SSブログ

陽の光 [宇宙]

マンションの窓ごしにいろんな陽の光が見られ、太陽が豊富で、夕陽と朝陽が現れ、特に夕陽が部屋中を真っ赤に染め込んだり、南の陽からも面白い影が出来たりと、時々写真に撮って楽しんでいたのをアップしてみようかなっと。


たまたま起きていて北側の部屋から朝陽が観られる時があります。。

IMG_6208b.jpg
23年9月1日 05:16


これも朝焼け....同じiPhoneで撮って、どちらもどんな調整もしていないのにこんなにも違う色合い!
23,7.25.04.39b.jpg
’23年7月/25日 04:39


こちら西側の部屋からの夕陽です。
21,12,08,1638b.jpg
21年12月8日 16:38


夕陽との出逢は、この時間は起きているので(;´∀`)、、複雑な関係に陥ることができます(*'▽')'

23,01,24,17,21b.jpg
23年1月24日17:21


鳩よけのネット越し
23,8,4,18,58q.jpg

'23年8月4日18:59

23,8,4,18,59cc.jpg




22,8,26,17,55b.jpg
'22年8月26日17:55


ここへ引っ越すまでに、大阪市から移住し、5階建ての5階に住んでいたことがありました。 自分の精神状態だったのかなぁ、、そこで面白いというか、ちょっと奇妙な体験がありました(;´∀`)下記青字に続く


これも西からの光りです。
20,5,11,16,29b.jpg
'20年5月11日16:29



23,7,28,17,03b.jpg
’23年7月28日17:03


東の壁面にあるお気に入りの作品、長い光はいつもこのモデルをフォーカス。。
22,9,11,18,06b.jpg
’22年9月11日18:06


グリーンも一緒にやってきたりする・・
22,9.11,18,05b.jpg
’22年9月11日18:05


5階の部屋、そこは眺望は抜群で西側に広がった空の向こうには、大阪湾それに六甲の山並みも眺められ、明るく開放的でとても気に入って住んでいましたが、日々が流れて行くうち、この高く青い空と寄り添い、共に流れて行きたい・・・なおかつ、遠い向こうに見える海へ山への想いも湧き上がって

【あの青い空へ溶け込み流れて行こう・・・】という深い憧れが生じはじめ、
【このリビングを走り抜け、あの流れる雲と青空へ飛び出そう】と・・・
すると、もう一人の自分が
【いや~ぁ、、ちょとベランダが高すぎて無理だよ】と言う・・・
【あぁ・・、雲が手招いて、あのベランダの帳は超えるよう~・・】



こちら南、冬の斜めの光りが影を創って面白い
a22,2,12,14,35b.jpg
’22年2月12日 4:35


そんな眺望が良かった部屋でしたが、もう一人の自分が、何かの拍子に飛び立つかもしれないと気づき始め、隣町に1階の部屋が売りに出されていたので、移り住みました。 そこは南側に芝生が続き、その向こうに小高い雑木林があり、春には白い雪柳、続いて黄色いれんぎょが咲き乱れ、そこへ黒猫がやってきたりして、なかなかの景観で、そこも気に入っていたのですが、最寄り駅から遠くだんだん不便と感じ始め、今のアパートに移り住んだのです。 多分もう引っ越しはしないと思っていますが・・(;´∀`)


それと、ここは駅からの帰り道、やっぱり夕陽と出逢えます(∩´∀`)∩、マンションが建ったりしましたが、まだ空に余裕はあるのです。

22,1,1917,44.jpg
’22年1月19日17:44


19,9228,17,44bb.jpg
’23年9月28日17:44

遊歩道に入ってくると樹々の合間からの夕陽もあり、
22,9,26,17,44b.jpg
’22年9月26日17:44


22,2,27,17,48b.jpg
’22年2月27日17:48


22,10,20,17,50bu.jpg
’22年10月20日17:50



21,10,26,17,15-1bu.jpg
’21年10月26日17:15



IMG_6196bb.jpg
'23年8月29日18:58



IMG_6200fbu.jpg
'23年8月29日18:59


空は益々変化し、5階から大空に飛び立ってしまうことなく(;´∀`) この地に辿りつき、こんな複雑な空を眺められ、見えない量子もつれに想いを馳せ、理解不能な、、しかし、何かしら面白そうなこんな関数に出逢って
wave.jpg
眺めていられることが不思議で良かったのかもしれない(;´∀`)♪



これは最上階からの眺め
20,1,1,17,20bu.jpg
'20年1月1日17:20


こちら東の空が、夕日に染まっているのです。
19,9,28,17,46bu.jpg
'19年9月28日 17:46


↑↓近くの公園の光りです。

22,10,19,15,40bu.jpg
'22年10月19日15:40


a21,9,10,3,53bb.jpg
'21年9月10日 03:53


不思議に蠢いている、インナーテラスにある真夜中のセローム


a21,9,10,3,54bb.jpg
'21年9月10日 03:54


太陽の核融合反応の温かい輝きを浴びながら、生命そのものを育み、こんなにも魅了される光:
e=hν
この式は光を対象とする式としてかかれているそうですが、この式は光に対してだけ適用される式ではなく、あらゆる物質(波)に対して適用しうる非常に重要な一般式なのでそうです。

「光のエネルギー(E)は、振動数(ν)に、プランク定数(h)を掛けた粒子のように振る舞う」
という意味なんだそうです。

プランク定数とは光子のもつエネルギーと振動数の比例関係をあらわす比例定数のことです。


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 4

kome

8月29日18:59の雲は鳥が飛んでいるようでした。
光だけでも影だけでもダメで、両方必要なことを痛感します。
by kome (2023-09-17 20:39) 

mirro

komeさん
はい、この鳥雲を見た時””ドキッ””としました。
これ等はいつも偶然に現れたものです。
光があって、影があるし、そこになんらかの媒体が必須なんですね。
by mirro (2023-09-18 01:33) 

響

ネット越しに見る夕焼けは
アートチックでいいですね。
面白い。
by (2023-09-21 22:07) 

mirro

響さん
いろんな光を集めてみました。
ネット越しの大空の夕陽、邪魔かなとか思ったりしましたが、
それなりに成立していますよね、有難うございます。
by mirro (2023-09-22 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSブログ