SSブログ

海・流木との出会い [海]

こういう事態になって、この社会を支えて下さっている皆様には改めて感謝の気持ちを抱かずにはいられません。
私こと、大体、平常時も家で過ごす時間が殆どだし、やってることはひとりの作業だし、密になるこはないし、こうして 過ごせる日々にこのところ少々違和感を覚えながらも、それでも、海へ出かけたくなり、夏以外は賑わいのない誰もいない海辺へ車でひとっ走り行ってきました。春の海へ散歩に出かけられる自分の環境に感謝しています。

春の海は穏やで暖かく静かな波の音の繰り返し。。

DSC_0971c.jpg
学校へ行けない子供達が暖かい海水と戯れていました。

そしてなんと浜へ出ると真っ先に流木が出迎えてくれたのです。
なんで?どうして?いつも流木と出会えるんだろう?
実は一つ手前の浜に降りようかと、高速の分岐点で一瞬想いが生じたのですが、こちらへ走ったのです。

DSC_0975c.jpg
こんな風にこの流木は埋もれていました。全容を観たくなるのは世の常?

DSC_0977c.jpg
で、この手で掘り始めました。

DSC_0978c.jpg
尻尾側も掘り出し初めましたが、素手ではなかなか進みません。。

DSC_0979c.jpg
人類は道具を使うことによって進化してきました。私も人類の末裔、ブルドーザー、いや、ショベルが欲しい、せめてスコップがあればと思いが生じます。

DSC_0981c.jpg
少しずつですが、綺麗に掘り出されてきました。

DSC_0990c.jpg
ずいぶん掘れていますよね。
実は、この浜の駐車場はこの時期解放されていて無料なのですが、なのに、この日、2人もの管理人の方がゲートで待ち構え「640円です」と宣うのです
「えっ、この時期無料ですよねー。。」
「この3月から有料になったのです。」
「えええっ/(´д`、)」
と言う訳で、誰にも会わずに済ませるはずだったのに、駐車場の方と接触してしまったのです!。まぁ、お互いマスクはして、お金の遣り取りに1mはありましたが。。
そんな訳で、駐車場ゲートにスコップ位あるかもしれないと借り行ったら、やはりここは公園、ありました(ノ゚∀゚)ノ。で、お借りしてここまで掘り進めることができたのです。

DSC_0994c.jpg
全容が見えますよね。奥にあるスコップがみえますか?

DSC_0999c.jpg
こんな仄かなジョンブリアンと、綺麗に掃かれた薄いバイオレット、深いインジゴも持ち合わせているのです。
掘り起こしてみれば、いつもにはない美しい色彩が現れたのです。白日のもとにはない美しさが保存されていました。

DSC_1002c.jpg
巡り合わせた流木とアレコレ想いを交じ合わせていると、管理人さんがやって来て「どうしはるんですか?持ち帰られるんですか?」
さもありなん!ここまで生き返らせて、置いてきぼりにするんかい!
今までに幾つもの流木と出会いながら、でも、でも、初めてで出会った本当に魅了された流木をさえ持ち帰えらなかったのです。

☆ある人からその時言ってもらえたこと。
『その流木はその状況でその時間にその砂浜に、貴女に向かってあったからこそ惹かれ、貴女の心に入ってきたのではないか。その切なさ儚さ(サウダージ感)があってこそのものなのではないのか。。』

☆そしてその時貰った感動のコメント
【みろさん以外はただの流木と見過ごすモノが、みろさんにはハッキリとしたイキモノに見えた。直感・想像力。芸術家の感性は又一般人とは少し違うな。(*^^*)
まるで砂浜の動物園みたいにイキモノが沢山居たんだ。植物も皆全て光合成をして生きていたんだからやはり流木もイキモノですよね。折れて流れ着く前は、立派に生きていたんだ。今も。最後は朽ちて処分される。何だか人間の一生みたいで結末ははかないな。形有るもの最後は朽ちていくんだ、ごめんなさい暗いコメントで。その流木と出会ってしまったんですから、しっかりデッサンしてください!一期一会。】

nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:アート
SSブログ