うございます。
市のスタッフと相談し、遅まきながらそれらを回収し、
動物霊として葬送しました。
by mirro (2020-09-05 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ