SSブログ

画廊廻り [絵画]

先週の画廊廻りは変化に富んだ作品に出逢え、作家の方とも興味深いお話できて有意義でした。

【星光ビル】内の画廊から

ギャラリー白3「柴田 知佳子 展」
sibatac.jpg
水平線が分割している表現も「hazama狭間」が感じられての空間、それがこの世界かも、と思えました。
自分は昨今、水平線は意識しないのですが、水平線もやっぱり奥深きもの、と思われました。
ただ、私と入れ替わりに立ち去られた方が、「水平線を描かないと絵が出来ないので、子供たちには水平線を描くように指導している」とチラリと聞こえたけれど、「それはどうよ!ヾ(。`Д´。) 」と思いました。
また、重鎮らしき方が、「この水平線は生かされていない」ような評を残して立ち去られました。ふ〜む。。まぁ皆様色んな批評してくださっての作品展です。有難い事ですヽ(´▽`)/。



ギャラリー白&ギャラリー白kuro、二部屋使って「岸本 吉弘 展」
こちらは明確な垂直ストライプの世界、埋め尽くされて圧巻。
kisimotoc.jpg



天野画廊の「嶋田ケンジ展」
IMG_6445bb.jpg
【ROBOTONIK】陶芸  顔があり、一輪挿しにして花も生けることが出来る


しかし
IMG_6448b.jpg
「ハベルの塔」が大きな位置を占めていた。


【ハベルの塔】やっぱりこの偉大なピーテル・ブリューゲル を想わずにはいられません。
ピーテル・ブリューゲル - ハベルの塔b.jpg
ピーテル・ブリューゲル - ハベルの塔 oil on bord 59.9×74.6 cm

『旧約聖書』の『創世記』に登場するバベルの塔を主題「ノアの箱船」で知られるノアの子孫が、天まで届く高さの塔を建てようとして、神の怒りを買い、それまで同じ言語で話していた人々に異なる言葉を話させ、塔の建設を中断させたと言われる「ハベルの塔」



ピーテル・ブリュ【雪中の狩人】ーゲル狩人 b.jpg
【雪中の狩人】117 × 162 cm  oil on bord
この作品は嘗て、多分北方ルネサンス期とか「初期フランドル派」展とかが、どこか関西の美術館にやってきて観た覚えがあり、P100号位の大きさなのに、その時の記憶では200号はありそうな壮大な景色に美しさと、雪中の狩りの中に静けさが漂い、ブリューゲルって凄いと感嘆したのでした。
(天王寺美術館でみたのかなと思って検索してみたけれど、行き当たらなかった)



その後、これら新約聖書マタイによる福音書からの寓話の主題作品に出逢い、福音書を知らなかった身には、少なからずショックでした。
ピーテル・ブリューゲル盲人b.jpg
【盲人の寓話】 86 × 154 cm tempela on canvas
「盲人が盲人の案内をしたら、2人とも穴に落ちてしまう」というもので、真の信仰は正しい導き手によってもたらされるという教訓を表している・・・


ピーテル・ブリューゲル『幼児虐殺.jpg
【幼児虐殺】 109.2 × 156.7cm oil on bord

ベツレヘムに新しい王が生まれたと聞かされたヘロデ大王が、ベツレヘムやその近辺で生まれた2歳以下の男の子をひとり残らず殺してしまえと命じたという『マタイ伝』の逸話が描かれてあったのが、後年になって、幼児たちは動物や家財道具などに描き変えられたという。

Pieter Bruege作品l画像は[コピーライト]Google:Pieter Bruegeより。
また、逸話その他は既存の知識にwebsiteから収集したものです。


4階のgekilinでは「藤原正和 むし XVI 型」キネティックアート
動くアート作品で、動画でアップしていませんが、今までの虫が蠢いているようなの作品の他に、光を用いた照明作品に影が出来て、それが虫の動きの様で面白いかなっと。作家さんの意図にはなかったようで喜んでおられたのが良かったかなぁと。

IMG_6450 - frame at 0m0sb.jpg

以上の作品展は終了しています。


その後 【面】山下克彦展 スペーズ草 <北大阪急行 桃山台駅ーバス 東豊中団地前> 12月3日(日)迄
IMG_6451b.jpg
こんな作品をひとりひとりに創ってくださるのです。

これに弘法大師の石3個と鈴3個を付けて!
IMG_6476b.jpg


IMG_6477b.jpg



nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

kome

花を生けられる陶芸品、これを見ると自分も作りたくなってうずうずします。
書ができる方はいいですよね。
mirroさんと宇宙(?)

by kome (2023-12-03 20:58) 

mirro

komeさん
多彩なkomeさん、陶芸も是非に!血が流れていますもんね(^^)/
魅力ある[ROBOTONIK]でした。
書というか、ほとばしる気が溢れての書かなぁ・・・
私が送った『笑う石』の写真と宇宙線が何かひっかっかたみたいです。
by mirro (2023-12-03 23:54) 

響

自然木から作った炭のような一輪挿しがいいです。
生けても花木が映えそうです。
by (2023-12-06 15:29) 

mirro

響さん
木炭のようですが土です。良い感じですよね。
連れ帰りたかったのですが、諸事情が重なって名残押しかったです。
by mirro (2023-12-06 20:48) 

KEI

コメントどうもありがとうございました☆
[ROBOTONIK]という顔のある一輪挿しが
まるで力強く万歳!!しているようでもあり
とても印象的で素敵な作品ですね(^_^)
by KEI (2023-12-08 23:06) 

mirro

KEIさん
[ROBOTONIK]はいろんな語り掛けをしてくる作品でした。
作家の方も魅力ある方でした。
by mirro (2023-12-15 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ