SSブログ

海と川 [絵画]

あまり良いお天気ではなかったのですが、海辺を散歩したくなったのでびゅーんと愛車を走らせ、ちょと遠出をしてこの日は海と陸と川が波立つ不思議な境界線に佇んでいました。

DSC_0139c.jpg
海が川を呼び寄せ、川は海と一体になろうとしている、単に引力のせい?
私が何者かに何かに引き寄せられ、引き寄せようとするのもこの地球の宇宙の仕組みのせい?

あの数百万年の歳月にわたる海と陸 “波打ち際” のざわめき、出来事、いつもいつも言ってるので、聞き飽きた方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は古生代の海辺を舞台に繰り広げられた、脊椎動物の “上陸” と “降海”「夫婦・兄弟の別れがあったに違いない」から脱して(´▽`*)、川と海を行き来する魚類がいることに、そこにもまたなんらかの ”ざわめき” があったのではと想えて川と海の不思議を散策してきました。(;´∀`)。。

DSC_0140c.jpg

約5億年前そのころの化石を調べてみると魚類は淡水に棲んでいたことが解っていて、淡水の生物として生息域を拡大したのですが、しかし約3億年前地球が乾燥するという環境の変化が原因で、海へ生活の場を移したことで海水魚が誕生したと考えられているそうです。。

DSC_0134c.jpg

そして今現在も川と海を行き来する魚類がいること、彼等はそのたびごとに電解質(イオン)が浸透圧を調節し細胞や臓器を正常に保っているのだそうです。。
この地球上いや宇宙に存在するすべての事象は「進化」という不思議に満ち満ちていますが、この脊椎動物は淡水から海水へ、そしてあの古代に緑地へと上がってきたその末裔である私は彼等にモチーフとなってもらって絵を描いたりしています。

私達の体もこの魚たちも同じ宇宙のメカニズムを宿していると感じます。

s1c.jpg
『ここはどこ?』333x242mm   出谷和子

s2c.jpg
『ここはどこ?』333x242mm  出谷和子

s3.jpg
『ここはどこ?』410x318mm   出谷和子

3作品とも画像がたまたまあった以前の作品ですが、そのころから彼等は『ここはどこ?』と思っているのだろうな?と。それで題名はいつも『ここはどこ?』でした。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 4

つぐみ

愛車を飛ばして海へ行かれましたか。
私とは違う行動力ですね。
「海」は何故か苦手です。波が怖いのかもしれません。
魚は大昔、淡水に住んでいたのですか。
環境に合わせて変化(進化)していくって凄いことですね。
人間はどう、進化していくのでしょうね。
by つぐみ (2017-02-10 19:54) 

mirro

つぐみさん
海は怖いし波も怖いです。
去年波の渦に巻かれそうになりました。
でも波の音はどこの海でも、我々の呼吸の音、心臓の音と
呼応しているのですよ。
きっと波の音を聴いているとどこか懐かしく安らげるのは
そこに在るのじゃないんでしょうか?

人間が話すようになったのも進化によるものですよね。
どうなるのでしょうね?
たった80年やそこらでは見極めることは出来ませんよね(◎▽☆;)

海へ行くのは南の海も北の海も、此処からは車が便利です。

by mirro (2017-02-10 23:54) 

sternenlied

『ここはどこ?』の絵を見て、思わず
およげたいやきくんを思い出してしまいました(笑)
by sternenlied (2017-02-15 03:37) 

mirro

sternenlied さん
タイ焼きくんは海へ逃げ込んだのですよねぇ~(;´∀`)~
そう言えば長い間”タイ焼き”食べてない(*´一,`)。
あっ!最後に食べたのはカスタード入りのだったわ 。。
あんこの方が好きです(◎_◎)。。。

by mirro (2017-02-15 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSブログ